最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 29 / 43

  1. 【4639460】 投稿者: あなたは  (ID:SczWfnpFeSA) 投稿日時:2017年 07月 11日 21:19

    彼の支援者ですか?

  2. 【4640571】 投稿者: 間違ったことを書かないで  (ID:p./OZU2Mos6) 投稿日時:2017年 07月 13日 07:02

    方針転換さん、間違ったことを書くのは止めて下さい。

    >国公立80人進学目標からグローバル教育へ(多様性のある進路を推奨)

    変わっていません!
    いまだに国公立80人入学の目標は掲げています。
    一部の保護者が勝手にそう考えただけのことを、事実のように書かないで下さい。

  3. 【4640969】 投稿者: え?  (ID:RvqLc.Ms8P2) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:16

    間違ったことを書かないでさん。

    国公立80名って今もかかげてますか?
    南高の今年度のパンフレットのは載っていません。ホームページにも載っていないような気がします。

    しかも南高のパンフレットにはグローバルばかりです。ですので国公立よりグローバルと捉える人がいて当然ではないでしょうか。

    ちなみに国公立80名とはどこに載っていますか?

  4. 【4640979】 投稿者: あー恥ずかし  (ID:eYyBMUK0pMI) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:24

    「気がします」だけで、下手に書かない方が良いよ。
    しっかり今でも載ってるから。
    http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/jhs/hs-minami/index.cfm/1,0,58,html

  5. 【4641000】 投稿者: 詐欺などと言われないよう  (ID:eYyBMUK0pMI) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:42

    あぁ国公立大80人が載っているのは附属中のページね。高校のページには載っていない。80人の内訳はほとんど附属中からの進学者だろうから、高校受験生が見るであろう高校のページに載せないのは当然では?そうでないと、一部の勘違い保護者から「詐欺」呼ばわりされちゃうからね。

  6. 【4641023】 投稿者: 目標なんて  (ID:I7X6BTB9HUQ) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:54

    掲げなければ良かったのにね
    何を根拠に80人?

  7. 【4641114】 投稿者: え?  (ID:RvqLc.Ms8P2) 投稿日時:2017年 07月 13日 17:44

    あー恥ずかしさん。

    私のコメントよく読んでださい。
    「南高の」ホームページやパンフレットに載ってないのは事実では?
    あー恥ずかし。笑

    附属中のホームページには載っていて
    南高のホームページや公式パンフレットには載っていない。
    それでもこの学校がかかげている内容ってことですか?
    附属中と南高の考え方が違っているということでは?南高のパンフレットは「国公立80名」なんて書いてない。「●国公立大学進学を目指した教育課程の編成」としか載っていません。自分が見た限りでは。
    大学に行かすのは高校なのに、なぜ附属「中学」だけが「国公立80名」って載せてるのかよく分かりません。

  8. 【4641144】 投稿者: 投稿者名は変えてるよ  (ID:eYyBMUK0pMI) 投稿日時:2017年 07月 13日 18:16

    中学に載ってて高校に載ってない理由は、すぐ後に「詐欺などと言われないように」と言う投稿者名で説明済み。
    少なくとも目標は「変更」してないよ。よく読もうね。あー恥ずかし!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す