最終更新:

6
Comment

【4641249】ご子息が兄弟で海城、巣鴨に通っていらっしゃる親御さんに質問

投稿者: 初めまして   (ID:fRng0pQEBXc) 投稿日時:17年 07月 13日 20:31

将来は国公立医学部を目指す息子を持つ小3の母です。
ご子息が海城、巣鴨に通われていらっしゃる親御さんにお伺いしたいです。
海城も巣鴨も国公立医学部を目指すお子さんが多い学校の様ですが、実際お子さんが通われてみてどちらの学校の方が将来医学部を目指すのには適切だと思われますか?
校風はどちらも質実剛健、ただ海城の方が巣鴨よりマイルドだと聞いています。実際どうでしょうか?
勉強面の面倒見の良さも教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4641314】 投稿者: 長男が巣鴨高校、次男が海城高校です。  (ID:.pdorTQ1FBA) 投稿日時:17年 07月 13日 21:47

    長男が巣鴨高校、次男が海城高校に在籍中の保護者です。私自身は都内民間病院の内科勤務医です。国公立大学医学部合格実績のみを考慮した場合は、中学入試の偏差値通りに海城高校のほうが上回っているのが現状です(以前は巣鴨高校の方が良かった時期もありますが)。また、海城高校は医学部志望の生徒に対して医学部小論文対策講座と称して現代医療が抱える様々な問題をテーマとして生徒自身に考えさせる講座があり、その意味では、医学部受験対策が巣鴨より整っているように思います。しかしながら、巣鴨高校の理数系である長男のクラスでは医学部志望が6割ほどを占めているようであり、医学部を志向する受験生が非常に多いのも事実です。これは、研修医時代を含めた医師の過酷な状況を乗り越えるための精神力と人間力が硬教育をモットーとする巣鴨高校独特の行事と雰囲気を通して身につくことを期待している医師を主体とした父兄が多いためかもしれません。面倒見の良さは両校とも甲乙つけがたいほど良く、地方の私立進学校出身の私としてはここまで面倒を見てくれるのか、これなら学校に任せておけば大丈夫だと思わせられることが多々あります。現在、中学入試の偏差値には大きな差がありますが、それにこだわらず学校説明会や文化祭などに足を運んでみるとよいと思います。保護者としては両校とも大変満足しています。

  2. 【4641381】 投稿者: スレ主です  (ID:fRng0pQEBXc) 投稿日時:17年 07月 13日 23:01

    お忙しい中ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。
    確かに現状、海城と巣鴨では入り口にかなり大きな偏差値の違いがあります。でも出口に注目してみると入り口に比べて出口がかなり高い位置にまで上がっている所が素晴らしいですね。
    海城もやはり面倒見のいい学校の様ですね。
    あとはご縁でしょうか。。
    どちらも受かれば‥やはり海城に行くかもしれませんが、海城以外だと次は出口に期待して巣鴨もいいかなぁと感じています。まだ少し早いですが。。

    ご親切なご回答をどうもありがとうございました。
    またご相談させて頂けたら有難いです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【4641677】 投稿者: 校風  (ID:EvCV0wy8VUI) 投稿日時:17年 07月 14日 10:05

    校風が違いすぎる二校かと思います。海城に関して言うなら、生徒に任せられてる部分が大きく、学校の風通しが良いと思います。医者の子は多い。

  4. 【4641697】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:GZuwbKmZl1w) 投稿日時:17年 07月 14日 10:39

    水泳が得意なら、巣鴨もあり

  5. 【4641701】 投稿者: どちらも同じような生立ち  (ID:LvcUHA4vXx.) 投稿日時:17年 07月 14日 10:44

    校風は両校とも似ています。
    両校とも根っこの部分は基本スパルタです。
    元々は底辺私立高だったので、
    そこから抜け出すにはスパルタ式を導入するしかなかったのです。
    両校とも昔は大学へ進学する生徒はあまりおらず、
    大半は就職していきました。
    巣鴨は元は商業高校、海城は1000人近くもいる超マンモス校でした。
    都立高校下位グループの受皿校でもありました。

  6. 【4641709】 投稿者: どちらも同じような生立ち  (ID:LvcUHA4vXx.) 投稿日時:17年 07月 14日 10:52

    もうひとつ言うと、
    女子校で言うと、豊島岡が巣鴨海城と同じような生立ちですね。
    まあ昔のこと気にしない人であれば大丈夫でしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板