最終更新:

139
Comment

【4079407】渋渋と広尾インター

投稿者: インターナショナル   (ID:lolRP/G5Xi.) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:52

渋渋と広尾インター。
帰国子女とオールイングリッシュ。
都心型キャンパス。
自調自考と自律と共生。
コンセプトは異なりますが、目指す目標は似ていますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【4767636】 投稿者: 隠れ組です  (ID:WkLqhbGSabk) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:01

    当方が悩んでいるのは、帰国クラスで入ったとしても、3科で入ってくる子の他教科レベルです。
    英検1級保持者の他教科のレベルは、どうも聞く限りにおいては普通以下。
    それであれば、隠れ組の多い御三家は、教育に筋が通った考えをするご家庭が多いはずですから、違和感なく過ごせそう。英語は2級、準1級で十分上位。

    一般受験で御三家と英語環境においては渋々を狙う、ダメなら高校受験が相当有利になるかな。広尾は編入の場合に候補にあげる感じで。
    遺伝子的にはどうにかなるっしょ、という楽観論の上に成り立つ仮定の話ですけど、遺伝は結構大事なそうですので。

  2. 【4767925】 投稿者: 隠れ帰国広尾です。  (ID:XipCShlNXto) 投稿日時:2017年 11月 09日 17:25

    4科目に絞り一般受験でインターを受験しました。
    広尾は高校に進学する際にコース変更が可能なので
    日本にするか海外にするか親が悩みはしますが 選択肢として両方可能です。
    第一希望でしたので 渋渋との比較はしませんでしたが満足しております。 

  3. 【6739397】 投稿者: まさに  (ID:MzkxlTAvio.) 投稿日時:2022年 04月 10日 23:51

    超えました

  4. 【6739418】 投稿者: これから  (ID:fO4Sf5IVuTo) 投稿日時:2022年 04月 11日 00:22

    広尾の海外大学実績は多くが帰国子女なんでしょうが、じゃあ、海外経験のないけどやる気ある子がこれから渋渋に入るのと広尾インターSGに入るので、どっちが海外の有力大学に行ける可能性高いかと言ったら、今や広尾インターSGでしょうね。
    広尾インターは高校はオールイングリッシュでAPの授業もやってるし、海外受験に際しての学校のサポート力や情報量も違いそう。

  5. 【6739512】 投稿者: 日本語  (ID:iUeJCaJpI.w) 投稿日時:2022年 04月 11日 07:38

    海外の大学のアンダーグラデュエートというのは知り合いにいますが、日本語が不十分。敬語が使えないし、難しい日本語の言葉を知らないのでビジネスでは不安。アメリカ人として生きていくなら、高校からオールイングリッシュ、大学アメリカが良いと思いますが、日本に帰るとなると心配。
    渋渋は英語のできる日本人を作る感じですが、広尾インターはアメリカ人になりたい人向けじゃないかな?

  6. 【6739563】 投稿者: 心配いらないのでは  (ID:sPYFLmRIjyU) 投稿日時:2022年 04月 11日 08:33

    海外大卒で日本語が不十分な人は、多くが本当のインターナショナルスクールから海外大に行ったり、海外駐在からそのまま海外大学に進学したようなケースかと思います。
    広尾の場合、インターナショナルコースと言ってもあくまで日本の一条校で、高校でも日本語で行われる授業(国語等)がありますし、中学時代はそもそも日本語の授業も多いのと帰国子女の日本語のキャッチアップに力を入れているので、特に心配はいらないと思います。

    なお、日本の普通の高校出身でも大学時代を海外で過ごすと、大学時代に学ぶような日本語の経済社会用語や専門用語は身に付けづらいので、社会人になってから少し学び直す必要はありますね。

  7. 【6777244】 投稿者: 渋渋は桜蔭と比較の選択肢 国際面は広尾  (ID:o0O/B1.s/ao) 投稿日時:2022年 05月 14日 20:29

    渋渋はサピックス偏差値女子が桜蔭に並び、共学希望なら桜蔭に受かる子でも来る完全に最優秀層の入学してくる学校になりましたね。
    一方で男子は広尾の SG の方が渋渋の1日目より偏差値高く、海外を視野に入れる男子が広尾を第一志望として選択するケースはこれからも増えそうです。
    渋渋は中学1年生ではどんなに英語ができても帰国生入試で入るのでなければ帰国生と同じ英語取り出しは出来ないと聞き、隠れ帰国にとってはさほどメリットないように思いました(渋渋に隠れ帰国が行くメリットあれば教えていただきたいです)。
    なので、渋渋はもはや女子の場合桜蔭と比較検討して共学にするか女子校にするかという選択肢なのではないでしょうか。
    国際教育という路線では渋渋は比較的先進的ではなくなっているのではないかなと思いました。
    渋渋の楽器、第二外国語を学べる点、部活の豊富さは魅力に思います。
    理念について、自に焦点を置く学校と自他に焦点を置く学校では似ているようで違うようです。渋渋の女子の偏差値と男子の偏差値の乖離は公平性の考え方が非国際的と感じます。

  8. 【6777274】 投稿者: 募集定員  (ID:eVN1lMA6FHk) 投稿日時:2022年 05月 14日 20:49

    >渋渋はサピックス偏差値女子が桜蔭に並び、共学希望なら桜蔭に受かる子でも来る完全に最優秀層の入学してくる学校になりましたね。

    共学の渋渋、女子校の桜蔭。
    女子の枠の違いがあるから偏差値はあまり参考にはならない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す