最終更新:

31
Comment

【4333179】もしも桜蔭生が品女に通ったら…

投稿者: もしも   (ID:j49yaIhH2XQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 01:03

週刊ダイヤモンド 最強の高校によると
「東京にある中高一貫の品川女子学院からは、女子校不遇時代にあっても埋もれない生命力がほとばしる。超難関の看板を持たず、女子校の看板を掲げたままでも、生き残るみちはある。」
から始まる卒後28歳までサポートする「28プロジェクト」の詳細が続く。
お父さんの会が就職模擬面接を学校と協力して開くなど、とてつもない学校と父母の協力体制。

超難関校の看板を持つ桜蔭と比較することで将来の女子校の成功図が読み取れそうですね。

もし今の桜蔭に通えるレベルの子が品女に通ったらどんなに素晴らしい未来が待っているのだろう?
保護者のであるエリートの父親が絡んだらそれは凄いサポートも出来よう。

皆さん、想像を膨らませて未来を考えませんか?
(荒れる 〇〇vs〇〇にはしないで下さい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4335667】 投稿者: 手いっぱいですが  (ID:0XSgDRNzFGg) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:40

    毎日の勉強と部活で手いっぱいですが↑にあることにも取り組むのです。

    校長がマルチタスク、マルチタスクとよく言いますが、品女生は本当に忙しいです。逞しいです。

  2. 【4335755】 投稿者: キャラメルブレザー  (ID:.hVUy3dQWFU) 投稿日時:2016年 11月 25日 03:10

    桜蔭の受けるタイプよりも、女子学院、フタバ受験生ならあり得るかな、と感じます。
    理由はどうもあの制服です。やっぱりタイプが違うかなと思ってしまいますね。
    品女はやっていることは非常に面白いんだけれども、やっぱりそこが派手に見えてしまいます…。
    はたして桜蔭志望の生徒が行きたいと思うか

  3. 【4335761】 投稿者: おもしろいですね  (ID:VqJ37QcN0ko) 投稿日時:2016年 11月 25日 04:02

    象徴的な二校の比較おもしろいです。
    品女の説明会には行きました。桜蔭の説明会には行ってません。

    品女の28projectの「28歳」は、「18歳」の進路が強調されることへのアンチテーゼかなと思いました。
    さまざまな体験で可能性を広げつつ、卒業後の人生が一本調子でいかない現実を考慮して、学歴以外のいろいろな力を身に付けさせようという。
    18歳をゴールの先に仮のゴールを設定するのですから、当然、集まってくる子もご家庭も、卒業生のカラーも違うでしょう。

    改革をする学校は多いですが、結果として偏差値が上がりそうな改革かそうでないか。
    品女の学校改革は偏差値はあがらない改革なのではないでしょうか。

    「学校選びは、いい悪いではなく、合うか合わないかで」と校長先生がおっしゃっていましたが、どちらかというと勉強が得意な子よりも品女での教育を熱望する方を集めたいのかなと感じました。

    進学結果を追い求めるなら、人によっては「無駄」とまで言われるようなことにエネルギーを使っているのではないかと想像します。

    でもきっと品女はそれでもいいんですよね。
    ボリュームゾーンを保ちつつ、やりたい教育をする。進学実績もそこそこ出る。上手だと思いますよ。

    学校の成り立ちが、関東大震災の復興活動に貢献した地元の婦人会だから、共学化はしない、品川からも移転しないと言ってました。
    キャリア教育が学校の柱なのはそういう経緯だと思います。

    現実的には二校の併願はないでしょうけど、この比較は、私立学校をなぜ受験させるか、我が子になにを求めるかの価値基準にはなると思います。

  4. 【4706326】 投稿者: ああああ  (ID:Fo3okMF2WiI) 投稿日時:2017年 09月 17日 15:13

    中堅レベルの子達にはキッザニアみたいなお仕事体験や即物的なカリキュラムも意味があるだろうけど、桜蔭目指すような上位層の子達にはリベラルアーツ的な教育の方が将来に繋がりそう。
    品女を評価している親って自己啓発書読んだり、ガイアの夜明けとか熱心に見てそうなイメージ。

  5. 【4835227】 投稿者: 眞子  (ID:XSU/5RAkmcc) 投稿日時:2018年 01月 13日 22:19

    キャリア選択を誤ると専業主婦後はパートしかないですからね。

  6. 【4837918】 投稿者: みかん  (ID:0b1S0kVrX0Y) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:21

    女子校がこうして頑張っているのはすごくいいと思う。
    けど、なんで桜蔭とからめるの?やっぱりそうしないと人が飛びつかないからですよね。「品女」だけではこの記事・スレ開けて読もうかなって思われないからですよね。

    桜蔭に行く層が品女に行ったら。ただ単に品女っぽくなるだけですよ。品女に染まるだけです。桜蔭で発揮する「エリート」ではなくなるだけです。

    あと、品女は内部の関係者がものすごく学校アゲをしすぎるので冷静には見えない。自分たちでそこまで褒め称えなくても(;^_^A
    周りから下される評価を気にしすぎ、きっとそれが怖いんだろうなと思う。
    今の時点では、先生が前面に出過ぎの学校、という印象。

    生徒に自立させるのが目標らしいけど、結局はレール敷いてあげてるんだなって思う。いろんなルートのレールを敷きまくって、とにかく失敗しないように先回りしてあの手この手で導く。すごく過保護。
    28歳云々って結局そういうことだよね。

  7. 【4842319】 投稿者: 真由子  (ID:pJGs93aaET.) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:01

    桜蔭から東大そしてキャリアが最強ですよね。

  8. 【4842338】 投稿者: いいえ  (ID:Dsyh.abnvnE) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:20

    おういん合格者「上位」100人がまるごと品女に在籍(5時閉門で放課後は鉄緑、部活週1~3で高2秋まで)すれば東大に50人合格し品女が鉄緑指定校になり・・・・・となるでしょう。
    下位100人なら染まって普通にマーチでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す