最終更新:

48
Comment

【4181297】渋渋と豊島岡

投稿者: アポロ   (ID:cUIuVliHjGg) 投稿日時:2016年 07月 15日 06:17

志望校を決めるにあたり、入学後の学力のミスマッチを防ぐ意味でも、まずは『偏差値・進学実績』を参考にある程度の当たりをつける方がほとんどだと思います。

『偏差値・進学実績』で考えたとき
1月は渋幕、2/1は桜蔭、が抜きん出ています。
問題はは2/2。
最近、進学実績を伸ばし、教育にも力を入れている二校。
共学、女子校の違いはあれど、進学実績を重要視する家庭には悩む選択。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4181304】 投稿者: アポロ  (ID:cUIuVliHjGg) 投稿日時:2016年 07月 15日 06:42

以前の同タイトルのときのように『桜蔭と豊島岡』『伝統校と新興校』のようになってしまうことは望んでいません。
    純粋に2/2校、この二校の比較をお願いします。

2. 【4181591】 投稿者: 渋渋親  (ID:ttH9gc4VTUM) 投稿日時:2016年 07月 15日 12:27

以前は豊島岡に対して「厳しい学校」というイメージを持っていましたが、
    他のスレで豊島岡の保護者の方のコメントを拝見して、
    豊島岡に対して持っていたイメージがすっかり変わり、豊島岡ファンにもなりました。
    豊島岡はしっかりとした「正統派」の教育の中にも、適度な和やかさがあるそうです。  
    また、渋渋と豊島岡では、何の分野だったか忘れましたが、交流もあるようです。 
    渋渋生はユル~い雰囲気の中で学校生活をスタートしますが、
    このような豊島岡の生徒さんなどと交流する中で、その良い点を見習ったりしながら、 
    高校生になる頃には、しっかりした生徒に成長していくのかもしれません。 
    比較になってなくて、すみません。

3. 【4181608】 投稿者: どちらも  (ID:aQgMMvINP2s) 投稿日時:2016年 07月 15日 12:41

2/1の試験で定員のせめて2/3を集めて今の実績を維持できたら、本物でしょう。
    やらないでしょうけど。

4. 【4181666】 投稿者: 豊島岡の先生  (ID:exWVJPcwUng) 投稿日時:2016年 07月 15日 13:55

>>豊島岡の取り組みとして、「生徒が授業を評価する」ということが挙げられます。板書はわかりやすかったか、知識は十分に獲得できたか、そういったことを5段階で生徒たちに評価してもらうのです。

塾いらずでの大学受験を売りにしている学校なので、評価される先生=予備校の講師に近い先生となる。
    これを良しとするか否かで評価は分かれるでしょう。

5. 【4181673】 投稿者: 渋渋親  (ID:a8kupzKsabA) 投稿日時:2016年 07月 15日 14:02

一言で教員の「質」と言っても、いろんな面があると思いますが、
    渋渋の諸先生方は生徒さんたちとの距離が近いように感じます。
    生徒さん一人一人と共に考え、共に悩み、共に喜んで下さる先生が多いと思います。
    そのためか、先生と出会ったときなど、生徒さんが両手を前に揃えて会釈をするのではなく、
    胸の前などで手を振ったりする姿をよく見かけます。
    ですので、「三歩下がって師の影を踏まず」といった教育をお望みのご家庭には、
    おすすめできないかと思います。

豊島岡の先生のことは勿論全くわかりません。

6. 【4181715】 投稿者: 豊島岡は生徒が評価する  (ID:9TseiQp3anc) 投稿日時:2016年 07月 15日 15:04

評価するのは反抗期の真っ盛りも混じる中高生、それは教職員にもかなりのプレッシャーがかかりますね。この掲示板見ていてもいろんな保護者もいるようですし、進学実績へのプレッシャーもかかるのでしょう

>豊島岡の取り組みとして、「生徒が授業を評価する」ということが挙げられます。板書はわかりやすかったか、知識は十分に獲得できたか、そういったことを5段階で生徒たちに評価してもらうのです。

7. 【4181766】 投稿者: では  (ID:tNdySUHrROg) 投稿日時:2016年 07月 15日 16:04

以前の渋渋・豊島岡スレで最後の方に豊島岡の様子を書き込んだ者です。あくまで保護者の一人としての感想ですが、書かせていただきます。

豊島岡はよく厳しい、スパルタというイメージで語られますが、実際に通わせてみてそんなふうに思ったことはありません。
    意外と生徒会、委員会の存在が大きく、スカート丈を短くしないようにとか、食堂のマナーについてとか、先生というより各委員会が呼びかけています。

エデュでよく宿題が多いと書かれていますが、予習を重んじ、その習慣づけのための宿題のような気がします。中学生のうちはこまめに指導する面倒見のよさはありますが、ずっと手取り足取りなわけではなく、徐々に自分なりの勉強スタイルを見つけて自立していくように導く方針だと思います。

生徒たちは何事も一生懸命に取り組む真面目さはありますが、やはり年頃の女の子たちなので、キャッキャッと楽しそうにやっています。
    部活の昼練に備えて早弁していたら先生に見つかって、次の授業で「じゃあこの問題、さっき唐揚げをおいしそうに食べていた◯◯さん」と指されたり、家庭科室のマネキンのかつらを先生に被せちゃおうと入口のドアに引っかけておいたら、入ってきたのが生徒で、見事に頭にバサッ!みんなで大笑いになったとか。

校長先生は「学校は安心して失敗できる場でありたい。いろんなことにチャレンジして、失敗もして、成長してほしい」と仰っています。各クラブや委員会でしょっちゅう何か企画・募集していて、またそれに手を挙げる生徒が多いです。自分から動こうとしなければ、勉強ばかりという感想になってしまうのかもしれませんが、部活にしろ行事、委員会にしろ、この学校でこんなことをやりたい、という生徒を先生方は応援し見守ってくださっていると思います。

エデュ的には、第一志望落ちの怨念に凝り固まり6年後のリベンジ目指してガツガツ、先生にお尻を叩かれながら勉強する予備校みたいな学校、というイメージでしょうか? (笑)
    豊島岡は受験生に学校を知ってもらうことには積極的でオープンです。もし見に行ってそんな学校だったら、娘をやる気にはならなかったでしょう。
    他の私立もそうでしょうが、豊島岡も姉妹で通われているご家庭は多く、入学後の満足度は高いのではないかと思います。

昔からの伝統名門校や、学ぶことを大いに楽しんでいる超優秀なお嬢さんの集まる学校など、他にも素晴らしい学校はたくさんあると思います。でも、「女子校希望だけどお嬢様学校と小学校がある学校はいや、部活も楽しめる学校がいい」という我が家の娘にはぴったりだったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す