最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 43

  1. 【4698192】 投稿者: 決着?  (ID:PVYmByh2lQQ) 投稿日時:2017年 09月 10日 19:40

    南附属中のスレで続いていた、学校批判派と擁護派の議論は、だいぶ落ち着いてきたみたいですね。どうも学校からそれなりに説明があったらしく、批判派の声が殆ど聞こえなくなりました。
    また、それ以前から批判派の批判の矛先が部活の練習の厳しさに向かうなど、批判派の主張が苦しいものになっていたことも勢いを無くした原因なのかもしれません。

  2. 【4821237】 投稿者: 先取り学習についての2017年総括。  (ID:VoL3nDFQbGw) 投稿日時:2017年 12月 31日 13:11

    大晦日ですね。

    混合クラスの方針発表後、学校側から何の説明もなかった事からしばらく書き込みが途絶えていましたが、先取り学習についてのその後の各校の動きを2017年の総括としてまとめておきます。


    ・南附中

    学校側から正式に現中3生(4期生)の高入時からの先取り中止が発表される(但し発表は中3生の高校進学希望調査後だった)。現在、例えば数学は新たな単元には進まず、4月の高入生との合流に備え今まで習った内容の振りかえりを続けている(おそらく3月までこの状態が続くと思われる)。5期生以降の先取りも中止となる予定。よって進度は一般の公立中学と同じになる。


    ・市立川崎附中

    南附中と同様、現中3生の4月からの高入生との混合クラス及び先取りの取りやめが発表されたが、その後保護者に対して行われた説明会が大荒れとなり、学校側は保護者への謝罪と4月からの混合クラスの撤回を発表。学校側は保護者とのより一層の情報共有を約束する。


    ・横浜サイフロ

    元々先取りは行わない方針。

    ・相模原中等

    先取り学習を進めている。現中3生は数学の一部で高2の内容にまで入っている模様。

    ・平塚中等

    先取り学習を進めている。詳細不明。

  3. 【4904812】 投稿者: 結果出始め  (ID:6Gk9oMSCEk6) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:45

    本日発売のサンデー毎日より

        相模原  平塚  南
    上智大学:10人  11人  18人
    立教大学:30人  ??人  20人

    附属中一期生の南は良い出だしですね。
    相模原はやや失速気味?

  4. 【4904896】 投稿者: でも  (ID:ropVNsa9pxo) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:35

    南はフェリスや洗足以上と言う方もいらっしゃったのに、一学年の人数の少ない横浜共立よりも合格実績が悪そうですね。

  5. 【4904974】 投稿者: 結果出始め  (ID:6Gk9oMSCEk6) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:28

    > 一学年の人数の少ない横浜共立よりも合格実績が悪そうですね。

    その結論を出すのは早すぎるのでは?
    私学文系志向の強い私学女子高と共学公立を、上智や立教を基準に比べるのはかなり無理があります。

    > 南はフェリスや洗足以上と言う方もいらっしゃったのに、

    誰もそんなこと言っていませんよ。
    「(学費の安さや共学であることに惹かれて)フェリスや洗足を蹴って南附属を選ぶご家庭も(なかには)ある。」と言う書き込みなら読みましたが。

    少なくとも昨年の相模原は、卒業生に占める早慶国公立現役入学(合格でなく入学)の割合で、洗足に匹敵する結果を残しました。6年前の南附属中の入り口偏差値はその相模原より上でしたらから、洗足と南附属中と比べて南附属中を選ぶことは、驚くような選択ではありません。

    だからと言って、受ける教育の観点で、相模原や南附属中が洗足やフェリスより上だとは、私も思いませんが。

  6. 【4904984】 投稿者: 静かに  (ID:/VjNaybyFhI) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:35

    >その結論を出すのは早すぎるのでは?
    >私学文系志向の強い私学女子高と共学公立を、上智や立教を基準に比べるのはかなり無理があります。

    上智・立教の結果が週刊誌に出たくらいでウキウキ書き込みしだすから書かれる。
    もう少し落ち着いた方がいいよ。

  7. 【4905009】 投稿者: ほんとほんと  (ID:WANRvaYRv5A) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:58

    >南はフェリスや洗足以上と言う方もいらっしゃったのに、一学年の人数の少ない横浜共立よりも合格実績が悪そうですね。


    上の方も反論してるけど、フェリスや洗足以上という話しは出てませんよ
    フェリスや洗足にも受かったけれど、辞退した人が何人もいるって話でしょ?
    辞退したからってそちらが上とか、そういう発想に結びつくのは不思議
    南附中の内部の人も外部の人も、誰が見たってフェリスとかの方が上でしょ
    ただ、南附中には違う魅力があるのは事実
    そこを評価した人がこっちを選んだということ

  8. 【4905031】 投稿者: 春  (ID:p/A2f8k0xrE) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:09

    兄弟が多かったりしたら、助かるのでは?

    私立中は、やはりいろいろお金かかりますもの…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す