最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 107

  1. 【4648245】 投稿者: 本当に  (ID:U3aFT2Aha4A) 投稿日時:2017年 07月 21日 17:31

    奇特とかのレベルじゃなく、何人もいたから学校も驚いてるんだよ

    しかも都立なんて受験しづらい中での、開成蹴り、桜蔭蹴り、だから…
    友達情報では渋谷げりはいなかった模様
    今や渋谷>小石川>>開成・桜蔭じゃん、
    て笑いながら話してたのを聞いたよ。

    まぁ、今年は異様!?なまでに共学人気だったから納得だけど、、来年以降はどうだろう?

  2. 【4648253】 投稿者: 特殊事情  (ID:TTg5jIfzv1A) 投稿日時:2017年 07月 21日 17:50

    都立中高一貫は、学校長の推薦状や担任の先生の調査書があるから、辞退しにくいでしょう。
    後に続く小学校の後輩のことを考えると。
    開成や桜蔭を合格した上で既に願書出してあって受験しているのだから、
    行く気があるんですよ。

  3. 【4648268】 投稿者: 可哀想に  (ID:RtExwFsyOBo) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:22

    最近、あっちこっちで「うちには開成蹴り、桜蔭蹴りがいます」って校長先生が宣伝して回っているみたいですもんね。
    他校を蹴った、もうすぐ〇〇を抜きます、なーんて品の無い宣伝を校長自らがするのは渋谷系だけかと思ってましたが、どうしてどうして、都立もそのお仲間だったとは。

    品格の無い日本人が増えてますが、そんな教師達に教育されるなんて考えられなくない?
    入学後もきっと「目指せ東大」と煽られて詰め込まれるんでしょうねえ、可哀想に。
    折角能力が高い生徒なら、立派な社会人になれるよう6年間で本物の教養を身に付けさせてくれて一生ものの友達を見付けられる御三家に行けばいいのに。
    受験テクニックだけで大事な6年間が終わっちゃいますよ。
    御三家では、他校との比較や東大に行けなんて指導は全くありませんよ、

  4. 【4648292】 投稿者: 咬ませ犬  (ID:NNbuKMBpJFc) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:58

    御三家は、今や小石川や渋谷の咬ませ犬状態です。

    名ばかり御三家、落ちぶれたり。

  5. 【4648297】 投稿者: 何を騒いでいるのか知らないが。。。  (ID:RtExwFsyOBo) 投稿日時:2017年 07月 21日 19:04

    サピ80%偏差値は、開成66、小石川58。
    開成には青天井組も多い上、小石川の58は一般受験の偏差値なので、優遇学区内居住者の偏差値はもっと低いから、両者の差は偏差値8よりも大きく、少なく見ても10以上。
    客観的に見て、サピで偏差値が10以上も違うということは、住んでいる世界が全く違うということ。
    平均すると、知的な会話も成立しづらいぐらいの能力差が存在するということ。
    同級生のレベルも空気も全く違う世界。

    開成が五分五分以上の受験生が押さえで受験するのは聖光・早稲田・海城までで小石川を第一志望で受けるとは考えられない。
    小石川第一志望で開成チャレンジだった受験生がまぐれで開成に合格してしまい、想定外の僥倖に慌てた挙句に学費の安い小石川を選んだというのが関の山。

    開成進学者で小石川を併願した生徒は殆どいない。
    というか、聞いたことがない。
    開成に合格したが辞退した受験生を筑駒、灘、久留米大附設、聖光、栄光、渋幕と順に見て行くと、共学志望で筑附に進学した生徒が最後に辛うじて見つかる程度だ。
    だったら開成受けんなよ、と突っ込みたくなるが、それぐらい小石川進学はレアケース。
    ここまでレベル差があるのに、わざわざ小石川を選ぶ理由が無い。
    学費以外では、ね。
    でも、学費負担が重い家庭にとってはそんな選択肢もあるのだろう。
    その程度の認識でしかないな。

    何にせよ、開成を辞退してまで小石川を選んでくれた生徒が1人だけでも出た、ということはそんなに自慢出来ることなのだろう。
    校長先生自らが大喜びするぐらいだからね。
    みっともない、というか情けない自慢だけどな。

  6. 【4648305】 投稿者: 前提条件  (ID:3bvIlKSr6wo) 投稿日時:2017年 07月 21日 19:17

    >優遇学区内居住者
    とは何ですか?

  7. 【4648475】 投稿者: 自由って?  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 07月 21日 23:33

    >立派な社会人になれるよう6年間で本物の教養を身に付けさせてくれて

    生徒の大半が早くから東大向けの塾に通い、学校の授業中に塾の宿題をしているような学校が、「本物の教養を身につけさせてくれる学校」ですか?価値観はそれぞれですから、悪いとは言いません。でも、美化はしないで下さい。

    小石川在校生の親としては、開成・桜蔭蹴りが大勢いようが、ゼロだろうが、どうでもいいです。好きな方・合う方にいけば良いだけの話。偏差値が何より大事なら、開成や桜蔭を蹴って小石川に来る理由などないし、塾優先で学校の授業をないがしろにするような親子には来てほしくない。
    「目指せ東大と煽られて詰め込まれて」などいませんよ。文理のクラス分けもなく、大学受験に直接関係ない授業や課題も多く、受験のその先を見据えた教育が行われています。

    校長先生があちこちで「開成・桜蔭蹴りがいる」と宣伝している、と書いている人がいますが、そんな事実はあるのでしょうか?元記事では「蹴る」などという表現はしていないし、大勢いるなどとも言っていませんよね。あちこちで…というのも根拠不明。

    >優遇学区内居住者
    これは、在校生保護者である私もなんのことだか判りません。区立の中高一貫校か何かと混同しているのでは。

  8. 【4648519】 投稿者: ロングライダー  (ID:dmlUE2WE7BI) 投稿日時:2017年 07月 22日 02:00

    「絡むなよ (ID:Lya2HCQqZrs)」さん
    わかりづらい文章だな。
    で、甲子園を夢見るのと東大理三を夢見るのの違いはなんだ?

    後ね、「甲子園なんて春夏あわせて毎年何人いけると思ってんだ?」というが、知りたけりゃ自分で計算しな。
    足し算と掛け算で答えは出るぜ。
    それでその数字を見ながら、 君が「ちっちぇ」と言うならそれで構わない。
    だが俺は決して「ちっちぇ」とは思わないよ。
    たとえ「プロ野球選手を本気で目指してた」という君が「ちっちぇ」と結論付けようとも、俺にはその数字は君の戯言よりもはるかに意味のある数字だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す