最終更新:

15
Comment

【4703167】城北中と都立大泉

投稿者: 揺らいでいます   (ID:ZhxRsT2YE7k) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:33

小6の息子ですが、親の方が、少し揺らいでいます。
城北中は息子は文化祭や部活体験等に行ってとても気に入っています。
都立大泉は設備もいいし、自宅から通いやすいです。何と言っても金銭的に楽なので他にお金をかけてあげられる可能性があります。
もともと私立中しか考えていなかったのですが、こここにきて、ふと、一般的には、どちらを第一希望にする方が多いのかと思いました。
皆様のお考えをお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4705637】 投稿者: 受かればの話  (ID:/qFPfSFuwYw) 投稿日時:2017年 09月 16日 22:42

    両方受かれば学費の安い大泉でしょう。辞退した人は少ないですし、合格者の数も絞ってきますから厳しい戦いです。

  2. 【4705661】 投稿者: きんじょのひと  (ID:Ni83QmA.7tA) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:09

    進路はもちろん、男女の別や部活も熟慮されたら良いと思います。語学研修(海外旅行)などはどうでしょう?我が子(N60女子高)は未だにまた行きたいと言います。

    大泉は都立で敷地が最大だったかと。その割りに運動より勉強熱心な印象でした。親世代の頃はプールが無くて大島だかで遠泳をやっていましたよね?そういう古き良き時代から随分スマートになってしまって、今や別の学校のような気がします。城北はあまり詳しく無いですが、あのレベルでの典型的な男子校と思います。

  3. 【4705675】 投稿者: 城北  (ID:5JH2RaEok2c) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:20

    第一志望が別にあるということは、2月1日はそこを、城北は2日目受験でしょうか。
    2日目仮に落ちた場合も考えて、3日目の出願もしておいた方がいいですよ。
    大泉とW出願になりますが。
    タカをくくっていても落ちる方はいますから。

  4. 【4705870】 投稿者: きんじょのひと  (ID:6XZ/Dgk8mAk) 投稿日時:2017年 09月 17日 08:29

    W出願?

    3日目は大泉、
    4日目は城北3回目

    大泉は発表が遅いですね。

  5. 【4705997】 投稿者: 城北  (ID:5JH2RaEok2c) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:43

    城北の3回目は4日なのね。
    それなら大泉の併願は多いはず。
    なら普通に二つ受ければいいのに?
    受かってから考えればよろしい。

  6. 【4706014】 投稿者: 都立に価値観を見いだしました  (ID:A6058NyAmfY) 投稿日時:2017年 09月 17日 10:52

     大泉ではないですが息子が都立中に通っています。
     父親の私は高入ですが城北の卒業生です。
     私が城北を卒業したのはかなり昔なので、昔より今の方が進学実績も難易度もかなりアップしていると思いますが、基本的に校風は変わっていないだろうとの前提でお話します。

     城北の自由で勉強もクラブもしっかりやる男くさい校風は私も大好きで、インターハイや国体に行くクラブも珍しくありませんでした。(自分のクラブもインターハイに出場しましたが自分は補欠にも入れませんでした。大学は現役で都内国立大学に入っています)
     学費的には今はだいぶん高くなっているようですが、昔は都内私立で最安値レベルだったと記憶していますが、いろいろ調べるとその分今は学習指導はしっかりやっているなぁと感じました。
     そういった経験や感触を踏まえても息子は都立に進学させました。城北どころか私立は受験せず都立一本でした。
     都立に進学した理由は主に3つ。
    ①共学:男子校ならではの良い面も十分わかってますが、男女共同参画社会の世の中で人格形成上、男子校で6年間過ごすより、なるべく共学で異性ととともに勉強し、クラブも一生懸命やり、遊び、成長していって欲しいと思ったから。
    ②学費:私立で高い学費を払ってプレミアム感のある学習環境におくのも良いとは思いますし、よほど学費が高い学校でない限り経済的に行かせることは可能でしたが、自分も古い人間で「義務教育は基本的に無償で学ばせてもらうもの」という考えが基本にあるのと、その分クラブや学校外でいろいろな経験をさせてあげられると考えていたこと。
    ③給食:妻が弁当作らず楽できるということももちろんありますが、私が食品関係の仕事をしているので、食育には非常にこだわっていて、6年間過ごす仲間と同じ釜の飯を食い連帯感を醸成、同じ給食を食べることで食に関する話題・知識も豊富になり食べ物や農業の大切さが自然に身に付くと考えたから。(ちなみに当時の城北の食堂は不味くて私は3年間で10回も利用しませんでした。今は業者も変わっているんでしょうか、評判はまずまずみたいですね)

     ・・・といったところで、この3つを同時に満たすとすれば、都立中学しか選択肢がないからです。

     どこを受験するか、複数受かったらどこに行くかというのは何を重点に置くか、本人や保護者の価値観はどこにあるのかで選ぶものです。
     城北と大泉、というより私立男子校と都立中高一貫ではかなり学校の性格が異なるので、逆に子供さんご自身や保護者であるご両親の選択の視点・基準がはっきりすれば迷うことは無いと思います。 

  7. 【4706028】 投稿者: 併願なら城北  (ID:2h9mqRNMDMg) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:02

    第一志望は別の私立ですよね?
    であれば、都立の対策するのが邪魔になりませんかね?
    都立の問題は難しいとかではなく特殊な問題が多いので、対策が必要かと思いますが、そんな時間があったら第一志望の対策に時間をまわしたほうが得策かと。
    城北の入試問題はスタンダードな形だったと思うので、併願するには向いてますし、現段階では大学合格実績など学校の力量も城北が一枚上かと思います。
    双方受験するならそれはそれでいいと思いますが、併願校で考える場合、対策面倒だから都立は外すご家庭が比較的多かったように思います。都立は第一志望のご家庭が多いです。

  8. 【4706059】 投稿者: 揺らいでいます  (ID:F4Rh/6AKVcg) 投稿日時:2017年 09月 17日 11:34

    今日も合不合を受けに来ています。
    いづれにしても、第一希望優先で進みたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す