最終更新:

9
Comment

【4695570】大妻、共立、山脇、跡見、十文字、日大豊山女子

投稿者: azr   (ID:ibocJ0X6Sl2) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:58

娘の志望校をこのあたりで考えています。
共立、山脇あたりまで頑張れたらと思っています。

ただ今、四谷偏差値52あたりです。6年生ではありません。

説明会にすべて行き校風を見てまいりました。
まず、大妻は施設がとてもきれいで圧倒されて、先生方もしっかりしている、生徒さんも真面目でお勉強がよくできる印象。ちょっとまじめすぎるかなと言う印象でした。大妻志望で来られた方もいらっしゃると思いますが、Y60以上の学校が残念で通い、大学受験でリベンジをと思っている子も多数いる印象でした。大妻大学には行かず、他大受験が当然という感じですよね。

共立は私は気に入りました。自由な感じがいいなと思いました。大妻と共立は偏差値帯は似ているけれど、校風が真逆な感じなのかなという印象で、自由に学生生活を送り、かつ勉強も部活も頑張っている印象で私は好きでした。
もちろん、大学受験は早慶上理、GMARCHを目指そうというお嬢様方が多いのでしょうか。ただ、魅力は共立女子大にも割と進学している子が多いということです。先生に伺ったら、家政系に進みたい子が行くとおっしゃっていました。その通りでしょうか。

山脇は私が中高時代は雲の上のお嬢様学校、きっちり三つ編みした真面目な子という印象でした。今は、三つ編みもなくなり制服も変わり、昔のような厳しいお嬢様学校ではなくなった印象です。短大がなくなったために短大校舎を中高で活用し英語教育や理数に力を入れているということですが、大学実績はあまり、と言う感じがひっかかります。

跡見も同様、昔は賢い子が通う印象でしたが、今は割と普通な印象でした。でも先生方がとても好感が持てる感じで、どうにか跡見生を希望の進学先に送りこもうときめ細かそうな感じを受けましたがどうなのでしょう。
あまり肩肘張らずに通わせることができそうな学校だなと思いました。大学実績は山脇とそう変わらないのかなと言う印象ですがどうなのでしょう。

十文字は高校入学があるために公立のような印象を受けました。スポーツをとにかく頑張る!みたいな感じで。私のころは十文字短大、十文字大学に通っている子は多数身近にいましたが、今は中高からそのまま大学に行く子は皆無に等しい状態のようですね。高校から入って来ること中高一貫の子とあまり接点がないと在校生が言っていました。コース別になっているので別コースの同級生とかかわりがないと聞きましたがどうなのでしょうか。また高校入学の子の方が大学実績がいいですか?

最後に日大豊山女子。こちらはY偏差値では一番低いですが、こちらの学校に中学から入る場合のメリットは日大付属だからでしょうか。また、日大の理数系に進む予定または多大の理数に進む予定で志望するのでしょうか。
学校説明会では、どの学校もかなり学校の宣伝を熱く語っていますが、こちらの学校は付属だからか、なんとなくのんびりしているような気がしました。ほかの大学付属校(共学)の説明会に行った時も、こちらはかなりの高偏差値な学校ですがやはり付属だからのんびりしてます、を繰り返していました。付属ってこんな感じなのでしょうか。
また、こちらの学校志望の場合、やはり総合大学の日大が大きな志望動機ですか?

長々となりました。
どの学校でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。
学校批判はやめてください。真剣に志望校を考えていますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4695931】 投稿者: ただただ  (ID:oCbGDiXXCXM) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:56

長い。

2. 【4695964】 投稿者: 単に  (ID:SVrUKF041Ko) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:46

大妻がいいと言ってるだけでは?
    だったら長々書く必要もないじゃない。

3. 【4695981】 投稿者: 6年前の偏差値  (ID:v5CgnX6XQuE) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:10

>大学実績は山脇とそう変わらないのではという印象ですがどうなのでしょう。

そりゃそうでしょう、6年前の偏差値は跡見、山脇、実践女子は横並びでしたからね。
    いつも思うんですが、そんな事も知らないで今の偏差値だけで学校を見ている人って何なんだろう?
    もう少し勉強したほうがいいんじゃないかしら。

確かに、スレ文では大妻がお気に入りのよう。
    自分の直感を信じて、頑張って大妻を目指したら良いと思いますよ。

4. 【4696087】 投稿者: あんず  (ID:jbDz29VZlhU) 投稿日時:2017年 09月 08日 21:35

人ぞれぞれですし、他の人の志望動機よりご家族とご本人の感じた通りで良いと思いますよ。
    学校選びの基準は何でしょうか?
    文面からしてやはり進学実績でしょうか?
    進学実績第一ならやはり大妻、共立から国立や早慶を目指すでしょうが、現実はマーチに入るもはそんなに簡単なことではありません。
    のんびりした学校を選ぶのもいいかも知れません。
    まあ、勉強は子供次第ですから、お子さんの性格と資質を見て判断されたらいいのではないでしょうか?
    まだ受験の年でないならこの後伸びるかもしれないし、とりあえず大妻レベルを目標に頑張られたらいかがですか?
    一つしか受けれないわけでなし。

5. 【4696210】 投稿者: 偏差値基準?  (ID:zPN5JrmUDag) 投稿日時:2017年 09月 08日 23:09

志望校の基準はなんでしょうか?偏差値なんでしょうか?
    以前、ある学校の説明会で参加していた保護者の方が「体育祭をどこでやりますか?」と聞いていて、目から鱗でした。学校は都心で通いやすくても、運動場が家とは反対方向とか、部活は外部を借りる(電車代が必要になる。帰りが遅くなる)などあったりします。体育祭も年に一度ですが、6年あるとそんなことも案外重要なのかもしれないと思いました。都心は校庭を広く取れませんからね。まだ、時間があるようなので、そんなパンフレットに書いていないことにも注目してみると案外志望校は狭まってくるかもしれません。何度も足を運ぶと、しっくりくる学校がわかってくると思います。学校の印象も受け取り方は人それぞれですしね。直接の答えになっていなくてすみません。合う学校に出会えるといいですね。

6. 【4709667】 投稿者: ふと  (ID:g7G/A1mds3E) 投稿日時:2017年 09月 20日 14:12

校風って説明会でわかります?文化祭に足を運んだほうがいいような…もちろん、お嬢さんと一緒に。そしてお嬢さんの合う合わないの感覚を大事にしてください。

ちなみに共立、私は説明会と文化祭に伺いましたが、共立と自由ってあまり結びつかないんですけど…何を基準に自由というかによりますが、校則は伝統女子校らしく厳しいし、カリキュラムもきめ細かくて各々自分のやり方でやる、という雰囲気ではない、むしろ規律正しい学校だと思いました。

7. 【4717936】 投稿者: 公立?  (ID:O/bWSBIsVHg) 投稿日時:2017年 09月 27日 14:07

高入生がいても、十文字は面倒見の良い規則も厳しい私立女子校だと思います。

部活は一緒だし委員会活動もあるし、人により高入生と仲良くなる子もいるし、人それぞれかと思います。中学時代のグループで固まっていれば関わりにくいでしょうし。

実績は人それぞれ。中受で難関校残念で成績上位のまま国立や難関私立に受かる子もいるし、高受で難関校残念の併願で入ってきて難関校合格する人もいます。

生徒数も多い学校なので、強豪運動部からマイナー文化部までいろいろあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す