最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 78 / 107

  1. 【4670236】 投稿者: でも  (ID:z6zo0G8F16w) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:39

    意味ないって人間、一般論に興味ないときう事は、自分が特殊な人間だと言っているか、あるいは自分が肩を持つ学校が、特殊な学校だと言ってるか、どちらかになりますよ。

  2. 【4670252】 投稿者: 確かに  (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:05

    ーーーー
    入学してから悪い点に気づいて、そんなはずでは無かったと後悔しても手遅れ。
    入学前に志望校の良い点悪い点を吟味することが重要。
    ーーーー

    重要でしょうね。特にSapix偏差値的に50を下回る学校の場合は。
    但し、
    最上位及び上位校の殆どは、正直、その必要は無いと思います。
    あるとすれば、入学試験を能力別に設定している所。
    学校名をあげると荒れてしまうので差し控えますが、学力別にクラス別けをしている所は、注意が必要かなっと思います。
    中にはクラス別けをする事で、習熟度別に落ちこぼれを作らない様にし、且つ能力を段階的に引き上げる創意工夫を行っている素晴らしい学校もあるでしょうが、そうでは無い所も数多いのではと感じています。

    我が家は、子供の努力のお陰で運良く志望校をそこまで吟味する必要はありませんでしたが、一つだけ愚痴をこぼす事があるとすれば、中学受験が終わっても塾通いの多い環境、所謂、ダブルスクールも至って当たり前といった環境とはつゆ知らず、だったという事ですかね。

    では、事前に知っていたらどうしたかというと、恐らく2/2・2/3校を真剣に選定していたと思います。
    間違っても、渋幕の合格を勝ち取れたから、そのまま開成・筑駒という安易な考えにはならず、開成はそのまま受験したとしても、2/2と2/3の受験校を真剣に吟味したと思います。

  3. 【4670264】 投稿者: 総論じゃ決まらないよ  (ID:dO4gQJthOh6) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:25

    世の中、一般論や総論で決まる事なんて殆どないでしょうよ。

    「みなさ〜ん!結婚相手はどうやって決めますか?」

    「センセ〜! 相手の良いところと悪いところをよく見てから決めま〜す!」

    「はい、正解、100点!」

    とかいうやり取りと同じ。

    そんなんで結婚なんて決まらないでしょう。
    相手だって選ぶ権利あるんだしね(笑)。

  4. 【4670268】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:32

    先ほどの、確かに (ID:mAkbaXYjpyo)さんの書き込みと、過去の別名での書き込みを分析すると、非常に興味深い。

    >投稿者: 視野が狭い (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 08月 05日 21:55
    >開成の東大合格率40%って、現浪含め何人が受験して成し得た数値ですか?
    そして、現役のみに着目した場合、その数値をご存知ですか?
    そして、それを渋幕/麻布/桜蔭と比較した場合、どうでしょう?
    >私の情報が誤りでなければ、現役の東大受験者数に対する合格率で50%を超えているのって渋幕だけなんですよ。
    >学校のみの教育力を比較したら、渋幕が最も抜きん出ている事は否定しようがない。

    以上を見る限り、 (ID:mAkbaXYjpyo)は開成関係者では無いし、渋幕を明らかに持ち上げている。一方、先ほどの、確かに (ID:mAkbaXYjpyo)という書き込みの中には、以下のような一文がある。

    >我が家は、子供の努力のお陰で運良く志望校をそこまで吟味する必要はありませんでしたが、一つだけ愚痴をこぼす事があるとすれば、中学受験が終わっても塾通いの多い環境、所謂、ダブルスクールも至って当たり前といった環境とはつゆ知らず、だったという事ですかね。

    (ID:mAkbaXYjpyo)が渋幕保護者だとすると、保護者自ら、”渋幕はダブルスクールも至って当たり前の環境”と愚痴を言っている事になる。そうでないなら、 (ID:mAkbaXYjpyo)は、開成保護者を装って、”開成はダブルスクールも至って当たり前の環境”と、印象操作を試みた事になる。

