最終更新:

4
Comment

【4714226】御三家の運動会---あなたはどこが一番好き?

投稿者: 違いを知る   (ID:qAQJ9v0vBbU) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:06

OBの合言葉は「何色でした?』---開成
入学後最初の昼休み、いきなり高校3年生が教室になだれ込んできて、「箸を置け!」と新入生を怒鳴りつける。そこから毎日、4月のボートレースの応援の練習と5月の運動会の練習が始まる。それが新入生が開成の一部になるための儀式なのだ。開成OB同士がどこかでで会うと、必ずと言っていいほど話題になるのが運動会の組の色。「何色でした?」と聞くのである。
2013年5月、運動会の前々日に、運動会を中止しなければ生徒に危害を及ぼすという内容の脅迫状が届いた。
どう対応すべきか、教員は運動会運営の主要メンバーに判断を委ねた。彼らは「一般公開は諦め、保護者のみ入場可能にする。さらに徹底した警備体制を敷き、後輩たちを守る」と判断した。
彼らはたった2日間で部外者を校内に侵入させない仕組みを考えた。運動会は例年以上の盛り上がりを見せ、感動のうちに幕を閉じた。ある教員は「彼らは本当のリーダーですよ。こちらの頭が下がります」としみじみと語った。
柳沢幸雄校長は、開成のことを、「個人としてだけでなく、集団の中でたくましさを発揮できる大人を育てる学校」と表現する。

中止の日に話した「自由と自治の権利の価値」---麻布
一方、戦後新制中高一貫校体制になってから一度も東大合格者数トップ10を外れたことのない唯一の学校が麻布である。進学実績だけでなく、とびきり自由な校風で有名だ。制服も校則もない。「校内での鉄下駄禁止、麻雀禁止、授業中の出前は禁止」が不文律としてあるだけだ。
2013年の運動会は直前で中止された。
実行委員のメンバーがたびたび不祥事を起こしたためだ。単なる不祥事なら日常茶飯事。しかしこのときは、麻布の財産ともいえる「自由と自治」が危機に瀕しているサインだと、学校側は判断した。
運動会当日は、運動会を中止にする代わりに、全校生徒が登校し、今麻布に何が起きているのかを話し合った。単なる反省会ではない。自分たちに認められている自由や自治の権利の価値を、自分たちは理解しているか。自由や自治の権利を守るにはどうしたらいいのか。それを話し合ったのだ。
創立者の江原素六は板垣退助らとともに自由民権運動に携わっていた。麻布はもともと、「この国に民主主義が根付くか」を試す、実験場のような学校なのである。不祥事のために運動会を中止し、全校生徒で議論することも、麻布においてはまたとない教育の機会なのである。
「問題を起こしてからが本当の教育ではないでしょうか」と、平秀明校長はよく口にする。

教師に花をもたせる「対教師サッカー」---武蔵
武蔵の体育祭は2日間にわたる。1日目はいわゆる球技大会。2日目は通常の運動会。ある年の実行委員幹部は「騎馬戦とか、騎馬の数がそもそも違って勝負にならないなんてこともあるし。でもむしろそういう無茶苦茶な感じが楽しい」と笑う。勝敗にはあまりこだわらない。全校生徒が一堂に会して楽しむイベントとしての性格が強い。
目玉は「対教師サッカー」である。生徒チームと教員チームが戦う。普通にやったら生徒が勝ってしまうのだが、最後は教員チームに花をもたせるのがよくあるパターン。勝敗よりも、その過程をみんなで楽しむのだ。
しかし2016年、ハプニングが起きた。
前半後半終わって引き分け。PK戦にもつれ込んだ。PKも同点のまま迎えた最後のキッカーは梶取弘昌校長。キーパーが空気を読めば、教員チームの勝ちとなる最高の展開だ。
が、まさか、キーパーが飛んだところにボールが飛んできてしまった……。みんな「どうするの、これ?」という感じで顔を見合わせる。キーパーも「あっ、やっちゃった!」と慌てる。そこですかさず司会の生徒がマイクを握った。
「あー、これは退学ですねー!」
その日最大の笑いをとった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4714639】 投稿者: 参考になった  (ID:XtQxLv01MMY) 投稿日時:2017年 09月 24日 21:41

5年ですが運動会は見に行った学校なかったけど、随分校風がでるもんなのですね。
    1校うちは絶対ありえない学校がありました。
    息子に話したら「えっ!」「・・・・」完全に引いていたので。
    受験前にこういうことを知っておくのって結構大切かもね。

2. 【4714980】 投稿者: 開成保護者  (ID:fNP2VFTt3Ho) 投稿日時:2017年 09月 25日 08:24

麻布、武蔵の事はわかりません。
    武蔵の校長先生PKのエピソードは微笑ましいですね。
    開成ですが今年から文化祭で体験できるようになりましたね。運動会ドキュメンタリー映画の上映もありたった1日の運動会準備の為に、彼らが1年を掛けて情熱を費やしている様子がよくわかりました。
    勿論、運動会だけで志望校を決めるわけではないと思いますが、ご自身で足を運び生の声を聞くことが、学校選びには1番大切なのだと思いますよ。

3. 【4836991】 投稿者: 元武蔵くん  (ID:qhSwC7C865o) 投稿日時:2018年 01月 15日 14:44

武蔵の運動会は一致団結や全員参加などの強制は一切ありません。
    興味のない競技は応援何てしませんし、見る事さえもしません。
    面白そうな競技には関係なくても飛び入りで参加します。それが武蔵の運動会です
    笑いあり、笑いあり、時に一生懸命 辛いとか根性とかかけ離れた世界です

4. 【4837349】 投稿者: 一票  (ID:XmocYhq9XCk) 投稿日時:2018年 01月 15日 20:26

桜蔭の高速ダンス

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す