最終更新:

851
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:17年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 84 / 107

  1. 【4670489】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:17年 08月 13日 23:30

    あ (ID:pLc738CjSAc) =てぶくろの、最後の悪あがき。

    >投稿者: あ (ID:pLc738CjSAc)  投稿日時:17年 08月 13日 23:10
    ヒヨドリさんって、ほんと、個人攻撃専門ですよね。
    他スレでも見かけますが、個人攻撃以外の書き込みはほとんど見ません。
    得意なのはID検索と「誰と誰が同一人物呼ばわり」。

    別学攻撃専門のてぶくろから、こんなお言葉をいただくとは恐れ入った。
    まず、「誰と誰が同一人物呼ばわり」に関しては、てぶくろと違って、私はきちんと根拠を書き込んだ。それに対して、てぶくろからまともな反論は無かった。(”美化”なんて、普通に使う言葉でしょう?”くらい)
    次に、”他スレでも見かけますが”とは、具体的には?嘘でないというなら、根拠を示すべきだろう。
    ちなみに、私がIDを研削するケースは、あ (ID:pLc738CjSAc) のような、平気で嘘を付きながら別学の誹謗中傷を繰り返す人間や、先ほどの開成保護者に成りすますような卑劣な人間に対峙する時。
    それ以外では以下のように、中等教育に関する持論も書き込んでいる。

    >投稿者: ヒヨドリ (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:17年 08月 06日 08:00
    ロングさん、中等教育の勘所に関してのご意見、おっしゃる通りと思います。
    人間にはそれぞれ特性がある。男子で言えば、毎日仲間と女子の話をしている生徒も居れば、毎日一人で昆虫の事を黙って考えている人間もいる。お互いがそれを個性と認めて成長出来る環境が理想。
    自分と異質な者を理解するためには、教養を身に着ける事は不可欠になる。濫読でもいいからとにかく読書をしたり、ある名著を軸に人間の心情を深く掘り下げるような授業は、受験対策には向かないが、教養を身に着けるには効果があるのではないかと思う。

  2. 【4670493】 投稿者: 関係ない  (ID:.oZU7SgN7DY) 投稿日時:17年 08月 13日 23:36

    今まで、ずーと一番なんて関係ないのだよ。
    これからも、ずーと一番、に意味があるから。
    誹謗中傷でその座を奪おうとする人間は許さない。

  3. 【4670496】 投稿者: ロングライダー  (ID:kiG8/AEHCk.) 投稿日時:17年 08月 13日 23:40

    >【4670468】 投稿者: あ (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:17年 08月 13日 23:06
    >「感想」と「客観的根拠が必要な書き込み」の線引きはどこにあるのですか?

    え? そこからですか?
    まず「渋幕って良い学校だよ」に対して「え?どこが?」と訊かれたら、なんて答えます?

    A.「授業を見たけど、先生の話が面白くて良い学校だよ」と答えたら、「え?どこが?よくないよ」と言ってきたら、それは相手が困ったちゃんです。
    感想はその人個人の尺度が何しろモノをいいます。
    人によって尺度が違うわけですから、比べることができません。

    B.「開成や桜蔭より東大にたくさん行ってるよ」と答えたら、「開成の方がたくさん行ってるよ」と相手が言ってきて、それに対して「そんなの関係ないよ、私が良いって言ったら良いんだよ、たくさん行ってるって言ったら開成よりもたくさん行ってるの!」。
    これは本人が困ったちゃんです。
    数は客観的に(第三者が)比べることができます。

    ここでは客観を数字を使って説明したけど、「ある」「なし」も多くの場合、客観的に説明できます。
    たとえば「ロングラはこんなことを書いた」というなら、そういった人がその書いたものを提出すべきです。

    前にも書きましたが、違う文脈で書かれた言葉をもってきて「ほら、書いてる!書いてる!」と喚くのは、恥ずかしいからやめましょう。
    たとえば俺はプロ野球の投手の評価は勝利数よりも防御率だと思っていて、そうした書き込みをしていたとしよう。
    ある時誰かが「マエケンのほうがダルビッシュより勝利数が多いから、マエケンの方がすごい」と言った時に、「いや、ダルビッシュの方が勝利数多いし」と書いたら、俺は「防御率よりも勝利数を優先している」ということになるかね?

