最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 107

  1. 【4649240】 投稿者: 「教養主義」改め「教養主義?」  (ID:PyF9fuu3pBQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 19:00

    HNを「教養主義?」にするつもりが、?を外してしまいました。
    元祖「教養主義」様、申し訳ございません。
    ちなみに私が受けた教養主義っぽい授業は、夏目漱石の研究をしている国語の先生の「漱石の漢文」とか、カタクリの研究をしている生物の先生の「近隣地域におけるカタクリの生息」とかでした。

  2. 【4649429】 投稿者: バラード  (ID:VaDcPhJvJV2) 投稿日時:2017年 07月 22日 21:46

    単に教養という言葉で、何を学ぶのかがなければ何もならないのでは。

    東大の2年までの教養学部と、その先の教養学部が教養?なのか。
    ハーバードのように学部の4年間は、ほぼ教養学部であるようなこと?

    中高で学べることでは? 芸術系の音楽や美術の奥行きを学ぶこと、哲学や漢文や海外の古典を学ぶ? 礼法やキリスト教の精神、マナーとか海外の歴史文化を学び実際に体験する? などでしょうか。

    おそらく、共通していることは他者との接し方、情報発信とコミュニケーションのレベルで判断されるようなことなのでしょう。

    たしかに、360度いろんな知識があって、それをうまく使える人は教養がある、美しい言葉や文章、所作、上手な言葉の返しが出来る、創作が出来る、音楽や楽器が出来る、いくつかのスポーツや古典的将棋や囲碁やチェスなど強いなんてこともあるのかもしれません。

  3. 【4649564】 投稿者: 自由って?  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:45

    >学校の授業自体が受験対策に重点を向けているようですと、本当の学問としての教育はどのように学ぶのでしょうか。

    小石川では両方やっていますよ。だから生徒は忙しいです。でも、「二番手都立中」さんが忙しいと書いたら、「管理型」だの何だのと、けなされましたね。

    >「本物の教養主義を貫いている学校」は、難関大学合格者○○名などや、入試テストなどで点数を取る教育などは考えていなく、本当の学問としての授業をしているとことなんですよ。

    では、そのような学校で、生徒は塾に通わず、通っても高3くらいからで、その結果、難関大学合格者がほとんどいなかったら?それでも「教養主義」さんは、「本当の学問としての授業」を受けるために、我が子を入学させますか?

    大学合格実績にひかれて入学させたのに、入った後は学校が受験対策をしないことを礼賛し、一方でせっせと塾に通わせる。その矛盾や恥ずかしさに気づきませんか?
    多分、一生気づかないのでしょうね。

    私は「それぞれの価値観だから、受験対策が塾任せでも悪いとは言わない」と繰り返し書き、相手の意見も尊重しようとしてきました。でも、相手のほうはこちらの意見を尊重する気がさらさらなく、面倒見の良い学校を見下すような発言を繰り返し、「一生理解できない」などと喧嘩腰。それなら、こちらも応戦せざるを得ません。

  4. 【4649747】 投稿者: 教養主義  (ID:L3BsAHrXg8w) 投稿日時:2017年 07月 23日 06:53

    自由って?様、ご質問をいただいたようですので・・・

    >小石川では両方やっていますよ。だから生徒は忙しいです。でも、「二番手都立中」さんが忙し
     いと書いたら、「管理型」だの何だのと、けなされましたね。

    けなされましたね。・・・? 「二番手都立中」様には返信した覚えはないので、どなたかと勘違いされているのでは?

    >では、そのような学校で、生徒は塾に通わず、通っても高3くらいからで、その結果、難関大学
     合格者がほとんどいなかったら?それでも「教養主義」さんは、「本当の学問としての授業」を
     受けるために、我が子を入学させますか?

    「本当の学問としての授業」は別として、学校に通うのは子供ですので、子が「この学校に通いたい」と言えば、進学実績に係わらず希望するところに通わせてあげたいとは思います。

    >大学合格実績にひかれて入学させたのに、入った後は学校が受験対策をしないことを礼賛し、
     一方でせっせと塾に通わせる。その矛盾や恥ずかしさに気づきませんか?
     多分、一生気づかないのでしょうね。

    学校に何を、どこまで期待するか? でしょうか。
    私は大学受験の対策は学校でする必要はなく、個人でやれば良いと思っていますし、学校が受験対策や指導をしないことで、子供が塾が必要と考えているなら通塾には反対しませんよ。
    うえに書いたように、「大学合格実績にひかれて入学させた」わけではなく、子供が通いたいと思った所へ進学させただけですし、「入った後は学校が受験対策をしないことを礼賛し」・・・
    受験対策をしないことを礼賛した覚えはないので・・・? どなたかと勘違いされているのでは?

    あと、「面倒見の良い学校を見下すような発言を繰り返し」・・・
    これも、面倒見の良い学校を見下す理由もないし、そのような発言をした覚えはないので、どなたかと勘違いされているのではないでしょうか?

  5. 【4650081】 投稿者: 自由って?  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 07月 23日 11:19

    「教養主義」さん、まずは私の以下の質問に答えてください。

    > では、そのような学校で、生徒は塾に通わず、通っても高3くらいからで、その結果、難関大学合格者がほとんどいなかったら?それでも「教養主義」さんは、「本当の学問としての授業」を受けるために、我が子を入学させますか?

    「二番手都立中」さんの学校を「管理型」とけなしたのがあなたではないことは認識していますよ。「けなされた」とは書いたけど「あなたにけなされた」とは書いていないでしょう?
    でも、あなたも下記のように、「受験対策を塾任せにしない学校」をけなしているわけですから、同じような人たちだとは感じています。

    >学校の授業自体が受験対策に重点を向けているようですと、本当の学問としての教育はどのように学ぶのでしょうか。
    >「本物の教養主義を貫いている学校」は、難関大学合格者○○名などや、入試テストなどで点数を取る教育などは考えていなく、本当の学問としての授業をしているとことなんですよ。
    >上のご意見をみると、たぶん一生理解できないとも思いますが・・・。

  6. 【4650503】 投稿者: 渋幕って  (ID:Ps8bYpgk4sY) 投稿日時:2017年 07月 23日 17:55

    渋幕、すごいね。
    偏差値、男子も、開成の次じゃん。
    今後、女子はもはや桜蔭のはるか上を行きそうだし…
    卒業生がいいよね
    マイクロソフト社長、ミトちゃん、闘莉王…
    みんな心の中のスピリットが共通してそうだね。

  7. 【4650845】 投稿者: ↑  (ID:mrogbkfiWog) 投稿日時:2017年 07月 24日 02:03

    マイクロソフトの社長じゃなくて、日本マイクロソフトの社長、ね。
    そんな大きな人物なんて、とても輩出出来ないんだからさ。
    いつもそれしか自慢出来ないのかと笑われるから、やめときなよ。

  8. 【4652732】 投稿者: 残念  (ID:WhaYQ9X4lLI) 投稿日時:2017年 07月 26日 00:08

    最後の4行がなければよかったのにね(空白行は入れない)。

    最後の4行で「負け犬」ね。
    可哀そう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す