最終更新:

163
Comment

【4105360】かるた部・百人一首部がある都内女子進学校

投稿者: ちはやふる   (ID:ek8l7LcE2uA) 投稿日時:2016年 05月 11日 08:33

ちはやふるの大ヒットでかるたブームがおきています。部がある学校を調べると首都圏男子進学校では、暁星が全国大会レベルであるほか、巣鴨、海城にもあるようです。女子進学校では豊島岡、渋渋の名前が見つかりました。なかなか情報が少ない分野なので、部活の活発度合いや大会進出状況など情報を集められればと思います。PRも含めご存知の方は色々教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【4105566】 投稿者: ちはや  (ID:iqHOhyDdfiQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:50

    「クラブ活動」のスレッドの中に、競技かるた部首都圏最上位として以下の学校が紹介されています。
    暁星
    成田高校
    都立駒場
    都立白鴎、
    明の星女子
    海城

    明の星女子とは埼玉県の浦和明の星です。近江神宮に行く強豪です。
    成田高校は千葉県の私立学校です。
    ここにつけたすなら都立両国高校もよく名前を聞きますよ。

  2. 【4105572】 投稿者: ↑  (ID:iqHOhyDdfiQ) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:55

    すみません。
    「都内女子進学校」のくくりでお探しでしたね。それでしたら、豊島岡ですね。

  3. 【4105722】 投稿者: 近江神宮  (ID:ek8l7LcE2uA) 投稿日時:2016年 05月 11日 12:53

    かるたの甲子園ですね。映画でみましたが素敵でした。首都圏女子進学校では、明の星と豊島岡ということですね。参考になりました。

  4. 【4105920】 投稿者: かるた会  (ID:WWkUvGwpcDs) 投稿日時:2016年 05月 11日 15:39

    全国規模ですと、静岡ふたばと筑紫女学院の名が轟いてますよね。

  5. 【4106316】 投稿者: カルター  (ID:YlAnAmC31uM) 投稿日時:2016年 05月 11日 20:49

    かるた会に所属する者です。

    大会(個人戦)で、よくお見かけするのは、都内だと都立白鴎、都立駒場、私立だと暁星や青稜の生徒さんでしょうか。女子校では、やはり浦和明の星の子達は強いです。
    基本的に競技かるたは、暗記と集中力がとても重要なので、かるたをやる(それなりに強い)子達は、皆賢い子が多いです。
    うちのかるた会に所属している上級の子も、割とレベルの高い私立中高一貫の子をはじめ、日比谷や西といったトップレベルの学校に通う子が多いです。

    競技かるたは、F級(初心者)~A級(C級から有段者)まであり、昇級するには全国レベルの大会(個人戦)で上位(3位以上)入賞しなければなりません。
    上位入賞するには、一試合約一時間半かかる対戦を、集中力を切らさず、少なくとも3~4連勝しなければなりません。
    ちはやふるの映画でもあったように、見た目よりもとてもハードな競技です。
    (私は有段者になるのに3年くらいかかりました。)

    私は学生ではないので、高校選手権に出場したことはありませんが、おそらく選手権(団体戦)に出場するような高校で、特に全国大会出場レベルの学校となると、選手も皆有段者の子達ではないかと思いますので、部活といってもそれなりの努力が必要かと思います。
    特に、強豪校は、先輩後輩というよりも級のレベルで上下関係が決まると聞いた事があるので、映画のように「皆でお互いを高め合って…」という感じとは、少し違うのかなと、個人的には思います。

    競技かるたは、やればやるほど本当に奥が深く、のめり込んでいけるとても楽しい競技なので、学校の部活だけで終わらせる事なく、卒業後もずっと続けてほしいなと思います。

  6. 【4106618】 投稿者: 感謝  (ID:ZZNwXulPGuY) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:47

    貴重なお話ありがとうございました。上の句、下の句を見ましたが、映画の世界と現実が結びついた感じです。いつしかリアルな競技かるたをみてみたいものです。

  7. 【4106672】 投稿者: 部活動でなくても  (ID:duaaeZPZ8q.) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:31

    地方ですが、うちの娘(高2)も競技かるたをやっています。
    学校にかるた部はないので、大学の練習会や県のかるた協会の練習会に参加し、総文祭予選にも個人で出ています。
    かるたをすること自体は部活動以外でもできます。どうしても部活動で!と考えて学校の選択肢を狭めなくてもいいのでは?
    都内の事情はよくわかりませんが、東京都かるた協会に問い合わせれば、近くで開かれている練習会や、加入できそうな団体のことを教えてもらえると思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す