    ただ単に、間違いを訂正したに過ぎないことでも、もう「ロングライダー憎し」の人は飛びついてしまうのかもしれない。

  4. 【4670498】 投稿者: あ  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:17年 08月 13日 23:42

    >まず、「誰と誰が同一人物呼ばわり」に関しては、てぶくろと違って、私はきちんと根拠を書き込んだ。

    ああ、あれですか。
    「てぶくろ」と、別のHNの人(私とはIDが違う)の書き込みを引用し、「この二人は同一人物であった。故に、「てぶくろ」と「あ」は同一人物である」というようなもので、論理的に明らかにおかしく、何の証明にもなっていません。

    >それに対して、てぶくろからまともな反論は無かった。

    上に書いたように、論理的に明らかにおかしく、何の証明にもなっていないので、スルーしたまでです。
    お味方からもほぼスルーでしたよね。
    「根拠の薄い決めつけはいい加減にしてくれ」というような書き込みが私以外の方からあったので、それで十分だと思いました。

  5. 【4670504】 投稿者: 開成は  (ID:UP/njsSFAdk) 投稿日時:17年 08月 13日 23:49

    いったい、開成は東大合格者数が一番じゃないと死ぬのか???

    そんな世間一般の普通の学校は、ごまんとあるぞ。
    つまり君たち以外のすべての日本の学校だ。
    それらは、はたして
    一番じゃないから価値がないのか?
    一番じゃないから自分たちより下か?
    一番じゃないから認めないのか?


    30何年だか知らないが、思い上がるのもいい加減にしたまえ!
    開成にあらずは学校にあらずかい?
    開成にあらずはひとにあらずかい?
    とんだ思い上がりじゃないか?

    永遠に一番じゃないと気が済まない、選民思想の哀れな学校よ。
    いいか、いつか落ちた時に、真の価値が試されるんだよ。

    ずっと一番のうちは、開成の本当の価値なんてわからない。
    惰性で走っているだけ、真の実力が「眉唾」と言われても仕方ないと思うけどね。

  6. 【4670508】 投稿者: どう見ても  (ID:m4fYarAxtug) 投稿日時:17年 08月 13日 23:52

    てぶくろ、見苦しい。
    ”あ”と”てぶくろ”が同じ人間と認定している書き込みは、少なくとも5人以上いたよ。

  7. 【4670520】 投稿者: ロングライダー  (ID:HERdsQu2ryM) 投稿日時:17年 08月 14日 00:14

    ところで、なんで今年は一部の渋谷系応援団が開成に絡んでいるのかと言えば、これは開成海外大学22人だろうねえ。
    その前から一部の渋幕応援団は鼻息が荒かったが、開成の海外大学22人合格は、彼らのプライドを引き裂いたんだろう。
    まあ、この辺りは人の心の中だから推定だ。だから証拠を出せと言われても困るがな。

    出せる証拠はこんなところか。

    渋幕(現役・海外大学)
    2014~2016の3年間で22人(一般生)※渋幕は早く2017年の数字を出してくれないかなあ
    一般生は1学年333人(推定*)
    ということで、一般の海外合格者率 2.2%

    開成(現役・海外大学)
    2015~2017の3年間で46人
    1学年は400人
    ということで、海外合格者率 3.8%

    ちなみに渋幕だって帰国生枠はさすがにすごいんだぜ。
    2014~2016の3年間で37人(帰国生)
    帰国生は1学年17人(推定*)
    ということで、帰国の海外合格者率 72.5%

    *数字持っている人がいたら教えて

    どうよ。渋幕の帰国生にかかったら、開成と言えども粉々よ。

    結論
    一般生勝負だと開成は渋幕に勝つが、帰国生が入ると渋幕の圧勝。
    ということはだ、帰国の人は渋幕の方がグローバルな進路の可能性が高く、一般の人は渋幕だろうと開成だろうとグローバルな進路は関係ない、ということか。
    ※2.2%と3.8%の差をどうとらえるかは任せるよ。俺は大して違わないと思うけど。
    ※本当は個人個人の問題なのだが、それを言っちゃあおしめえよ。
    ※もっと言うと、海外大学なんてどうでもいいと思うけど、そこを考えている人も居るだろうからな。

  8. 【4670533】 投稿者: イメージ  (ID:LjsmBEKQdlM) 投稿日時:17年 08月 14日 00:31

    特待制度
    カリスマによる独裁体制
    政商
    銅像
    承継問題
    まあ、複数回入試は別に悪くないと思う。書き込みの質は、ワンマン体質が影響してるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません