最終更新:

51
Comment

【4399820】成城と高輪 2017

投稿者: チュンチュン   (ID:WI.Srd4IawI) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:59

何年か前にも同じ比較のスレがありましたが、成城は校舎も新築され、だいぶ状況が変わりましたので、新しいスレをたてさせて頂きます。

日能研偏差値55程度で、成城と高輪の受験を考えています。両校とも男子教育に自信を持って取り組んでいる素晴らしい学校だと思います。

同じ試験日で比較できる2月1日午前の偏差値は、
 成城:52
 高輪:50
です。(日能研R4偏差値)

進学実績を見ると、
 成城:国公立38名、早慶51名(卒業生272名)
 高輪:国公立64名、早慶104名(卒業生241名)
となっています。

進学実績は高輪が上回っておりますが、偏差値が高い算数受験(日能研R4偏差値:61)の生徒が押し上げているような気もします。

甲乙付けがたい両校ですが、それぞれの学校の良い点、悪い点を教えて下さい。特に在校生の意見を教えて頂けたら大変参考になります。
よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7086172】 投稿者: 高輪を選びました。  (ID:0NJarE.KpiM) 投稿日時:2023年 01月 25日 23:39

    聞いてみたところ
    「高輪だよ?ないよそんなの」「まだわかってないね」
    と言われました。

    どうやら友達関係だと思ったらしく、クラスこそ分かれますがあまりそこは関係なくワチャワチャしているそうです。
    学校としては競争心を煽ることがひとつの狙いなのだと思いますし、それを目指してほしいと親は思ってしまいますが、良くも悪くもなごやかな様子で、息子曰く、友達関係等には特に大きな影響はないようです。

    勉強の隔たりあるの?と聞いたところ、
    「進みは一緒で問題は違う時がある」そうです。
    先輩たちによると、選抜の方が偏差値的な面での大学合格実績はいいそうです。なんとなく当たり前の返答で、参考にはなりませんでした。

    隔たり、とも違うかもしれませんが、よく「Aは頭いいんだよ」とか「Bはまた名指しで提出物追われてた」とか、生徒同士の個性は出て来ていて、聞いていてなんとなく(選抜の子ね)(一般の子だったね)というのはわかってきました。わが子も言われていると思うと、人のことを言うよりしっかり勉強してくれと心から願わずにはいられません。

    感じるのは、同級生よりも、後輩に対して(頭がいいと思われたい!)という意識があるようで、それがモチベーションになっている様子が窺えます。
    高輪の先生も入学時におっしゃってましたが、やはり、どんな形でも部活動はやったほうがいいし、続けた方がいいように思っています。

    大学受験についてはなんとなく中3くらいから意識する子も出始めるようです。選抜クラスが始まるからだと思います。親が大学受験組なので、(とても早いなぁ)と感じますが、中高一貫校の良いところなのだと思います。先生たちがうまく子どもたちを乗せてくれているのだろうと思います。


    長くなりましたが、選抜と一般の分けは中三からです。前年の成績により毎年組替えされます。なので勉強進度は一緒だそうです。
    「選抜だから」とか「一般だから」とかはないようですが、やはり選抜の方が実績がよさそうです。


    以上です。
    開口一番「高輪だよ?」「わかってないね」には不覚にもわが子の愛校心を強く感じ、またちょっと陽気でのんきな高輪らしい感じが伝わってきて、思わず笑ってしまいました。息子にとっては通えてよかったと心から思っております。


    高輪だったら嬉しいですが、どちらにご進学されても、
    そんな学校に巡り合えることを本当に心からお祈りしております!
    あと数日です。本人はもちろんですが、ご家族も頑張れ!!
    応援しています!

  2. 【7087267】 投稿者: 受験生母  (ID:jj3.P6ai1FY) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:47

    ご丁寧にありがとうございます!
    説明会では聞きづらいことが聞けて大変参考になります。
    今親としては、どちらかにご縁があることを願うしかなく、残り6日は体調管理に注意して過ごしたいと思います。
    もしどちらからも合格をいただけたら、教えていただいた内容を参考に家族で決めたいと思います。
    本当ありがとうございました!

  3. 【7120464】 投稿者: 伝統  (ID:RT1aZfMPqBo) 投稿日時:2023年 02月 19日 04:27

    成城は伝統校のイメージがありますが、現状の進学実績は、高輪に勢いを感じます。
    想像ですが、高輪で席次が半分位なら早稲田の下位学部なら進学可能なのでは?

  4. 【7120528】 投稿者: いや  (ID:PxjDT1YN1eQ) 投稿日時:2023年 02月 19日 07:30

    合格実績でなく、進学実績みてますか?
    高輪は半分くらいで早稲田の下位学部はいい過ぎだと思います。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す