最終更新:

15
Comment

【4641249】ご子息が兄弟で海城、巣鴨に通っていらっしゃる親御さんに質問

投稿者: 初めまして   (ID:fRng0pQEBXc) 投稿日時:2017年 07月 13日 20:31

将来は国公立医学部を目指す息子を持つ小3の母です。
ご子息が海城、巣鴨に通われていらっしゃる親御さんにお伺いしたいです。
海城も巣鴨も国公立医学部を目指すお子さんが多い学校の様ですが、実際お子さんが通われてみてどちらの学校の方が将来医学部を目指すのには適切だと思われますか?
校風はどちらも質実剛健、ただ海城の方が巣鴨よりマイルドだと聞いています。実際どうでしょうか?
勉強面の面倒見の良さも教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4650343】 投稿者: そう言えば  (ID:/Uli/9HrRXI) 投稿日時:2017年 07月 23日 15:08

    昔は帝京巣鴨海城でワンセットでしたね

  2. 【4651212】 投稿者: 比較  (ID:2py48mhv8A2) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:14

    海城は、がり勉タイプが多く、どちらかと言うと体が小さくもやし系の子が多い

    巣鴨は、がり勉タイプが比較的少なく、背が高く、体が大きい体育会系の子が多い

    東大剣道のホームページを見ると出身校も掲載されてますのでタイプがわかりやすいです。

  3. 【4652400】 投稿者: 東大剣道部  (ID:ifP8u1GeVUQ) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:57

    東大剣道部のHPの、部員の紹介ですね。

  4. 【4658681】 投稿者: 部員紹介  (ID:P3Jry0K8B0I) 投稿日時:2017年 08月 01日 14:39

    見たけどよくわかりませんが?
    2,3人の例を挙げてタイプがわかりやすいと言われてもね。

  5. 【4932313】 投稿者: 保護者  (ID:SzNR/eYJtdU) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:59

    両校の保護者です。
    あくまでも主観です。
    両校とも学年の担任陣によっても違うかもしれないので参考までに。

    海城と巣鴨、面倒見がいいのは巣鴨だと思います。
    学校の課題が少なくて、塾の邪魔にならない学校をというなら海城だと思います。

    巣鴨は、小テストが沢山あります。出来なかったら補習です。

    海城は、解剖実習等の医学部を意識したような内容が少しあります。

    海城は、指定校だからかT塾に通ってる人が多い気がします。巣鴨にもT塾生はいます。

    海城は割と本人任せだなと思いますし、巣鴨より小テストが少ないと思います。

    入学時の偏差値通り、成績の分布表を見ると勉強の意識高い系の生徒は海城の方が多いように思えます。

    巣鴨は、順位がオープンですが、海城は自分の立ち位置しか分かりません。

    校則は、巣鴨も拍子抜けする位の緩さでしたし、高校になれば尚更なので、大差ないかと思います。
    6年間の学費も似たようなもんです。

    親の役員が一切ないのが巣鴨、役員があるのが海城。

    どっちに行っても、本人次第かな?

  6. 【4932419】 投稿者: うーん  (ID:TupALblvOHM) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:46

    まだ受験まで期間があるのに、海城はともかくとしても巣鴨ですか。
    国医なら筑駒開成麻布あたりのほうがいいでしょうし、今から最難関諦めているようじゃ国医は無理だと思いますね。
    巣鴨海城から国医受かるのは御三家がまさかの不合格だった人達ですよ。

  7. 【4932606】 投稿者: 保護者↑  (ID:fFIBy4gSb9A) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:27

    当初は、エデュを読んで私もそのように思い込んでましたし、うちは併願校として進学してたので、そうであって欲しいという思いも強かったのかもしれませんが、子供らに聞くと両校ともそんな事ないですよ。

    男の子の6年は長いし、心身ともに小6時と違う人間のように育つ(体格も性格も)ので、そんな親の思い通りにはならないです。

    どのタイミングで合格したか、子供らの話題に出るのも中1の1学期位までで、いつまでもそんな話をしてません。

    比率的な話で言うと、勉強の習慣付けが出来てる子の方が意識高いだろうし、入口偏差値が物語る部分もあるとは思いますが、それが全てで絶対か、と言えばそうでもないです。

    最難関に通るような小学生は、精神年齢も高く既に出来上がってるのかもしれませんが、小学生時点では、大抵の男子は精神年齢が低いので、目覚めてない子も多いだろうし、まだ何とも言えないと思いますよ。

    両校とも、思春期の不安定な時期に、良い友達や先生に恵まれてるので、将来の事をしっかり考えれる環境だと思いますし、任せて安心です。

    鴨の子(父母の日、家族の誕生日に何もくれた事がない)が、『自分で初めて稼いだお金は、恩師のお礼に使いたいな。即効、お礼に行きたいし、早く稼ぎたい。』ってボソッと呟いた時には、エデュでは叩かれるけど、巣鴨最高と思いました。

  8. 【4933096】 投稿者: ↑保護者さんとほぼ同じ認識  (ID:Ivd.rfBbIyg) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:30

    海城と巣鴨とではT塾に対する容認の仕方がかなり違うと思います。巣鴨にもT塾の勧誘の人が来ますが、塾に行かずに学校に任せて欲しいというのが巣鴨の基本的な指導なので、学校+T塾などのダブルスクールを最初からお考えの場合は巣鴨にしないほうが良いと思います。逆に学校にお任せしたい方は巣鴨が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す