最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4456249】 投稿者: 大妻系列  (ID:JFvb.CYa0e.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:34

    髪が肩に付いたら結ばなければならないなんて
    十分に管理教育ですよ。
    それに、大妻が管理教育じゃなかったら
    世の中の女子校に管理教育は存在しない事になります。
    別に、管理教育を望むご家庭を否定はしませんし
    大妻が自由だとおっしゃるのなら
    それも感覚の違いなので私は構いませんが
    学校全体で見れば、大妻は管理教育だという事実を書きました。

  2. 【4456364】 投稿者: 管理は続くよ  (ID:aweijxKLxCg) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:48

    どこまでも。
    生徒を管理する学校は、生徒の外観を管理して学校の体裁を保ちたい思惑
    子供を管理してもらいたい父母は、子供の外観を学校に管理してもらって世間体を良くしたい思惑
    この二つがドッキングして、選ばれるようです。
    本来なら、親子が話し合って決めていけば良い事を、
    学校の規則だからダメ
    この一言で片付ける事ができる、便利な学校だと思います。
    学校も家庭もお互いが win-win でニコニコなわけですね。
    良いのではないですか?

  3. 【4456366】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:49

    たくさんのレスありがようございます。
    管理型の学校希望は、親の意向であります。
    私(母)は、私立小出身のため、肩に髪がのびたら髪を結ぶ、携帯禁止や校則について厳しいことが当たり前だと思っているため、管理型教育に抵抗はありません。
    自由な自主的の校風より、しっかり管理されている学校の方が安心する面があります。
    まだ2年生のため4年以降で学校説明かに参加して、本人の意向も組んで、志望校を決めるつもりでいます。

  4. 【4456595】 投稿者: 同窓会での話  (ID:Su38aaspMyI) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:21

    私は教員ではないのですが、一時期教員を目指していました。
    教育大学時代からの友人で毎年同窓会に多くが集まります。
    知らない間に結婚していた男女もいます。

    年代が同じなので話題は子供たちの教育で盛り上がります。
    私学に勤めている方もいれば、公立の方もいます。

    中学受験をさせる家庭が8割、なぜか公立で勤務している友人はほぼ10割が中学受験。
    もちろん独身者は将来的な話ですが非常に興味を持っています。

    そして興味深いのが、多くの友人が厳しい学校に進めさせると言っています。
    理由を聞くと様々なのですが、一言で言うと自由な学校はリスクが高すぎるそうです。

    子どもは中学に上がると親のハンドリングが効かなくなる。ある程度本人がしっかりしてからの自由なら良いかもしれないが、中学生には時期早尚で、早くから自由を与えても本人が勘違いして、よく言う厨二病から抜けられなくなる子が多いと言っています。(下手すると高校卒業後)

    中学生には厳しい管理型で、規律や生活面を指導して欲しい、高校時代はある程度自由で、本人の努力で将来に向けて準備する。そんな学校があればいいねって感じです。

    予想外だったのが、所謂自由を売りにしている私学に勤めている友人は、息子二人を今はあまり人気がなくなった厳さが有名な男子校に進学させていました。
    なんでって?聞いたら、自由を売りにしている学校は、一番面倒臭い人間教育、
    努力の上での成功体験、更には勉強すら十分に生徒に向き合う事はないそうです。
    (建前は生徒を尊重=実質放任)
    勉強は予備校、人間教育は家庭でってスタンスらしく職場環境としては非常に楽で満足しているそうです。(その友人の趣味は海外旅行)

    また、厳しい学校はダメで自由な学校はかっこいい見たいな風潮は塾関係のステマだよーって言っていた別の友人の話も思い出しました。

  5. 【4456620】 投稿者: 多摩の学習院  (ID:pFj71r0T9YI) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:39

    国分寺の明星学苑はいかがですか。
    校則は厳しくなく、男女共学です。
    厳しくはありませんが、みなさん挨拶からはじまり、マナーもよく多摩の学習院といわれる伝統校です。

  6. 【4456686】 投稿者: 残念な友達  (ID:DLA3sJegpG.) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:25

    同窓会での話さん、長文でどんな有益なお話を書いて下さったのかと思いきや
    ものすごく残念な内容でガッカリしました。
    あなたのお友達は、
    〉自由な学校は、人間教育もできない?努力の成功体験も無い?、勉強すら満足に教えない?〉
    そういうハンコで押したような価値観を持っていらっしゃるんですね。
    その友達が、どんなスパルタな学校に子供を通わせても自由ですが、その残念な思考力には驚きの言葉しかありません。
    そのお友達?の言葉が本当なら、麻布や筑駒や女子学院や筑附を卒業された方々は、皆さん人間失格ですね。

  7. 【4456695】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:32

    同窓会での話様
    興味深いお話、参考になります。ありがとうございます。
    ご友人のお子様二人が進学された学校、実は私も憧れていて、息子共々受験を考えたのですが、自宅から遠く、始業時間も早いため受験はしませんでしたが、気に入った学校の一つでした。

    明星学苑は、吉祥寺の方の明星ですよね。
    小学校受験のイメージしかありませんが、のびのびした校風で素晴らしい学校だと思います。

  8. 【4456705】 投稿者: 武蔵野近辺では  (ID:WM/Jpee3yp6) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:37

    富裕層は、頭がよければ成蹊、芸術家タイプなら明星、という感じで子供の学校を選んでいました。30年くらい前の小学校受験の話ですが・・・どちらも素晴らしい学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す