最終更新:

855
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:17年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 86 / 107

  1. 【4670554】 投稿者: ミスリードでは?  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 14日 00:59

    その鉄緑会在籍数って、今現在のですよね。
    渋幕の去年の鉄緑会在籍数は、77名。98名じゃ無いでしょ。

  2. 【4670555】 投稿者: 黒駒  (ID:Zvu8ZDkEMFU) 投稿日時:17年 08月 14日 00:59

    ヒヨドリさんの渋谷系に関する指摘があまりにも的を射たものだから、個人攻撃が始まったね。
    でも、そんなの気にせずドンドン指摘を続ければ、ぐうの音も出なくなるんだな。

    私のときは、渋谷系関係者からの身バレ脅迫がひどかったけど、完全無視してたらそのうち諦めた。
    ぬるいもんだ。

  3. 【4670559】 投稿者: 日本語通じないのか?  (ID:TsSQGPYbIJ.) 投稿日時:17年 08月 14日 01:07

    黒駒、ヒヨドリ、ロングライダーの
    アンチ渋幕、筑駒、開成、桜蔭軍団

    おもしろいね
    ぜんぜん日本語通じてないや

    これだけ、頑張っている学校を叩いて、
    何もしない、塾任せの自分たちの子供の学校を讃えて、
    日本をどうするつもりなんだ?
    未来ある生徒を苦しめるつもりか?

  4. 【4670560】 投稿者: 開成すごいですね。  (ID:QQzVOG163Uo) 投稿日時:17年 08月 14日 01:11

    6年生保護者です。
    開成はなんで急に海外大が増えたのですか?
    何か授業で英語を増やしたとか教育内容を何か大幅なグローバル教育に移行したのですか。そういう情報が全然でてこないのが不思議です。
    息子が入ったら何かそういった授業を学べるのでしょうか。
    理由について詳細をおしえてください。

  5. 【4670565】 投稿者: 違うね黒駒君(いや、おばさん?)  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 14日 01:15

    あんたらのやってる事が余りにも悪質だから、良識のある人は反発しているんだよ。
    ヒヨドリの件で、本当にこの掲示板の信用度は更にガタ落ちだよ。
    心底呆れたよ。

  6. 【4670566】 投稿者: 黒駒  (ID:Zvu8ZDkEMFU) 投稿日時:17年 08月 14日 01:17

    >これだけ、頑張っている学校を叩いて、
    >何もしない、塾任せの自分たちの子供の学校を讃えて、
    >日本をどうするつもりなんだ?

    今回は渋谷学園を批判はしてない。
    一切の批判を受け付けない渋谷系関係者を批判しているだけ。

    自分の学校を称えることもしてない。
    学校選びの段階では、受験生家庭は志望校の良い点悪い点あらゆる情報を集めるのが普通、と書いただけ。

    受験生家庭で、もし御三家筑駒について気になる点があれば、誠実な態度で質問してみると良い。
    返答可能な質問なら、誰か事情を知ってる人が答えてくれるだろうよ。

  7. 【4670571】 投稿者: でも、安心したよ。  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 14日 01:29

    ヒヨドリおばさん、あんたが開成関係者でも保護者でもなくて。
    少なくとも、俺の周囲の保護者で、あんたの様に他校を誹謗中傷する人はあんたいないからね。
    いや、一人もいないと思ってる。
    何故なら、皆んな幸せだし、満足しているんだよ。今の現状に。
    心が満たされていれば、幸せな者を妬んだりはしない。
    相手を見下しもしない。
    余裕があるから、親友をかばう事も出来る。

    ただそれだけだよ。

  8. 【4670572】 投稿者: 御三家の執念  (ID:XlOrhjxLWCQ) 投稿日時:17年 08月 14日 01:30

    渋谷学園が10年で全国一伸びた学校であるのはよく目にする記事であるし、
    グローバル教育の我が国のトップランナーであることは疑いようのない事実。

    それがどうにも気にくわないのが、
    すでに抜かれた桜蔭、さすがに抜くまでは行かないと思われる開成、筑駒
    だが、しかし、この狼狽ぶりを見る限り、開成、筑駒は日比谷勢などもあわせて
    相当に焦っている印象があるし、もしかしたら「抜かれる」恐怖感を私たちが思う以上に感じているのかもしれない。

    通塾率も確かに渋幕は中学生では10%前後だが開成、桜蔭は鉄緑以外も合わせると50%を超える。
    卒業生に聞くとその話はまず間違いないことは確認されている。
    そうなるとかなりの経済的負担が開成、桜蔭の家庭にはのしかかることが想像できる。「そんな貧乏人はいない」という意見も以前あったが、それが本当ならなんと選民意識の高い学校なのだろうか。
    さらに海外留学、海外ホームステイなど自分でやればいい、とさらっと言える家庭は良いだろうが、渋幕が30年行っている?海外研修よりも良い研修を個人でやれば良い、などとても「そうですね」とは納得できる人は多くないだろう。

    もう「生徒の質」以外に渋幕に勝るものがないのかもしれない。
    (OBについてはそれがプラスかどうか難しい問題なので考慮にいれません。)
    そうなると最後の頼みの綱のサピックスとタッグをくんできやってきた生徒の流れが大幅に変わるとどうだろうか。

    もし、渋幕よりも下の偏差値の子供達が入ってきたとき、
    『運動会教育と鉄緑会の効果』で
    で偏差値が下のハンディを乗り越える教育システムになるのだろうか。
    現在は渋幕が偏差値の下の子たちを育て、かなりその差が縮まっていることから、渋幕の教育の実力は証明されていると言ってよいだろう。

    開成の教育が本当に素晴らしいのなら、仮に渋幕よりも偏差値が下になったとしても、それをはね返せるだけの教育を見せれば良いだけのことだろう。
    その教育内容に自信がない、あらわれではないだろうか。
    ここまで渋幕を攻撃する理由は・・・。
    あくまでも個人の見解だが、参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません