最終更新:

113
Comment

【4154466】東洋英和女学院と山脇学園

投稿者: 悩む…   (ID:oGzFomHFduY) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:40

初めて、書き込みをさせて頂きます。
2017年に受験を予定している娘がおります。
東洋英和を第一志望として、1年間歩んで来ましたが
今年、山脇のオープンキャンパスに伺い、
校舎のゆとりある作りやグラウンドからの見晴らし、説明会での大学受験だけを見据えたものでない指導、生徒さんの印象。本当に、カルチャーショックを受けて帰宅してきました。
娘もここの学校は良いねとかなり気に入った様子。
本当に素敵な学校でしたが、東洋英和とは、良さが違い娘は、甲乙つけられないといった印象です。

娘の偏差値的には、四谷のもので山脇は5ポイントほど上回っている状況で、これからの半年間を考えると英和を超えれるように日々努力していった方が良いのだろうとは思うのですが、心のどこかで山脇に軍配と思ってしまう私もおります。
この二校を比較したレスがないようなので、
この二校を受験されたお子様をお持ちの方で、
入ってから、こんなところが良かった。やはり、こちらのここが決め手になった等なんでも良いので、
お話をお聞かせ頂けないでしょうか?

因みに、我が家は英和にも楓祭、オープンスクールは伺っております。楓祭のダンス部のクオリティの高さ、合唱の素晴らしさ、明るい生徒さん、可愛い制服など、とても気に入ってはおりますが、
進路に対する指導とお母様方の華やかさが少々がマイナスポイントといったところです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4154538】 投稿者: 牛鳴坂  (ID:LQhWw9wngJE) 投稿日時:2016年 06月 20日 16:36

    両校の、大学の指定校推薦枠はお調べになりましたか?
    伝統女子校は、偏差値の割りに、難関大学への推薦枠を多く持っている所があります。
    中学入学時はあまり関心がないかと思いますが、高校になると大変魅力的なものとなります。

    部活動や雰囲気の他に、この視点からもお考えになってみることをオススメします。

  2. 【4154608】 投稿者: サンデーの年  (ID:HfXC247U0EI) 投稿日時:2016年 06月 20日 18:22

    1日東洋英和
    2日山脇
    でどうでしょうか?

    現時点で山脇だとほぼ大丈夫ですよね。高校に上がった時や卒後に後悔のない選択をした方が良いと思います。
    我が家は
    頌栄、白百合、東洋英和、立教女学院、学習院女子で迷いました。併願は大妻。
    私学保護者はどこもあまり変わりないですよ。
    知り合いの東洋英和小学部の保護者の方は気さくですし、気になさらくてもよろしいかと思います。

  3. 【4154711】 投稿者: それで  (ID:cfnHdWcZCgs) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:07

    サンデーの年さま

    それでどちらにご縁があり、通われてますか?

    東洋英和…我が家にとっても魅力的…ですが
    山脇もそんなに素敵な学校ならば見学に
    行こうかしら?

    確かに大学推薦枠とか大切ですよね。

    ヨコ、失礼しました。

  4. 【4154862】 投稿者: 同じです!  (ID:Vcdo/frDYQs) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:33

    自分が書き込みをしたのかと思う位、同じでしたので思わず出てきてしまいました。志望校、偏差値、悩みまで全て同じです。

    山脇学園とても素敵な学校でしたね。本当に悩みますね…。

  5. 【4154873】 投稿者: 悩む…  (ID:yGlq9kGZ/YY) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:48

    牛鳴坂さま、サンデーの年さま、それでさま

    ご返答ありがとうございます。
    確かに、指定校大事ですね。ちょっと、盲点でした。

    一応、2月1日 東洋英和
    2日 山脇

    で受けるとは思うのですが、
    もし、二校とも受かった時に選択する判断材料が、
    もう少し欲しい。私たちの知らない情報があれば…とも思っております。
    二校の偏差値の差が大学受験の時にどう出るかは、
    一概には言えないのかもしれないなぁとも思いますが、ルネサンスがどう出るか…など、気になるところでもあります。
    皆さんはどうお感じになってらっしゃるか
    お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  6. 【4154877】 投稿者: 迷わない  (ID:IyBLm2EsjzE) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:53

    書き込み条件に該当しない者ですが、この2校、迷う要素ありますか?
    宗教 :有/無
    付属校:有/無
    制服 :セーラー服/ブレザー
    募集人数:少/多
    偏差値帯も、チャレンジ校と押さえほど、違います。
    つまり、どういう友人に囲まれ、どういう成績順位で学校生活を送るかが違ってきますよ。

  7. 【4154882】 投稿者: 悩む…  (ID:yGlq9kGZ/YY) 投稿日時:2016年 06月 20日 23:00

    同じです!さま

    ご一緒の考えをお持ちの方がいらっしゃって、
    とても嬉しいです!本当に悩みます。。
    山脇を第一志望に考えれば、今よりも余裕を持って
    娘に接することが出来ますし、英和を第一と考えれば、人気校プラス100名ちょっとしか合格を頂けない狭き門です。頑張らないと、届きません…

    本当に揺れ動いて、今週末はまた、英和に伺う予定です笑

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す