最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4456862】 投稿者: いやいや  (ID:4jRFp0tnsjg) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

    私は、同窓会での話さまの方こそ、自由な校風の学校出身の人を侮辱したと取りましたよ。
    それは何名かの方と同じです。

  2. 【4456906】 投稿者: まあ侮辱はさておいて  (ID:Ah5z3sRd3Og) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:26

    その同窓会での友人の方は、
    かなーーり偏見に満ちていて
    ビックリはしましたね。

  3. 【4456938】 投稿者: 南武線で  (ID:gTlswgL7CTA) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:42

    溝の口の洗足学園は遠いですか?
    最近は進学実績ばかり注目されていますが、通っているお嬢さんは皆さん清楚でしっかりされていて好印象。うちに女の子がいたら絶対に受けさせたい学校です。
    海外研修は今のところ希望制の様子。
    校則はやや厳しい部類に入ると思いますが、元々真面目なご家庭のお嬢さんが多いので、本人たちは厳しいと感じていないと思います。
    個人的には制服もかわいいと思います。

  4. 【4456959】 投稿者: 過渡期  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:51

    去年、洗足には学校説明会に伺いましたが、いろいろな方から管理型の勉強をさせるタイプの学校でのし上がったと聞いていたので、校長先生が女子学院みたいな教育方針をおっしゃた時にはびっくりしました。実際の校則は依然厳しいかもですが、習熟度別授業もやめていくみたいですし、入学偏差値も上がりいい生徒さんも集まるようになったので、自主性を重んじる学校に変わっていくような予感を感じました。

  5. 【4456967】 投稿者: ?  (ID:dSRpePt.eVE) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:57

    ヌシ様は、現実的には大妻多摩、久我山とおっしゃっているので、洗足はレベル的に高すぎるのではないでしょうか?
    ただ、中堅の進学校で管理系の女子校に通わせることで、大学ではどこレベルを目指されているのか、分かり兼ねます。
    日女附は自由で附属ですが、中堅レベルでは手堅く、ひとまず女子大は卒業できますが。お好みではないのですね。

    同窓会の方のお話ですが。
    レベルの高い生徒であるからこそ、自由を与えても良い方に作用するのであり、中堅で自由の場合、風紀の乱れ等に繋がる可能性があるのかな、とも読み取れました。

    まさに日女附は、レベルが上位から中堅に下がりましたが、自由度は以前と同じ様子。現在、どのよう状態なのかちょっと怖いもの見たさもあります。

  6. 【4456985】 投稿者: 南武線で  (ID:gTlswgL7CTA) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:05

    お二方、洗足学園のフォローありがとうございます。
    確かに偏差値は高いですね。
    まだ小2のお子さんとのことでしたので、広く検討されても良いかな~とお勧めした次第です。4年後の偏差値も変わっているかも知れませんし、鴎友や吉祥もはじめから外さなくて良いと思います。

  7. 【4456995】 投稿者: どこが厳しいのか  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:11

    この話題。学校説明会をいろいろ回った感じでは、風紀が厳しいのと勉強が厳しいのは分けた方がいいケースもあると思います。もちろん田園調布学園みたいな両方厳しい学校もありますが、大妻多摩は風紀は厳しい一方、勉強は普通にやらせますが無茶なものではないですし、勉強だけなら先にあげた田園調布学園や桐蔭、桐光、都市大等々力の方がやらせる印象です。また、恵泉のように風紀は緩いですが、勉強の課題はかなり多いケースもあります。もう少し項目別にポイントを絞った方がいいかもしれません。

  8. 【4457012】 投稿者: 下剋上  (ID:gmEjL2Wf2tk) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:18

    超難関校でスカート丈、靴下の色形長さ、まで生徒手帳にある女子校があります。ダッフルコート禁止、バッグも指定、遠足も指定の服、寄り道禁止。生徒を信用してないのか外からの体裁重視なのかわかりませんが寄り道禁止だと塾も禁止のはずなんですがね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す