最終更新:

849
Comment

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家

投稿者: どうします?   (ID:l25cDCwp2HM) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:19

今、21世紀型のグローバル人材教育をしっかりやっているのが、小石川と渋幕(渋谷教育学園幕張中学・高校)といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000006-nikkeisty-bus_all&p=3
渋幕同様、小石川の梅原章司校長は「開成中学や桜蔭中学などいわゆる男子や女子の『御三家』に合格しながら、本校に入学する生徒もいます」と話す。

そう言えば、両校とも開成、桜蔭を蹴って入学する生徒が爆発的に増えているというのはこちらでも常識?!
ヤフートップからたどり着いたこの記事に将来の眩しい光を見出しました。今までがどうかしてたのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 79 / 107

  1. 【4670302】 投稿者: 本スレ 終了4部作−2  (ID:u.gyMIgEPOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:24

    【4668822】 投稿者: 不毛ですよ、これで行こう! (ID:QSxx33T.88U) 投稿日時:17年 08月 12日 01:30
    再掲)もう一度読んだら?ロングちゃん。
    すべてロングさんの理論に寄り添ってすすめても、ロングがこれでは着地点はない。

    今は、自分の主張を変えたのならば、きちんと撤回しないとだめ。
    ここで根拠を強要している人間はロング一人きり。
    他の誰も根拠など強要せず、ある種自由な書き込みを行っている。

    おそらく根拠を出す側、出したい人間は誰からも強要されず相手の主張を論破するためにデータをもって反駁する場合に必要かもしれないね。

    混乱しちゃったロングくん、わかるかい?
    つまりロング君が根拠を強要する権利はなく、自ら根拠を持って相手の主張を反駁することですべて解決するよ。
    渋幕側は根拠をもって黒駒を論破したいなら、勝手に根拠をあげて反駁すればいい。だが彼らはそこまでしたいと思ってもいないのだから、根拠のない言い合いをこういう場でやり続ければいいだけのこと。

    中途半端な知識で根拠を求めたロング君が間違いだよ。
    それでもまだ「間違いじゃない」、というのなら、堂々巡りになるが、既出の基本ルールに立ち返って、ロング君がみずから発言の端々について根拠を述べないとダメ。この場合は根拠なし、この場合は根拠が必要と君が特別にルールを決めることは全く不毛な話なのでやめたほうがいい。

    ロングくんわかるかい?
    理解が悪いようだからまとめるよ。
    根拠は相手に強要しない。
    相手を論破する必要がある場合に自らデータとなる根拠をもって反駁に使う。
    別にこんな掲示板で、「根拠をもって説明しなければいけない。根拠がない主張は全部嘘だ。」などという人間はこういう場に来て意見を書き込まないほうがいい。今晩みたいに、不毛な議論は当事者の時間を浪費するばかりでなく、周囲の人たちにも「掲示板がよみづらくなる」という理由で迷惑だからね。

    ロング君わかったかい?
    君の頭脳と良心に基づいて熟読していただき、君の主張を一旦収める方向でお願いするよ。

    一応忠告しとく、もう一回読んだら?

  2. 【4670303】 投稿者: 本スレ 終了4部作−3  (ID:u.gyMIgEPOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:25

    【4668829】 投稿者: ロングライダー (ID:iMcY4nkkQ8Y) 投稿日時:17年 08月 12日 02:19
    >【4668822】 投稿者: 不毛ですよ、これで行こう! (ID:QSxx33T.88U) 投稿日時:17年 08月 12日
    >ここで根拠を強要している人間はロング一人きり。
    >他の誰も根拠など強要せず、ある種自由な書き込みを行っている。

    ハハハ、それが本当なら、誰もかれもが「書いたら書きっぱなし」でOKなわけだ。
    確かにそれなら、ここに巣くっている一部の渋谷応援団の方には好都合だな。
    いくらでも、開成や桜蔭などの他校批判ができる。
    そのうえもし誰かに「なぜそんなことが言えるんだ?」と言われたら、「自由だ!自由だ!根拠は強要されない!」って喚き散らせばいいんだからな。

    でも、根拠を求めているのはどうやら俺だけじゃないようだぜ。
    このスレにはなかなかの論客がいるからな。

  3. 【4670304】 投稿者: 本スレ 終了4部作−4  (ID:u.gyMIgEPOc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:25

    【4668835】 投稿者: んー? (ID:vBeuyOzE4UQ) 投稿日時:17年 08月 12日 03:18
    >ハハハ、それが本当なら、誰もかれもが「書いたら書きっぱなし」でOKなわけだ。
    確かにそれなら、ここに巣くっている一部の渋谷応援団の方には好都合だな。
    =>それは、お互い様だね。
    それでも渋谷にだけ好都合と言いはるなら、つまりは口喧嘩で負けてることを自認してることになる。それって負け犬の論理だよ。ずるいずるい言ってるだけ。

    >そのうえもし誰かに「なぜそんなことが言えるん?」と言われたら、「自由だ!自由だ!根拠は強要されない!」って喚き散らせばいいんだからな。
    =>そんなアホな渋谷に騙される民衆を救出する必要あるか?そんなアホな渋谷に負ける開成、桜蔭を救出する必要あるか?本質はどんなルールでも開成、桜蔭が勝っているならネットで何言われても負けない。だから大丈夫だよ。開成、桜蔭は名門だからこれからずっと負けないから。はい、これでいい?

