最終更新:

57
Comment

【3769404】日大二中と明大中野

投稿者: フランジニ   (ID:XBL9YAo1/pA) 投稿日時:2015年 06月 17日 16:22

6年男子母です。

両校ともに見学し、甲乙付け難く好感をもっております。

部活などのびのびとやりながら
大学受験は本人の意思に任せて考えていこうと思います。

立地が便利で明大に7割進める明大中野、皆さんいきいきと活動されておりました。

日大は歯学部医学部獣医学部なども推薦があり選択肢の幅に魅力がございます。

両校とも高校募集のある中、しっかりと勉強もさせてくれる学校を選びたいです。

両校に通われている方如何でしょうか?

通われて初めてわかることもあるかと思いますのでぜひともご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4706322】 投稿者: よく読みましょう↑  (ID:QgzVLYRwXUU) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:08

そもそもスレ主は推薦もあるけど、受験も視野に入れることができる選択肢の広い学校を探してるんでしょ。それは読めば明白なはず。
    その上で学校の校風や実際の勉強の程度を聞いている。

付属校は一貫教育に徹するべきだっていう一般的で無味乾燥な持論をいかにも暇なエセインテリが背伸びしました、みたいな文章で長々書いてるけど、その観点そのものがスレ主と相いれないんだから、その時点でお呼びでないんだよ。
    日大二中に進学校の側面があることの是非なんて、誰も聞いてない。

2. 【4711597】 投稿者: 玲仁  (ID:4DIEammAZRU) 投稿日時:2017年 09月 22日 01:14

何を言いたいのかよく分からない。
    君こそ偏見なくしっかり私の主旨をまず理解することだ。

両校の比較との観点から見て、スレ主と同じ意見であるならあえて卑見を弄するまでもなかろう。多様な意見が寄せられてこその掲示板ではないか。

さて、標題両校を前提にした場合、付属校の良さを求めるなら「明中」、他方で他大進学希望の可能性あるなら初めから進学校を志した方がよい。日大二ののんびりした校風は魅力的ではあるが、それは単に共学校であることだけが理由ではあるまい。むしろ付属校的体質を残していることが、「中途半端」な進学校にとどまってしまっているのではないかと考えられるのである。

実際に毎年少なからずの生徒が日本大学に推薦で入学していくにも関わらず、「日大に進む生徒は少ない」と言い張ったところで何になろうか。一般の進学校で、それほどの一定数の生徒が毎年に亘り日大に進学しているところが他にあろうか。「他大進学」を主たる売り物にするこちらと町田の日大三の広報の姿勢には、どうにも首をかしげざるを得ないものを感じる。

日大二中(前述日大三中も)はこの10年で大きく偏差値を下げた。
    進学実績もかつてのライバル:国学院久我山に大きく差をつけられてしまっている。同じく私大の付属校ー日大二(と日大三)はフランチャイズの「特別付属」だがーでありながら、その明暗の理由は何なのであろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す