最終更新:

210
Comment

【4739300】グローバル教育校か伝統的日本教育校か

投稿者: 2018受験検討   (ID:PrL.pW6QzKY) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:23

この10年グローバル教育を謳う学校の人気(偏差値)上昇が止まりません
当然、入学偏差値の上昇は6年後の進学実績に反映され実績も上昇の一途

グローバル教育校の特徴:
 ・帰国子女の積極的な受け入れ
 ・海外大への進学支援
 ・ネイティブ中心の英語教育
 ・交換留学・イベントなど積極的な海外交流
 ・日本語を含めたコミュニケーションスキル教育

日本の大学の進学実績だけを目指すなら遠回りになるこのような取り組みに
力を入れる学校が大学入試改革の前哨戦と言われる国立AO入試では強かった

開成、豊島岡、渋幕、渋渋、広尾、洗足あたりは
海外大進学実績、英語教育、プレゼンテーション、IT活用など
現代スキルの教育に注力していますよね

日本的教育を守る伝統的な学校はこのまま衰退していくのでしょうか?
それともグローバルはハリボテの一過性のものであり、結局は日本で生きるなら
日本的な教育をしっかり受けた人の方が当面(20-30年間)は強いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【4742016】 投稿者: クレクレ  (ID:d0s4b61wMZ.) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:48

    クレクレAtFUWBAYDNIさん、
    ひっくるめて箱、箱の中身クレクレ、真似したいからクレクレ、と連呼し続けてるのは AtFUWBAYDNI さんですよ。箱よりはまだ英語屋さんの方が良さそうに聞こえません?


    >投稿者: それを言うなら(ID:AtFUWBAYDNI)
    投稿日時: 17年 10月 17日 19:29
    よその学校のことを、「英語屋」「中途半端にこれで私はグローバルと思い込む」等々、貶めるのはいただけない。伝統校関係者の多くの人たちもそう思うんじゃないかな。

  2. 【4742018】 投稿者: ふふ  (ID:NGWt.ZK8Ar2) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:49

    中受組は民度が低いと言ってる人がいたけど、その通りだな。

  3. 【4742020】 投稿者: だから  (ID:1k9U9qOpbL2) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:50

    その御三家出身の子たちが国際舞台で活躍できてないから世の中慌ててんじゃないかな。センター変えたり推薦枠増やしたり。
    今までのやり方じゃ世界から日本の若者は相手にされないって解って来たんですよ、上もようやくね。

    御三家の生徒たちが優秀なのはよく分かる。異論はない。が、その優秀さをアウトプットする能力があまりにもない。
    だから両方やらないと。

    いわゆるグローバル校はいち早く気づいて両方やってるんですよ。プレゼンとか英語とかコミ力をだけ鍛えてるんじゃない。両方やってる。だから受験生父母からも国からも好かれちゃってんじゃない?

    海外出ると虚しさいっぱいですよ。
    日本も本気で焦らなきゃ。

  4. 【4742031】 投稿者: グローバルに  (ID:d0s4b61wMZ.) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:07

    だから、グローバル校を標榜するのなら、そうすれば良い。
    他校を箱だの何もしてないだのと中傷するから、議論がねじ曲がる
    自分のやり方に胸を張れば、他者を誹謗中傷したり、挑発してヒントをクレクレ言わずとも、結果は出てるはずでしょう?

    ↓この主張自体が単なる思い込みですよ。
    日本の英語教育が非効率だったのは厳然たる事実だけど、それは日本の英語教育の問題で御三家の教育のせいじゃない。その辺に英語屋さんの活躍する余地はあったのだけど、今はもう違うよ。
    グローバル校から活躍してるとかいう人を10人あげてごらん。きっとその数倍はいるよ、御三家出身。
    それに、だいたい、国際舞台って、一体どこのこと言ってるの?国連とか外務省とかに在籍してたら良いの?商社とか学会も含まれるの?海外の駐在員?外資系の東京支社のローカルも含むの?


    >その御三家出身の子たちが国際舞台で活躍できてないから世の中慌ててんじゃないかな。センター変えたり推薦枠増やしたり。
    今までのやり方じゃ世界から日本の若者は相手にされないって解って来たんですよ、上もようやくね。

  5. 【4742048】 投稿者: おそらく  (ID:IzTLg3NutCU) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:17

    一日中、箱とか情報クレクレとか言ってる人間は、本当はグローバルとかはどうでも良くて、伝統校に難癖付けて攻撃したいだけ。
    子供がグローバル校に行ってます、ってのも怪しい。

  6. 【4742069】 投稿者: 専門性が無ければ相手にもしてくれない  (ID:ktvIgrIo3LI) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:37

    グローバルってさんの意見に激しく同意

    海外の方が真剣に耳を傾けてくれるのは、専門的な話。
    (日本の文化を含みます。)
    そしてその場合はこちらの英語力は関係ないです、本当に相手が知りたい話題なら向こうが日本語を勉強してくれる。

    専門性が無いグローバリズムだけを学んだ物の将来は、海外で日本人相手のツアー添乗員か言語力を生かしタクシーの運転手くらいしか働き口がないよ。
    日本にいて日本語ができるだけで仕事にありつけるかっって話。

    ロスのリトルトウキョウなんてそんなのばっか。

    中高生への過大な英語教育は、日本の基礎学力を落とすための文科省と共産党のコラボレーションだよ。

  7. 【4742077】 投稿者: 専門性笑  (ID:F7hkuJk.LxA) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:49

    関係ないよ
    LAのリトルトウキョウうろうろしているレベルは黙ってろ藁

  8. 【4742135】 投稿者: はじめに仕掛けてきたのは  (ID:AtFUWBAYDNI) 投稿日時:2017年 10月 17日 21:48

    箱と言われたのが気に入らなくて中傷されたされたと騒いでいるようですが。このスレで最初に相手を中傷したのは伝統校側ですよ。これです。↓

    投稿者: グローバルって(ID:sg8SB6p6AQ2)
    投稿日時: 17年 10月 16日 00:24
    何??自国の文化をしっかり理解していないと、他国と対等に渡り合えないよ。アメリカにしろ、中国にしろ、他国にしろ、皆自国の文化に誇りを持っている。日本文化なんて世界に誇れる、確固たるものだよ。

    だから、私は中学からの中途半端なグローバルには反対、大体「グローバル」って一体何?横文字に弱い中間層を巻き込んだ、ただの洗脳じゃないの?中高時代は、しっかり自分の個性を見つめ、自国の文化を学んだ方が良い。根っこさえしっかりしていれば、不器用な英語でもしっかり世界と渡り合える。中途半端に英語がペラペラになると、通訳くらいしか役に立たない、ただの「無国籍人」になってしまう。そんな人間、世界に一杯いる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す