最終更新:

114
Comment

【4537930】現役で早慶上智

投稿者: 女子母   (ID:WC8duyo0yEI) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:51

国公立や医学部でなくてかまいません。
文理はまだわかりませんが、両親、親戚ほぼ文系なので理系アタマとは思えません。
入学偏差値どおりでない中高もあるようですが、出口で考えるとどこがおすすめでしょうか。
ブランド女子校でも進学率がいまいちなところもあるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4537979】 投稿者: どこかに  (ID:G47hnuvz9kg) 投稿日時:2017年 04月 16日 08:50

    早慶指定校推薦が多い女子校というようなタイトルのスレがあるので、お探しになったらどうでしょう。
    指定校推薦が多いということは、その学校からの進学者が多くて進学者の質も良いということの表れだそうです。伝統校が多かった印象ですよ。

  2. 【4538043】 投稿者: バラード  (ID:lSfhnd7ENcE) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:42

    指定校推薦に強い、特に早慶上のとなると、多くは小学校時代から優等生。
    クラスの人気者でリーダーシップと協調性が両方ある。

    中高では、スポーツでも文化系の部長や、課外活動やボランティアなど率先してやるタイプ。
    英語だけは学年でもよく出来る。成績はどの科目も満遍なくよい点数採れる。

    こんな生徒が多いですね。

    逆に一発勝負に強いタイプなら、主要教科で点数採れるタイプ。
    テストのみなら、人物や活動歴やら学校の成績は関係ないですので、高2あたりからは塾予備校も併用して、なるべく上位クラスに入って早めに志望校に向けた対策準備が出来るように、ということだと思います。

    当然、入った中高の学力レベルの差がありますので、早慶合格実績の高いところなら、だいたい学校でも校風的にも、普通に上位についていければ可能性大ですが、そうでなければ、少し先取り、深堀した学習していかないと間に合わなくなると思います。

  3. 【4538449】 投稿者: お勉強して  (ID:e0troWxvjig) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:20

    光塩こう華は入口の割に出口がよい、との話もありますが、推薦も含めて実績はどうやら小学校からの内進生が作っているようです。
    英和や白百合、ふたばも早慶が多いようですが、こちらも小学校があります。
    今は、ただ人間的に賢くなるようにお勉強やスポーツを。

  4. 【4538811】 投稿者: ??  (ID:EzMeGtbeHDY) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:05

    入学偏差値通りでない?そんな学校あるかなあ。ほとんどが順当に入学偏差値通りの結果になってると思いますけど。本当に出口がお得な学校があれば、こんなとこで聞かなくても話題になってるのではないですか?

    まあよくあるのは…この偏差値でこの実績とは素晴らしい!→実はここ数年でどーんと偏差値が下がっていて、合格実績を出した学年は偏差値が高かった( つまり順当な結果 )というケースですね。

    まあだいたいY60を越えれば国立早慶上理で半分以上になるので、まずはそのあたりをめざせばいいのでは?でもそれ未満でも早慶上理合格者はそれなりにいますから、入った学校で最上位クラスを維持すればいいと思います。出口云々より好きになれる学校をさがすことですよ。

  5. 【4539037】 投稿者: 大学受験版  (ID:eFOcyVec7Vk) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:04

    Y60で早慶上理半分!
    女子校でそれは甘いですよ。
    今は一般受験枠かなり少なく早慶の看板学部は東大、京大、その他国立組と
    戦うのです。それも全国区
    大学受験版を是非ご覧下さい。今年の受験状況の嘆き沢山あります。
    今後受験方式もかなり変わることでしょう。
    文系合格ならば中学、高校在学中の留学が一番の近道ではないでしょうか。

  6. 【4539185】 投稿者: ↑の方 教えてくださいm(_ _)m  (ID:sFgDVpccSz.) 投稿日時:2017年 04月 17日 03:45

    文系合格ならば中学、高校在学中の留学が一番の近道ではないでしょうか

    よく聞く事ですが、在学中の半年やらの
    留学が大学受験に
    そんなに有利になるのですか?
    英検とかAOとか自己推薦とかとりやすくなるのでしょうか?

  7. 【4539352】 投稿者: バラード  (ID:lSfhnd7ENcE) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:41

    高校在学中の海外留学は、経験がないご家庭では、かなり勇気が要りますし、本人の意志が強くないと行っても無駄と思います。

    留学というか、海外経験は、大きく二つの意味というか目的があって、ひとつは英語(他言語でもいいですが)の習得と、もう一つは日本がマイナーだということを知る、、、、これが大きいと思います。
    何もしなければ何もできない、黙っていては何にもならないことを知ること。
    日本では教わらないことを知ること、日本人感覚でない感覚を知ること。

    これがなくてただ英語に強くなるのでは>>>だけでは全く意味がないです。
    日本でも英語、受験英語の勉強は出来ますので。

    早慶上智の文系なら、帰国子女も多いですし、英語というか海外に強い、一人でも平気で海外に渡って他国の人たちとコミュニケーションできる、という点が大きく買われていると思いますし、英語(文化)に強いのは大きなアドバンテージ
    だと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す