最終更新:

63
Comment

【3989771】都立武蔵と吉祥女子

投稿者: こざる   (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:16

まだ都立の結果は出ていないのですが、
もし両方合格したら?と虫の良いことを考えています。
吉祥女子は知り合いの話など聞くこともあるのですが、
都立武蔵の情報は意外に少なく。

私立と都立、女子校と共学、完全中高一貫と高入あり、と
システムは違う一方で、ともに自主自立で元気な校風、
進学成績もほぼ互角(と都立武蔵の説明会でおっしゃっていたような)。

どちらに進学するかは各ご家庭の考えによると思いますが
この学校のここが良い、うちだったらこういう理由でこちら、
というところを教えて頂けないでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【7156488】 投稿者: ネガティブ過ぎでは  (ID:CZKi.sm/sFI) 投稿日時:2023年 03月 22日 18:08

    吉祥関係者の発言なら「言い訳」という事になるかも知れませんが、吉祥関係者でも無い方がどのような論評しようが構わないのでは。
     
    しかも、吉祥について仰っているに過ぎないのを、ことさら裏があるような受け止めをしてしまう思考のほうがどうかと感じます。

  2. 【7156494】 投稿者: 武蔵<三鷹<吉祥になるね  (ID:F3.zKi9KF7U) 投稿日時:2023年 03月 22日 18:15

    代弁ありがとうございます。
    なぜインターエデュの会話はケンカ腰になる人が多いのでしょう・・・
    少なくとも、この3つの学校は全て世間では「かなりの進学校」
    という立ち位置かと思いますが・・・
    別に吉祥が悪いとも、都立中高一貫ががり勉でどうとも言ってないのに・・・
    吉祥の良い所は進学先を学部学科まで分かるところ全て公開しているのと、
    入試問題のバランスが取れていて奇問・難問があまりない所ですね。

  3. 【7156814】 投稿者: うーん  (ID:SuIy67xMnAY) 投稿日時:2023年 03月 23日 06:14

    武蔵<三鷹<吉祥

    女子校と共学の比較ですか? 
    対等に比較するなら、武蔵や三鷹の女子のみの数字と比較でないと。
    そういう数字はないのだから、武蔵<三鷹<吉祥とは言い切れないと思いますよ。

  4. 【7157160】 投稿者: 今更感  (ID:ULBKi1P/PIw) 投稿日時:2023年 03月 23日 14:09

    そもそも、スレ立て自体に問題があるかと。

  5. 【7157465】 投稿者: 共学の女子  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2023年 03月 23日 22:14

    共学の女子は大学進学実績が劣るのかなぁ?その点は疑問符がつく。
    足元の高入都立トップ校クラスだと東大とか国立医学部とか、男子顔負けで受験して合格している印象。女子校より共学の方がむしろ、女子が活発になるのかな?
    生徒会長とか難関国立現役とか。

    いずれにしても男女別なんて議論したり開示すること自体が憚られるご時世だよね。

  6. 【7163678】 投稿者: 入学者層  (ID:QnpEYFTOIps) 投稿日時:2023年 03月 30日 11:42

    入口出口偏差値についての推察です。
    80%偏差値の層の人達がどれくらい入学しているか?ということかと思います。
    吉祥女子の場合、第一志望者は多く大人気なのですが、同時に1日も2日も超難関校の併願先でもあります。おそらく、80%偏差値で入学している子はかなり少ない(ほとんどいない)と思います。そう思えば出口も順当な気がしますよ。
    都立や他比較される学校より、かなり合格者数多めに出してるので、その分下ぶれしてるということだと思ってます。
    という納得の上で今年入学します。女子校でこその生涯の友、人間関係を築いてほしいものです。

  7. 【7165186】 投稿者: 武蔵<三鷹<吉祥になるね  (ID:F3.zKi9KF7U) 投稿日時:2023年 03月 31日 23:49

    まったくもってその通りだと思います。
    私立は「見せかけの偏差値」を上げるのも仕事の
    うちなので、お書きのような正確な判断できない人が
    騙されてますよねwww
    複数回受験で、御三家の滑り止めの学校は露骨に偏差値
    高く出ますが、入学者の平均はそこから5~10下だと
    思います。都立中は一回しか試験ないし、公務員なので
    偏差値上げる戦略もくそもないから実態に近いでしょう。
    都立武蔵とか思った以上に内部のレベル高そうです。

  8. 【7165230】 投稿者: 入学者層  (ID:QnpEYFTOIps) 投稿日時:2023年 04月 01日 01:02

    符号の使い方、逆じゃないですか?">"だいなり、と読みます。左は右より大なり、という意味です。
    小学校で習いますよね。

    吉祥の過去問をこなした感覚からして、80%偏差値-4くらいが合格最低ラインかな?と捉えました。
    そして入学者層は80%偏差値-3~4あたりに集中してるのかな、と推察します。
    持ち偏差値が80%偏差値-10で希に受かる人は確かにいるでしょう。
    しかしその点は公立の問題形式の方がピンキリのレンジが広いかと。けど公立の入学者は上振れしますよね。上は青天井ではないでしょうか。私立よりレンジが広く、80%ラインを引くのが難しそうです。

    私立は「見せかけの偏差値」とか「偏差値あげるための戦略」とはトゲのある表現ですね。吉祥は①総武線沿線で通学しやすい②問題にクセがない③自由な明るい校風④無宗教である点などで、ありがたく併願しやすいです。
    第一志望者も第二志望者も非常に多い人気校です。
    学校や各塾が公表している歩留まり率を見れば一目瞭然であり、騙すとか、見せかけとか、全く論理的でない思考かと。80%偏差値で合格する人はほんの上澄みであり合格者のほとんどがそのラインに届いてないことはどこの学校でも共通です。

    武蔵、三鷹の方が青天井であり、吉祥が天井低めで入学していることは間違いないですよ。公私立共に検討した家庭は充分に分かっていることです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す