最終更新:

57
Comment

【4394152】麻布渋幕女子学院は最高レベルの学び舎だ!

投稿者: 一橋東工大(京都大学)   (ID:XDZBIsN//b6) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:58

東大に30人近く入る学校で一橋大、東工大に多く合格している、麻布、渋幕、女子学院(京都も多数!)はとても良い学校です。
え?もっと良い学校あるでしょ?東大にたくさん合格してる、、、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、思春期の内面的な発達、大人になってからの精神的な満足感や幸福感を考えると、大学受験時にそのような多様性に富んだ決定が埋もれてしまう、もしくは表明できない学校は危険かもしれないと思います。
というのも生徒がどのように考え、意思決定するのかは、過ごした6年間で身につくことであり、大学受験における志望校はその最たるものではないでしょうか。
東大一辺倒の学校は通塾重視?のためか、様々な価値観にふれる機会が恐ろしく少ない可能性があります。だから思考回路が単純なまま、生徒が「見えない鎖で縛られている」可能性が考えられるのではないでしょうか。

仮に半分が東大に行く学校でも、当然、残り半分がいるはず。それなのに、その生徒が自分なりの意見を行動に移せないのは大変危険なことかもしれません。
一橋(某就職ランキング1位)、東工大(ノーベル賞受賞教授在任)はとても優秀な大学です。両大学にそれぞれ数人しか合格者のいない学校、このような学校にいくと、生涯をとおして幸福感、満足感を永遠に得られない可能性があります。同窓会での立ち位置で考えるとわかりますが、中高の生涯の友達が何をどう考えているのか、多様性に富んだ価値観をもっているのかは、大変重要なファクターとなるでしょう。

見出しとして出した学校はほんの一例です。
開成、麻布、渋幕、聖光、駒東、学付、日比谷、県立千葉、女子学院(京大も多い!)などは東大にも合格者が多いのですが、さらに多様な価値観も享受できる雰囲気のある学校ではないかと考えます。良い友と出会えるでしょう。
東大(国立医学部)はもちろん素晴らしいけど、京都大学、一橋大学、東工大.etc、さらには早稲田大学、慶応大学.etcは日本人の数%しか入れない優秀な大学なのですから。

長文失礼しました。こんな考え方いかがですか?おヒマな方がいらしたらご飯のお供にでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4397859】 投稿者: 同列?  (ID:nQ4enm3aezI) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:24

    辞退実績
    2016 辞退(=合格-入学)、辞退率(辞退÷合格)

    2/1 JG30(=270-240)、11.1%
    2/1 麻布90(=390-300)、23.1%
    1/22,2/2 渋幕560(=840-280)、66.6%

    同列で語るのはいかがなものでしょう。

  2. 【4398000】 投稿者: スレタイからズレないで。  (ID:/9OPXw49XOg) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:38

    ここは、東大だけでなく、一橋、東工大に多く合格を出す学校の健全性をうたっています。渋幕アゲ、麻布以外サゲなどは関係ありません。

    開成、麻布、渋幕、聖光、駒東、学付、日比谷、県立千葉、女子学院(京大も多い!)は実際に自由に大学志望校を選択自由がありそうでないところは暗黙の了解に苦しむ学生がいると予想するのはうがった見方でもないですよ。

    なんだか、渋幕、渋渋の驚異の躍進へやっかみなのか、変な投稿が多いですね。
    日経、読売、週刊誌でも取り扱う学校として渋谷系の露出が昨年は多かったと思いますよ。それは社会の評価であり、それをズルい言われてもどうすることもできませんよ。

  3. 【4398007】 投稿者: ?  (ID:ENkk3fUYYBk) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:44

    誰も言ってない事をわざわざ書くという自意識過剰さがただただ異常。

  4. 【4398009】 投稿者: おかしい  (ID:QnfJpfooCkY) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:45

    東工一橋が多いのが健全?
    ちゃんちゃらおかしい。
    東大に少し届かない人が多いという
    指標に過ぎない。

  5. 【4398024】 投稿者: 頭  (ID:OMSkFyWGYfM) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:59

    上の人、いろいろなスレで渋谷工作員とか言っているけど、他人を巻き込むやり方は感心しませんね。
    嫌いなら自分がそう書けばいい。
    人になすり付けるのはどうかと思うぞ。

  6. 【4398031】 投稿者: おかしいな  (ID:cCZSvu2cTLQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 01:10

    >東大に少し届かない人が多いという指標に過ぎない。

    じゃあ、「東大に少し届かない人が少ない」学校=筑駒、桜蔭はやる気をなくした生徒が大量にいるのだろうか、二極化?

    いずれにしても、同窓会とかないし、クラスでも集まらない、学校に遊びに行かないのは筑駒、桜蔭の特徴だよね。集まっても東大に入らないと肩身狭くなるから行かなくなるってよ。

  7. 【4398036】 投稿者: 渋谷工作員とか言っている人たち  (ID:vuuUus6POa2) 投稿日時:2017年 01月 15日 01:21

    生徒、保護者、卒業生、マスコミ、実名掲示板では現在、好感度、注目度など良い内容ばかりで気持ち悪いくらいの渋谷教育学園ですよね。

    「渋谷工作員」とか言ってる人たちの素性はだいたい想像つきます、けど、いいんじゃない。

    どんな良いものでも必ず「アンチ」は存在します。
    生徒、保護者、卒業生、マスコミ、実名掲示板、全部に好感度が高ければ、こういうアンチがいるのも健全。
    逆にいてくれることで、渋谷教育学園の健全性が保てると思いますよ。いない方がおかしいから。

  8. 【4398141】 投稿者: なぜ嘘ばかり?  (ID:c3B5Q/pritA) 投稿日時:2017年 01月 15日 08:02

    >いずれにしても、同窓会とかないし、クラスでも集まらない、学校に遊びに行かないのは筑駒、桜蔭の特徴だよね。集まっても東大に入らないと肩身狭くなるから行かなくなるってよ。

    うちは長男が在学中、近くに住む甥っ子は大学院生のOBですが、同窓会は勿論毎年開催(OB誌を見ると毎回多種多彩なOBの座談会などが載っています)、同期会も結構よく開いていて成人式の日も大勢集まったと聞きました。他にも昔の仲間と飲みに行ったり、旅行に行ったりしているみたいですし、浪人しようが他大学であろうが関係ないようです。

    長男の部活の先輩も合宿などにはコーチなどで来てくれたり、普段も三大行事などで大学帰りに顔を見せたりしているそう。
     
    姉の話では息子とは別に文化祭の班繋がりでランチをしたり、部活繋がりで期を超えての集まりがある所もあるらしいです(勿論親の方は何もないアッサリ部の方が多いと思いますが)。
     
    時々平然と嘘を流すレスを見かけるのですが、書いたもの勝ちでそういう噂をさも真実のように広めたいのでしょうか?
      
    入ってみると伸び伸びと自然体でいられるいい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す