最終更新:

12
Comment

【4686632】結局、関西の女子にはどこが良いのでしょう?

投稿者: aa   (ID:t4nwssJsP1A) 投稿日時:2017年 08月 30日 15:51

関西女子、通学時間が短い事を理由に昨年より共学化された高槻中学を第一希望で考えています。
ですが、学校改革に寄り、今までの高中の良さが失われつつあるような噂も聞き、不安に感じています。
せっかく頑張って勉強したのに、入った中学にガッカリするような事にはさせたくないし、志望校を考え直そうかと思い始めていますが、結局女子にとってはどこが良いのか分からなくなってしまいました。
娘には、勉強だけでなく文化祭や体育祭など楽しみも多い学校生活を送ってもらいたいと願っています。
多少遠くなっても、高槻中学より洛南の方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけませんか?
共学が希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4686831】 投稿者: そうですね  (ID:5eSWBXs.WhY) 投稿日時:2017年 08月 30日 20:12

    それぞれの学校への通学時間はどの程度でしょう?
    女子で部活動などもされるのでしたら、近い学校がよいと思います。
    もし、通塾を予定していらっしゃるのなら、塾に通い易いことも大事です。
    まだ5年生とかでしたら、文化祭など見に行って確かめてみるのが一番ではないですか。
    高槻は共学の一期生が入学したばかりで、文化祭もこれからでしょう。
    自分で見て確認されることをお勧めします。

  2. 【4687021】 投稿者: aa  (ID:t4nwssJsP1A) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:33

    返信ありがとうございます。
    高槻中学へは20分、洛南は50分ぐらいで、近さは高槻中学の圧勝です。
    私学なら学校の授業が楽しいと思うので中学の間は塾無しで好きな事を満喫出来たら良いなと思っています。

    娘は勉強も好きですが、何より身体を動かす事が大好きなので、勉強オンリーの生活は考えられません。
    公立小学校の簡単過ぎる授業を受けるのが苦痛で、中学もこのレベルなのは耐えられないと言われ中学受験をする事に決めましたが、休み時間やイベントごとは誰よりも楽しんでいます(^-^;

    レベルの高い授業が受けられ、且つ、楽しむところは大いに楽しめる学校なんて、虫が良すぎるのでしょうか?
    もし学校そのものを楽しむという点では公立中学の勝ちなら、勉強は塾で楽しむ事にして、高校で公立トップ校を狙った方が良いのではないか?と、私学進学そのものにも迷いが生じています。

  3. 【4687029】 投稿者: えーと……  (ID:vxf7wkCm.bc) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:41

    女子校はダメなんですか?
    学校生活も楽しみ勉強もというと神戸女学院かなと思いますが。

  4. 【4687042】 投稿者: aa  (ID:t4nwssJsP1A) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:58

    女子校は考えていませんでしたが、神戸女学院は勉強以外も充実してしているのですか?
    どういった点がオススメなのでしょうか?
    女子校というだけで拒否せず、視点を変えて調べてみますね!

    ちなみに、神戸女学院までは1時間10分程掛かるみたいです。
    中学生には1時間超えはしんどくはないですか?

  5. 【4687063】 投稿者: えーと……  (ID:vxf7wkCm.bc) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:12

    娘が卒業生です。
    一時間程度は、私立中では普通ですよ。
    洛南の50分というのも、多分近い方ではないでしょうかね。

    女学院は行事がいっぱいあり、のびのびした学校で娘にとっては天国でした。
    先生はあまり口うるさくなく、本当に自由な校風でした。
    授業は特に英語が良かったです。
    規律のある学校をお求めなら違うとは思いますが……

    うちは、併願は池附、両方ダメなら公立のつもりでした。

  6. 【4687072】 投稿者: 高槻  (ID:n96zCkDP0Vo) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:25

    学校生活や行事を楽しみ、部活を頑張り、勉強も(どうにかこうにか)頑張っており、学校生活を満喫していますよ。

    まあ、今までの高槻の良さがなくなり、そのことが不安ならやめておかれた方が良いのかも?

    ですが、男子保護者がそれを仰るのは分からなくはないですが女子はこれまでの歴史がなくて、これからつくり上げていくわけで。そういうことを楽しめる元気な女子なら、今の高槻はお勧めしたいところですけどね。

    もうじき文化祭ですから、ご覧になられてはいかがでしょう。

  7. 【4687087】 投稿者: aa  (ID:t4nwssJsP1A) 投稿日時:2017年 08月 31日 00:45

    高槻のオープンスクールの抽選に落ちてしまったので、文化祭は絶対に行くつもりです。
    数少ない女の子がどんな風に参加しているのか、興味があります♫
    うちは夫が高槻中学出身なので、男子校時代の話しを聞いているせいか、改革に対する不安感が何故か男子寄りになってしまっているのかも(^-^;
    娘はガッツのある子なので、歴史を作るパワーは十二分にあると思います(笑)

    そして、神戸女学院のお話しを伺い、かなり魅力を感じてきてしまいました!
    高槻と洛南だけを受けて、ダメなら公立…と思っていましたが、神戸女学院も受けさせてみたいです。

    最終的には、志望校は娘が決める事ですけど(^.^)

    頭ガチガチで、「共学!」「1時間以内!!」と決め付け過ぎてはダメですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す