    ご本人の弁明をお聞きしたいものだ。

  5. 【4670284】 投稿者: ??  (ID:DWo4gwu6qF.) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:05

    ヒヨドリ君
    君は非常に勘違いしていると思うが、
    私の親友は渋幕に進学しているが、私の息子は同校を選択していないよ。
    但し、もし時間を遡る事が出来るのなら、今なら間違いなく渋幕を選択していたと思うよ。
    東京都内ではあるものの、通学可能な場所に居住してるしね。
    それぐらい、高い魅力に溢れた学校だと思うよ。本当に。

    でも、ヒヨドリ君、君の悪意のある書込みに付き合っている程、暇じゃ無いんでね。
    君とのやり取りに 、これ以上時間を割く事は無いよ。

    では、失敬。

  6. 【4670294】 投稿者: 開成の方たち?  (ID:vKMlOmtgG4M) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:15

    それとも一人?

    開成の良いところ、グローバルについて語ってくださいよ。
    完全にスレチですね。

  7. 【4670296】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:LzkPO7/LLmo) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:18

    ?? (ID:DWo4gwu6qF.)による、稚拙なフォローには失笑するしかない。
    上記が、 (ID:mAkbaXYjpyo)による回答、と言うか、捨て台であるという事は了解した。それにしても開成保護者に成りすましまで図るとは、これこそ悪意ある書き込み以外の何物でもない。
    ご参考に、 (ID:mAkbaXYjpyo)による過去の書き込みをもう一つ。開成保護者への成りすましを図った、確かに (ID:mAkbaXYjpyo)との、明らかな文体と内容の違いにご注目。

    >投稿者: やっぱり荒らしだよね黒駒君 (ID:mAkbaXYjpyo) 投稿日時:17年 07月 31日 23:51
    でも、「渋幕池」に石を投げると、物理学の法則を超越した波が立つんだなあ。
    え、そんなすごい波たっちゃうの?って感じ。
    ちいさ〜な刺激を与えただけなのに、ものすごく敏感に反応する。
    すげーsensitive
    物理学の系としては面白いんだよね、こういうの。
    だって、予想外の現象が観測できるからさ(笑)

    やっぱり、からかって楽しんでるだけなんだよね、君は。
    そして、君に反論するものは全て渋谷系のレッテルを貼られるからね。
    でもいいよ、俺、渋谷系で。
    あんな凄い学校の関係者? 保護者? と勘違いされるのなら、実に誇らしいよ。

  8. 【4670301】 投稿者: 本スレ 終了4部作−1  (ID:u.gyMIgEPOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:23

    【4668813】 投稿者: ロングライダー (ID:Y3HTXrnuTGw) 投稿日時:17年 08月 12日 01:18
    >【4668806】 投稿者: 不毛な争い (ID:WAAUv/vShDU) 投稿日時:17年 08月 12日 01:05
    >ロング君わかったかい?
    >君の頭脳と良心に基づいて熟読していただき、君の主張を一旦収める方向でお願いするよ。

    だから早く寝ろって(笑)
    だいたい劣勢な奴ほど「一旦収めよう」「不毛な議論だ」「もうやめましょう」って言うよな。
    いいんだよ、お前なんかに俺は根拠を求めてないんだから。
    俺が求めているのは下の3人だ。
    尤も3人とも答えられそうもないがな。

    ●「あ (ID:pLc738CjSAc)」さん
    俺が「中等教育の価値=東大合格率と言わんばかりの書き込みを繰り返してますよね。」らしいのだが、早よその個所を書いてこい。
    ●「アウト (ID:t16QwNrIXTs)」さん
    まあ「てにをは」のことは愛嬌だが、貧富の格差が縮まったという根拠は何だ?
    まさか「渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」から?
    じゃあ「渋幕のせいで県千葉の中身は良くなっている」という根拠は何だ?
    ●「メインの高校偏差値 (ID:67/CsJqaBAg)」さん
    渋幕ブレーク前はこれだけ千葉県から東京の学校に行った生徒が東大に合格していて、渋幕ブレーク後はこれだけ合格しているっていう根拠の数字を早く出したまえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す