最終更新:

52
Comment

【4384747】市川、開智、江戸川取

投稿者: アーバンパークライン   (ID:kbWtHt4ds26) 投稿日時:2017年 01月 04日 17:46

5年娘がおりますが、アーバンパークライン沿線に住んでおり以外と選べる学校が少なくどこをめざしたらいいのかわからなくなってきました。そもそも娘の希望で5年生からはじめた受験勉強、私立中学のことなど全く知らず高校偏差値が60代ある中学に行ければいいやくらいの気持ちで、通学時間の短い獨協埼玉、春日部共栄、麗澤などから学校見学がはじまりました。ですが入塾当初はN50前半だった偏差値が5年後期平均はN62になり、この偏差値帯で狙える学校が少ないエリアだと今さながら気づいた状態です。実際中学受験生が非常に少ないエリアです。勉強するからには偏差値をあげることを目標にしたいところですが、うちから通える範囲で一番偏差値が高いのは市川になります。その市川は見学に行き好印象だったものの、計算上では60分くらいの通学時間が実際は乗り換え2回と市川大野からバスで遅延や渋滞もあり90分近くかかりました。そうなると後は開智、江戸取となりますが、今の偏差値でこの2校をめざすのはモチベーションが親子共々上がらない感じです。あくまで今の段階なので甘くみてはいけないとは思っていますが、日特でこれから遠くに通うことを考えると、開智、江戸取はそこまでしなくていいのではと思ってしまいます。市川、江戸取、開智の見学にいった印象はどこも好印象で決め手がありませんでした。通学時間を優先し第一志望が適正偏差値よりかなり下だった方、または乗り換え2回以上の遠距離通学した方、単純にこの3校だったらどこにするかなどご意見いただければと思います。何が聞きたいのかわかりづらくなってしまい申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4384840】 投稿者: お星様  (ID:rM9ORVeTUok) 投稿日時:2017年 01月 04日 19:12

アーバンパークラインさま。
    偏差値で学校を選ぶという事で、開智も江戸取りも通学便利という事でしたら、浦和明の星が市川と同様乗換2回で通学可能ではないでしょうか。
    浦和明の星は首都圏の1月の受験高としては人気がありますから、いかがでしょうか。
    市川、開智、江戸取りの3校を比較され、校風の違いを感じられたと思います。それぞれ特色のある学校ですが、明の星もそれらの学校とは違った素敵な学校です。
    女子校はノーサンキューという方にはお勧めできませんが、検討されてはどうでしょう。

2. 【4384892】 投稿者: アーバンパークライン  (ID:kbWtHt4ds26) 投稿日時:2017年 01月 04日 19:59

スレ主です。タイトルからはじまり、本文まで誤字脱字が多くお見苦しい限りです。

お星様さま
    早速コメントいただきありがとうございます。
    そうですね、市川に行くことを考えたら、浦和明の星の方がバスがない分近いのではと考えましたし、まだまだ偏差値は届いてませんが塾にも勧められました。
    偏差値アップをめざして目標にするにはいい学校だと思います。
    ただ娘が絶対女子校は嫌だといっており、実際小学校では女子のグループには所属せず男子と遊んでる子供っぽい感じの子です。
    都内のように別学が多ければまた事情も変わり、選択肢に入ってくると思うのですが。
    とはいえ女子校という点を除けば、確かに浦和明の星はいいと思うので、一度説明会に参加してみる予定ではいます。

追記
    3校を見学に行った印象ですが、
    (開智)通学◎、教育◎、設備△、図書室△、綺麗×、生徒の印象△、制服×
    (江戸取)通学◯、教育◯、設備◯、図書室◯、綺麗△、生徒◯、制服◯
    (市川)通学△、教育◯、設備◎、図書室◎、綺麗◯、生徒◯、制服◯
    学費は大差ない感じですかね。
    本当に何を重要視するかなんですが、3校とも一長一短で、偏差値だけで見ると市川めざしたいのですが、通学時間、混雑がネックになってしまっています。
    市川めざせば他2校もついてくるとは思うのですが、受験までに優先順位をつけておきたく、ご意見を頂戴したいと思いました。

3. 【4384929】 投稿者: yocchi  (ID:rnGwgRgFTCM) 投稿日時:2017年 01月 04日 20:34

アーバンパークラインって何か検索してみたら・・
     東武野田線のことなんですね。
     知りませんでした。
     野田線と書くか 自宅を出てから柏駅までの所要時間を書かれたほうがレスがつくかもしれません。

ずいぶん前に二人の子供が 独協埼玉 春日部共栄 麗澤 江戸取 市川を受験しました。開智には見学に行きました。
     どこも 駅から歩けずひとバス乗らなければなりませんね。
     (江戸取は取手駅から歩くのを推奨していますが・・・)