    本当に渋谷系は保護者の口だけで伸びたのかね?
    学校が当たり前に頑張っているから10年で一番伸びてるんだろ?
    フラットな人間は応援してるよ。
    俺から言わせれば、渋谷を否定しているのは、将来、渋谷に抜かれることになる未来が見えちゃっている、頭の良い「開成、桜蔭」の保護者ではないの?
    つまりその未来は避けられないんじゃない?

    だって頭いい人が予想してる未来なんだからさ。

  4. 【4670309】 投稿者: 結論としては  (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:34

    スレチがつづきますが、
    開成、桜蔭が21世紀型のグローバル人材教育についてどう考えて、どういう施策をうってきているのか?

    まずはそれを示してからかな?
    それができないなら他校批判、個人批判でもいいけどせめて、グローバルに関係あることにしてほしいね。
    グローバルネタが何もないなら盛り上がらないスレのはずなんだけどね。

    グローバルな学校が羨ましいだけでは?

    そう受験生保護者さんに勘違いされるのではないですか。
    これだけ盛り上がっちゃうと逆に小石川、渋渋、渋幕の宣伝に加担することになるよ。

  5. 【4670318】 投稿者: あ  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:43

    「良い所が言えないから他校批判や個人批判に走る」と指摘された後も、他校批判・個人批判の書き込みを繰り返す人達。「お味方」(攻撃的な御三家応援団仲間)はともかく、良識ある第三者からは、「ほんとに良い所が言えないんだな」と思われるだけだと思うんですが。

    私以外の人も尋ねていますが、まだ答えがないようなので、その方の書き込みを再掲します。

    >鉄御三家は、進学実績が売りなんでしょう?
    >他に良いところがあるのですか?

    私はロングライダーさんの問いにも「でも」さんの問いにも答えています。先方がその答えに納得しないだけ。それはもう駄々っ子のようなもので、先方側の問題ですから、私にはどうにもなりません。それを嘘つきと呼ぶならどうぞ。「お味方」以外にどれだけの人が共感してくれるかは分かりませんが。

    相手にだけ執拗に客観的根拠を求める矛盾を指摘され、自分の書いたことの客観的根拠を出すように言われたら、結局、出せませんよね。ロングライダーさんも「でも」さんも。

  6. 【4670321】 投稿者: 盛りすぎ  (ID:/LvBSmDndWM) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:45

    渋幕ぐらいで本当にグローバル人材になれると思ってるの?少し英語が得意な学校くらいでしょう。そんなの賞味期限短いよ。

  7. 【4670326】 投稿者: でも  (ID:z6zo0G8F16w) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:50

    あ、が、どさくさに紛れて出て来てますが、私の質問に全く答えてないでしょう。
    私の質問は、「2年前くらいから豊島岡が御三家関係者に散々叩かれて」の根拠ですよ。
    でもさんの問いにも答えています、という、嘘はいいですから、上記の質問に答えて下さい。

  8. 【4670330】 投稿者: あ  (ID:pLc738CjSAc) 投稿日時:2017年 08月 13日 20:51

    >[うちの商品は誰にとっても一番役に立ちます、欠点なんか一つもないです]的なことを言われると、怪しいね、ということになる。
    >渋谷系がやってるのはそういうこと。

    前にも書いたけど、渋谷系をベタ誉めする書き込みは、「御三家のアンチが渋谷系を利用している」又は「渋谷系のアンチが貶し目的でやっている」のだと思いますけどね。
    ここのスレ主さんもおそらくそう。スレ立て後、一度も出てこないし。
    自分の子の学校が、このスレみたいにわざとらしく誉められても、嬉しくもなんともなく、むしろ迷惑に感じました。保護者がやっているとは思えません。

    逆に、御三家関係者の方々は学校のネガティブ情報を出しているのですか?
    むしろ、御三家のネガティブ情報を出したら、攻撃的な御三家応援団から、アンチ御三家の工作員呼ばわりされて叩かれるのをよく見かけます。このスレで最近では「ある御三家校のリアルなケース」さん。
    黒駒さん、御三家関係者がネガティブ情報を出している具体例を示して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す