最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4457276】 投稿者: 嫌ですね  (ID:QRJV8fGK5FY) 投稿日時:2017年 02月 18日 04:40

そんな学校。風紀に厳しい学校は何だか生徒と親を信用してない気がします。どなたかが校風について言及してらっしゃいましたが、やはり校風が良いというのは、自主自立型の学校が圧倒的に多い気がします。

2. 【4457363】 投稿者: もしかして  (ID:iIld8KldpY2) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:00

下克上様の学校はトシマでしょうか?
    難関校でそこまで厳しい学校って他に思い付かなかったものですから・・・

3. 【4457398】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:26

洗足も自宅から近くです。
    近所のお嬢さんが、第一希望洗足で、大妻多摩に入学されていました。

まだどのくらいの学校を受けれるレベルになるかは、わかりませんが、
    晃華、吉祥、鴎友、洗足をチャレンジで目指し、現実的にはチャレンジ不合格、大妻多摩や久我山に入学できたらと考えています。

長男の塾のお友達もN偏差55~60くらいをチャレンジして、実際に合格進学は、N50~52が多い印象でした。

憧れのチャレンジ校とは別に、実際に入学できる学校をしっかり押さえて安全な受験を目指そうと考えております。
    一人目の受験では、夢ばかり見てチャレンジし過ぎたため、妹の受験の際には2日までに行かせたい押さえ校に合格できるようにと考えています。

N偏差値40くらいの学校でもおすすめがありましたら、よろしくお願いします。

チャレンジと適正校(まだN50が適正になるかは、わかりませんが)は、イメージがあるのですが、N40~45くらいで午後受験や4日以降に受けれる併願校の情報もお願いいたします。
    大学に内部進学ではなく、大学受験を目指し、自習室完備や自習や講習など勉強面で手厚く、出来れば海外宿泊が全員参加でない学校を希望。

東京純心や共立第二、桐光の情報もありましたらお願いたします。

他の学校でもおすすめがありましたら、偏差値に関係なく、幅広く学校を理解していきたいと思っております。

4. 【4457422】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:49

満足度が高いと評判の恵泉も気になっています。
    園芸があるため、虫が苦手な娘にはどうなのかと心配もあります。

長男の受験では、小3から日能研でお世話になりました。
    本人の希望を尊重した受験となり、チャレンジばかりし過ぎたため、第3志望校への入学で受験が長引きました。
    妹の受験では、チャレンジ校も受けつつ、通わせたい適正校をしっかり押さえた受験になるようにと考えております。

多摩地区女子の中学受験には疎いため、皆様のアドバイスを参考にさせて頂けたらと思っております。

通塾開始時期も悩むところで、新3年からではなく、新4年生以降でゆっくりでもいいのかと。
    兄のお世話になった日能研にするべきか、栄光や早稲アカ、四谷系列と塾選びからも迷い中です。

御三家狙いではないため、サピックスは考えておりません。

おすすめの塾や通塾開始時期などのアドバイスもありましたら、多摩地区に中学受験情報としてアドバイスをお願いいたします。

5. 【4457449】 投稿者: 恵泉  (ID:avr24KATVpc) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:02

校風が魅力的なので熱望されるご家庭が多いです。

ですのでスレ主様のお好みの校風とは逆ですよ。

6. 【4457467】 投稿者: チャレンジじゃない  (ID:SSTOmWwvyRI) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:13

晃華、吉祥、鷗友はチャレンジとのことでしたがこれらの学校だって4年後は、レベルが下がって入りやすいなっている可能性だって十分にありますよ。
    現に晃華などは、ここ最近の入試状況が不調で、学校別スレが炎上しているくらいですから。
    これからの少子化に向けて、学校の人気、不人気が、これまで以上に先鋭的に、早いスピードで色分けされていくような気がしています。

7. 【4457474】 投稿者: 先走りすぎ  (ID:TslYzl7Pnfg) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:19

まだ2年生でしょ。
    上のお子さんの受験の経験が生々しく残っているのでテンション高くなっているみたいですが、もう少しのんびり構えていいと思いますよ。
    それにその子によって合っている学校は違うのですからお子さんと一緒に自分の目で確かめる方がいいでしょう。
    首都圏中学マップで検索すればいくつか地図がヒットしますから、ご自宅から乗り換え1~2回通学時間4~50分の学校をピックアップして、塾のHPで偏差値を調べて、適当だと思う学校のHPで学校公開日を調べて、行ってみましょうよ。
    うちも、3、4年生であちこちの学校を周りましたが、学校によって娘の反応が違いますし、いい反応の学校はやはり娘に合いそうです。
    女の子の場合、本人が居心地がいいかどうかを重視した方がいいと思います。
    どの学校でも不登校になる子はいますので、せっかく入学したのにということになる方が困りますよ。
    塾については、季節講習をあちこちで受けさせて、本人に選ばせました。
    3年生の春季講習を開講している大手塾にとりあえず参加させてみては如何ですか。

8. 【4457525】 投稿者: 自由な校風  (ID:fvrM0psAOEw) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:41

また話をぶり返して申し訳ありませんが、同窓会での話様のお話は、私はすごく納得です。いつもはスルーするのですが、叩かれているのを見ていて、悲しくなり、書き込みました…。

自由校風なのは最難関校に多いという書き込みをよく見ますが、中堅以下、偏差値40、30台にも自由な校風の学校は、とても沢山あります。
    こういう掲示板は、高学歴な男の人が多いと聞きますが、そういう方は、そこらへんの学校のことを知らないのかな?と思ったります。
    私はそういう学校を見ていると、自由にしてよい子とそうじゃない子がいるな、と、つくづく思います。
    その子自身が真面目で、人は人自分は自分と芯があるタイプ、親がちゃんと勉強も躾も管理しているタイプなら、自由な学校で大丈夫ですが、そうじゃない子は、自由だバンザイ!自由だから何してもいいんでしょ、とクラスを乱します。折角、受験して入学したのに、こんなにクラスや授業がかき乱されるとは、と愕然とする親子もいるとは思いますよ。

私は難関校の自由な学校の状況は知りませんが、賢い子ばかりの集まりなら、皆さん真面目で、言わなくても一人一人が規律を守れたり、善悪の判断がちゃんとわかっていたりするのでしょうね。そういう中の自由だとしたら、最高だろうなあ、と思います。

なので、スレ主さんのように中堅校以下を目指すなら、管理型がよい、という考え方は納得です。

話は変わりますが、吉祥女子は、中3のときに全員が海外研修(カナダ?)に行くと聞いています。行かない選択もできると思いますが、少数派だと辛いかも。
    先に出ていましたが、洗足も海外研修留学制度が豊富にあり、半分ほどはこれを利用すると思います。行かないから肩身が狭いということはないです。
    鴎友のことはよくわかりませんが、英語に力を入れているから、何かしらあるかもしれませんね。調べてみると良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す