最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 43

1. 【4273790】 投稿者: ↑  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:18

それで今問題になっているのは私立中高への民業圧迫の件ですよね。
    事実、三多摩や神奈川県の中堅私立(と私立専門塾)はかなりの影響をを受けています。私立高校無料化の話がどこかで出ていて、何も知らない人には批難が多かったですが、こういう背景をみるとむしろ私立高校無料化をした方が平等な気がします。

2. 【4273809】 投稿者: 本筋では無い流れですね  (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:34

進路選択は、お子さんの学力と進路への希望に基づいて考えれば良いだけですから、進学塾がどうなろうと、中堅以下の私学がどうなろうと、それぞれの事業の収益を考えて、経営転換して行けば良いだけだと思いますよ。

私の知っている範囲では、女児が南高を希望・進学されるケースが多く、これは、端的に言えば、神奈川の私立中高一貫では、共学の選択肢が限られ(実質的に県外しか選択肢無いと思います)、中堅の女子一貫校の進学実績が思わしく無いことの裏返しだと思います(フェリス一強で横共、洗足、鎌女あたりでは、特に理系の進学実績に大きな差が有ります)。他県まで電車で通学させるかという点に関しても、いろいろ考えてしまう年頃でもあります(まあ神奈川と言っても広いですから田園都市線沿線 と 京浜東北、東海道、東横沿線でも事情は異なりますね)。

では、高受はどうかと言うと、女児だと慶応女子、学附でしょうか?いずれも首都圏の高校受験ではほぼ最難関ですので、ちょっと候補になりづらいと思います。県立高校は内申のウェイトが高いため、保険をかけようにも選択肢が限られてしまっているんですよね。

男児は、二光をはじめ、浅野、さらにその下の逗開あたりでも、理系難関を狙えない訳ではありませんから、ここは大きく違います。

すくなくとも、女児にとっては、非常に魅力的な選択肢かなあと思ってます。実際、合格者偏差値も女子の方が高いですもんね。

ちょっとスレ違いだと思うのでこの辺で、、、、

3. 【4273810】 投稿者: 逆にお聞きしたい  (ID:ocdIHPF7XbI) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:34

やっぱり理解できないです。経済的にギリギリならますます私学塾へ行かせるのはお子さんが混乱しませんか?

私学塾でバリバリやらせれば、どんなにうちは縁がなければ地元中だよと子どもに言い聞かせても納得するとは限らないですし。

地元中回避で受験させるけれどあわよくば公立一貫、縁がなければ偏差値に見合った私立へ、というなら解ります。

でも、私立へは絶対に行かないのに私学受験塾へ通わせるのはわからないです。

南や川崎は知りませんが現状神奈川県立は能力のある子はノー塾でも受かっているわけで。いくら先取りをした子は入ってから楽と言っても、小学時代の負荷が高するのではないかと思うのですが。

4. 【4273838】 投稿者: 逆にお聞きしたい  (ID:ocdIHPF7XbI) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:49

ごめんなさい、読み間違えていましたね。ギリギリとは書かれていますが私学へ行かせないとは書かれていませんでした。

5. 【4273839】 投稿者: ↑  (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:50

私立は絶対とは書いてないですよ。

女児な場合、難関以外はどんぐりのせいくらべですから、学力一緒くらいであれば、公立中高一貫も選択肢になるのだろうな?という話です。寧ろ、中受でY偏差値60-65程度にもかかわらず、大学進学実績が振わない私立が多く、ちょっと残念だなあとは思います。明らかに文系偏重、私学偏重です。

また、何も最難関を目指す訳ではなく、偏差値60がゴールならば、然程負担感無く通塾できるだろうとも思います。

ノー塾に関しては寡聞にして存じません。ただ、地元塾の発表を見ると、定員150名程度で、2/3程度はなんらかの通塾をしている様な印象はありますよね。

私自身は私立に「ブランド」感じてませんから(同様に、例えば南校附属やサイフロにもブランド感じていません)、子供が将来職業選択をする際、支障のない進学実績があれば、私立中でも、公立中高一貫でも全く問題無いと思っています。

また、考査で入学者が決まる以上、通塾を経る方はおられ、そうした方々の成績や進学実績から学校そのものが序列化されてしまうのは世の常ですから、序列化そのものは避けようが無いと思います。それは教育の範疇の外にあることで、大学や企業、官庁が入学基準や採用基準を改めない限り、避け難いことだと思います。

6. 【4273850】 投稿者: 人それぞれ  (ID:lGiyHfHR/Ug) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:54

いいんじゃないかな人それぞれで、

経済的に私立が無理でも塾は私立向けの方が充実している。塾代は高いけどなんとかそれくらいは払えるというんだから。
     私立を受験したくても無理でも別に他の塾生に迷惑かけてるわけでもないんだし、お子さんが私立受けたいと言い出してもその家庭内の問題でしょ。

7. 【4273868】 投稿者: ギリギリさん  (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2016年 10月 05日 18:06

私はギリギリさんではありませんが、最終的には志望を見送ることになりそうなので、これにて、

倍率がやや高過ぎるので、学附を第一志望、残念なら私立です。内申のウェイトが高いので、やはり、公立中高一貫は候補にしずらいなと思いました。

8. 【4273883】 投稿者: 相模原の数学  (ID:QeWM7v6KQFE) 投稿日時:2016年 10月 05日 18:12

体系数学です。

となりの板で、朝日新聞の花まる先生の記事、栄光の数学の先生が話題になっていますね。

同じこと、中等で男女クラスでやっています。
    数学好きの女子、ご安心下さいね。

中4で東大理Ⅱ A判定を叩き出すのも女子です。

でも野球部男子は中6夏から追い上げて、東大現役合格します。

頑張る生徒に男子女子関係なく、先生は指導して下さいます。

スパルタなのではなく、望めば望んだだけ課題を下さるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す