共学希望なら芝柏が柏駅からバスが出ている(新柏からも)ので比較的便利と思いますが。麗澤は南柏からバスですね。緑が多くて素敵な学校ですが。

市川は市川大野から自転車で通えましたが、女の子は部活帰りの夜道を歩くのをさけるため バスが多かったと思います。(我が家は男子だったので6年間自転車でした。最近の情報ではないので・・先日クラス会に出ましたが、集合場所は本八幡です。本八幡利用者が一番多いので。)

学校所在地は意外と重要です。部活の試合会場 学校行事の際の集合場所など学校が基準、多くの生徒にとって便利な場所になります。
    (たとえば市川なら「市川浦安大会に出る」とか「津田沼集合など」)お嬢様の頃にはもう廃止されるそうですが センター試験の会場も学校単位で決まります。江戸取なら筑波大学。部活の試合会場も茨城県のどこかになると思います。

日程的には結構ばらけているので、受験可能ですね。

ひょっとすると都内の学校のほうが便利かもしれませんね。
     ご近所で都内に通勤通学されている方はどのルートでしょうか?

女の子の保護者からレスがつくといいですね。

書き込むとき 改行すると読みやすく 
     読んでもらえる確率が上がると思います。

4. 【4385002】 投稿者: アーバンパークライン  (ID:kbWtHt4ds26) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:32

yocchiさま
    色々とアドバイスいただきありがとうございます。
    野田線と書くか迷いましたが、アーバンパークラインに改名してから大分経つのでこちらにしました。わかりづらく申し訳なかったです。
    未だ私も野田線と言っています^^;

野田線の真ん中よりも柏よりに住んでいまして、20分位でしょうか、大宮へは柏の3倍かかる立地です。
    都内も普連土、共立、豊島岡などを検討しましたが、ギリギリ通えそうな場所に娘がめざせそうな学校がなく、もしあったとしても乗り換え2回以上、通勤ラッシュで90分近くかかります。自分が高校時代都内までかなり通学で苦労しましたし、今は主人が渋谷まで2時間かけて通勤しているので、地震で帰宅困難も考えると娘には無理はさせられません。

娘のクラスに知っている範囲では東葛受検はいても私立はいなさそうな雰囲気で、同じ子供会内にも私立に通っている子はいないのでリアルな話はなかなか聞けません。

芝柏は見学に行きとても好感が持てました。
    ただ3校に比べ学費が高く、合格実績を考えると開智、江戸取が勝り、第一志望にはならないでいます。
    麗澤は敷地の広さ、給食が魅力的で、通いやすく、今のところ押さえとして考えています。獨協埼玉、春日部は今の娘の偏差値よりかなり下がるので、塾で検討しなくて良いと言われました。

市川中への自転車通学、部活などの集まり、大変参考になりました。
    まだ時間があるので3校に何度か通って検討してみたいと思います。

5. 【4385077】 投稿者: スレ主さん凄すぎです  (ID:JTOygN58B8s) 投稿日時:2017年 01月 04日 22:39

なかなか悩ましいですね。
    引っ越しは全く考えていないのでしょうか?中学入学を機に引っ越す家庭もあります。

引っ越しないのなら偏差値が高過ぎて悩ましいです。
    5年生で受験勉強を始めて下期平均偏差値がY62というのが本当ならY70には届いてもおかしくなく、市川や明の星は滑り止めレベルになると思います。

入学後のライバル層の厚さを考えると市川かな。
    あとは共学で近いというとことから東葛飾も検討してみては如何でしょうか。

6. 【4385111】 投稿者: アーバンパークライン  (ID:d5AF.jCdR/s) 投稿日時:2017年 01月 04日 23:22

スレ主さん凄すぎですさま
    (携帯からの投稿なのでIDかわります。)
    本当に今の娘の偏差値は嬉しい反面悩ましくもあります。
    N55くらいなら迷わず、開智か江戸取めざすのですが、後期平均62で、苦手は社会であることとケアレスミスを減らせばもう少し上がりそうなので、そうなると開智、江戸取ではもったいないと欲をかいてしまいます。
    ただ受身な勉強で雑な性格なので、市川を滑り止めなんてレベルには到底届きそうにありませんが、エリア内で唯一がんばれば適正偏差値になりそうな市川ですら通学がネックとなってしまい、本当にもやっとしています。

転居は数年前に横浜から越してきたばかりで、経済的に難しいです。
    まさか中受するとは思わなかったので、せめて柏に引っ越してくるんだったと後悔しています。

当初は東葛最有力候補ではじめた受験でしたが、倍率や試験内容、作文苦手、12月から入試がはじまり、2次試験が3校の後にあること、そして何よりも私立の面倒見に魅力を感じるようになり、できれば塾なしで生活したいことなどから、今は考えなくなりました。

コメントありがとうございました。
    悩ましい場所であること共感していただき嬉しかったです。

7. 【4385120】 投稿者: アーバンパークライン  (ID:d5AF.jCdR/s) 投稿日時:2017年 01月 04日 23:38

小和田さまのおっしゃる通り、東葛は地頭のいい子が多いイメージですね。うちは自分からやるタイプではないので東葛は難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す