最終更新:

110
Comment

【4168996】3日早稲田か海城

投稿者: 小6男子母   (ID:gk5m.E2veUI) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:33

一日目の第一志望は決まっております。
3日目、早稲田か海城という方は多いと思いますが、進学実績・早稲田保険という観点で語られることが多く、実際の両校がどのような特長があるのか、どちらが息子に合いそうかということが今ひとつ分かりかねています。

私の感じたイメージでは、
・早稲田
自由度が高い。自立心があり束縛を嫌う息子に合うかも?
しかし、所謂卒業論文や小論文のようなものが少ないようで、「いわゆる受験校よりも勉強は大変です」(校長先生談)とのこと。深く知的好奇心を刺激するような授業はある?「早稲田」である、ということ以外のことがよく分からない。国際的視野は少し少なく感じる。

・海城
HPや本などから比較的学校のプログラムや授業の内容が分かる。
社会をはじめとした独特の授業があり、先生たちがこれからの時代の男子を教育するためにこういう手法をとろう、ということが明確で、興味深く感じる。従来の管理型もまだ残っていて、やや学校主導・厳し目な部分もあるのかなという印象。学校のプログラムが実際生徒たちにフィットしているかどうか。


一日目の第一志望は決まってはいますが、受験は水物、どちらの学校でも、ここなら通わせたい、と思う学校を併願として選びたいと思っています。

どこへ行っても本人次第、という考え方もありますが、6年間家庭より多くの時間を過ごす学校、環境や授業内容・学校の目指すもの・先生、の及ぼす影響は小さくないと考えております。

そこで、両校を検討された方に、どのような点を重視して選ばれたか、その結果入学されてどのような点に満足されているのか、ということを教えていただきたく存じます。

息子はおっとり天然な算数男子ですが、社会問題にも興味を示します。なお、今の時点で特に就きたい職業はなく、今後の6年間でじっくり考えていって欲しいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4169027】 投稿者: あのー  (ID:AW7fjoYEoRw) 投稿日時:2016年 07月 04日 12:04

    小6とのことですが、両校に足を運ばれましたか?

  2. 【4169091】 投稿者: 海城・早稲田  (ID:UmplWVwF8vE) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:00

    どちらを選んでも後悔しないと思います。どちらも良い学校です。実際に足を運んで感じ取ることをお勧めします。

    ただ、3日の海城・早稲田は、開成受験組が大挙して受験に来ます。合格者も開成受験組で多数を占められます。少なくとも、開成合格可能性50%以上、麻布・駒東・武蔵だと、ほぼ合格圏の成績を取っていないと、3日の海城・早稲田は、厳しいと思います。開成受験組でも、半数は海城に落ちます。

    以下、麻布・海城比較スレにあった内容です。大きくずれていないと思いますし、早稲田でも同じような傾向と考えた方が良いでしょう。麻布・海城比較スレには、他にも海城についての情報がいくつかありますので、参考にされては如何ですか?

    3日海城受験生860人が1日に受験した学校→海城合格者数290人→入学者数140人、について考えると、
    海城 300 → 30 → 30
    開成 300 → 150 → 60
    麻布 100 → 45 → 20
    駒東 100 → 45 → 20
    その他 60 → 20 → 10
    こんな感じではないかと思います。3日受験をして入学する生徒のうち一番多いのは、開成残念組だと推定されます。

  3. 【4169093】 投稿者: 小6男子母  (ID:gk5m.E2veUI) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:02

    早稲田は一度行きました。
    去年、姉の受験がありました関係で(年子です)、五年生の段階で文化祭等に訪れることが出来ず、海城にはまだ行ったことがありません。ただこちらは、知り合いの息子さんが在学生なので、多少様子を教えていただいています。
    大手塾所属ではないので、どちらも説明会の機会が少なく、秋の説明会・文化祭シーズンを前に多少なりとも学校の様子をご存知の方からの情報を得られたら、と思った次第です。

  4. 【4169100】 投稿者: まずは  (ID:7Ski7NquQXY) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:09

    まずは検索しましょう。
    「海城か早稲田か」「海城と早稲田」という名のスレがあります。

    早稲田は推薦があるのが大きな利点ですが、海城に対するデメリットは
    ・グラウンドが狭い→広いグラウンドの部活は活動が大変
    ・早大に医学部がない→医者になりたい気持ちが少しでもあるなら海城に
    ・食堂が狭く、中学生は教室が遠いため実質的に平日の利用は難しい。
    でしょうか。

    あと、今年の大学合格実績は早稲田の方がだいぶよかったので、来年の受験倍率や偏差値で、早稲田の優位が強まりそうです。

  5. 【4169102】 投稿者: 小心者  (ID:bZ5.oDKrxHQ) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:11

    早稲田は多くの同級生が早稲田に進学されるのではないですか。
    うちは附属は、敢えて避けました。
    附属からの進学も、希望の学部に行くには大変ですが、大学受験は大人になるまでに必要な試練と考えていました。
    海城なら早稲田に行く友人も沢山できるでしょう。
    その他のところに進学する友達も沢山できそうですが、いかがでしょうか。

  6. 【4169105】 投稿者: 小6男子母  (ID:gk5m.E2veUI) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:13

    先ほどのレスはあのー様 への返信です。

    海城・早稲田様
    3日目が両校厳しいことは、存じております。
    その中で、なぜこちらに決めたか、という理由を知りたく存じます。
    実際の生徒さんたちの普段の姿が見られることが、一番だとは思っております。今後機会があればなるべく足を運ぶつもりです。

  7. 【4169118】 投稿者: 現在中1  (ID:v7fh4TEH3y2) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:23

    年子の受験とのこと、お疲れさまです。

    スレ主様の第一志望は2月1日なのですね。
    3日までに結果が出るかどうかでも違うかと思うのと、
    問題の傾向が1日に近い方がよりよいかと。

    我が家は1日駒東で、3日に(1日に落ちたらと)考えたのが早稲田でした。
    問題の傾向としてというのもありました。
    説明会のほかに、例えば夏休み中の東京国際フォーラムでの大規模な
    説明会での相談ブースなど、探されてみてはいかがでしょうか。

    海城も見学や文化祭、説明会と一通り行って魅力を感じましたが
    一学年の人数の多さと場所は気になりました。
    でも両校ともいい学校だと思っています。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す