最終更新:

36
Comment

【4742730】豊島岡と吉祥女子 理系にはどちら?

投稿者: なおみ   (ID:Q7.reJ4byEg) 投稿日時:2017年 10月 18日 11:27

偏差値差があるので単純には比較できないと思いますが、
豊島岡の理科実験は先生のなさる実験を見学することが
多いと聞きました。

吉祥女子は科学部の主体的な研究スタイルを見ると
侮れない教育をしているように見えました。

どちらの学校が理科実験やレポートを重視しているのか
知りたいと思います。

ご存知の方がいれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4744125】 投稿者: 学力差  (ID:lji/NU7UZEI) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:54

    この二校で比較することに無理があります。

    学力の差が教育方法に表れているだけでは?
    単純に、できない子にはそれなりにやらせないと飲み込めないということです。
    豊島岡の生徒なら、先生の実験を見学するだけで、あるいはテキストだけでも理解します。
    桜蔭や渋谷系の理科教育と比較するほうが、意味がありそうですね。

  2. 【4744129】 投稿者: 価格差  (ID:N.rcIF90vCA) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:01

    この二校で比較することに無理があります。

    学費の差が教育方法に表れているだけでは?
    単純に、費用をかけない子にはそれなりにしかやらせられないということです。

  3. 【4744215】 投稿者: どっちもどっちでも  (ID:bwXlLT9QVmg) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:42

    抑えですよね、吉祥は学校説明会で嫌悪感を抱きました。他校の名を挙げて優秀な生徒が入学しているアピール。
    在校生保護者から聞きましたけれど 住所により差別あり、中央線の上り下りで。
    何故か皆JG落ちらしい⁇
    豊島も好きではないけれど、生徒のレベルが違うから比較にならない。
    両校に知り合いの子がいるので、吉祥と豊島のツイッターを見ると豊島と迷う気持ちは無くなる。
    学校の授業で志望校は決めても後で不満が出てきたりします。

  4. 【4744279】 投稿者: 同感です  (ID:j9xiPteDGlA) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:56

    この二校は、無宗教、狭い敷地、新宿から等距離と条件がほぼ似ていますが、偏差値と実績はかけ離れています。
    また、吉祥は上の方もおっしゃってますが、今やこんな学校を辞退して来る子もいるというようなアピール話があり、自慢のつもりかもしれませんがかえって下品に思いました。
    昔から杉並区ですので、晃華や光塩といった多摩地区の女子校から足元にさえ及ばなかった時代を知っています。最近はすごく伸びていて昔とは全く別の学校だと周囲の人たちに聞いて行きましたが、説明会でお里が知れると感じられてしまいました。豊島岡も進学実績などのアピールはすごくて、無宗教の新興校らしいと思われましたが、他校の名を出すような品のない話はなかったです。

  5. 【4744293】 投稿者: 嫌なら  (ID:oUOPfJkKkJ2) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:08

    黙って外したら良いだけ。

    こんなところで喧伝する方が、品のあるなしを論評しても説得力ないです。

  6. 【4744333】 投稿者: 吉祥女子卒業生母  (ID:TuIUcKixCvw) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:53

    豊島と吉祥の双子のお嬢様がいらっしゃり、学習進度や模試偏差値は豊島の方が格上とお聞きしました。
    吉祥はノビノビした体育会系、オタクな文化系、芸術系と多才な元気なお嬢様が多く、高校入学組がいる医学部志望の多い豊島とは比較は難しいと思います。
    鷗友とは良く比較され、偏差値や実績を競い合っていましたが。
    中学受験で理科が苦手で、足を引っ張っていた娘が吉祥理科教育で、実験とレポートに追われ、化学や物理が得意になり、私立ではありますが、医学部に在籍し女医を目指すお嬢様が増えている事は事実です。
    医学部説明会や情報が充実していて、吉祥でなければ、医学部を志望することは
    なかったと思います。
    6年間塾無しで現役で合格する娘がいる現在、理科の実験レポートと考察を積み上げた賜物と感謝しています。

  7. 【4744611】 投稿者: 吉祥は知らないけれど  (ID:RrFF5p5kXS2) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:17

    豊島岡は昔と比べれば実験授業は飛躍的に増えたそうですが、大学入試問題から引っ張ってきた問題を解説するなど演習中心です。
    学年によって実験レポートを書くかはまちまちのようで、あたる先生によって違う?

    大学合格実績で女子学院の背中が見えたとか桜蔭合格者が入学したとかは豊島岡も学校説明会で言ってました。新興学校あるあるですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す