最終更新:

21
Comment

【4754870】三輪田と江戸川女子

投稿者: まる子   (ID:K/UUEz6pX.U) 投稿日時:2017年 10月 29日 11:58

6年生女子の母です。
押さえの受験校選びに悩んでいます。
内気でおとなしい性格の子なので、目立たない子でも
学習面、生活面共にしっかり見てくれる学校を希望しています。

学校見学に行った中で、三輪田か江戸川女子なら
もし通学することになっても通わせたいと思いました。
ただ三輪田は偏差値下降気味で、6年後の進学状況が読めない点、
江戸女は、生活面まで見てくれるか不明な点が不安要素です。
こちらの学校についてご存知の方、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4759559】 投稿者: 江戸女の生活面では  (ID:Fa.gEK5ENiA) 投稿日時:2017年 11月 03日 00:12

    三輪田ほどの面倒見はないような印象ですと書きましたが、もちろん何かがあった時にはきちんと対応していただき、家庭との連絡も頻繁にありました。

  2. 【4759768】 投稿者: 松操会員  (ID:T3dmuplyZ66) 投稿日時:2017年 11月 03日 10:22

    >MARCHレベルには
    進学して欲しいと思っているので、今後どうなるかが心配です。

    こう思われているのなら三輪田じゃないほうが良いのではないでしょうか。
    三輪田は、将来何になりたいか、そのためにはどうしたらよいか、
    が先にあり、そのうえで自分にベストな進学先を考える方針だと思います。
    MARCHが無理だと言っているのではありません、
    名より実を取る教育だと思っています。

  3. 【4760742】 投稿者: サザエ  (ID:2xbMTrlrj6c) 投稿日時:2017年 11月 03日 23:59

    まる子さん、我が家もこの2校を考えています。
    おっとり娘でも居心地が良さそうに感じました。
    我が家からは江戸川女子の方が近いので通学が楽だなと思ったり、三輪田は午後受験して1日に確実に合格を頂きたいと思ったり…(必ずと合格するとは限りませんが)
    それぞれの学校の関係者さんの書き込みはとても参考になりました。
    もう一度HPをよく見て、再び説明会に参加して、過去問の相性をみて、よく考えたいと思います。

  4. 【4760757】 投稿者: まる子  (ID:K/UUEz6pX.U) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:17

    江戸女の先生も、しっかりと生徒を見てくれているんですね。
    先生によって差があるのは、どこの学校でもあることだと思います。
    年に1回は個人面談があるのは、安心しました。

    塾なしで成績を上げて希望の大学に進学された江戸婆さんの
    お嬢さんは素晴らしいですね。
    目標を持って頑張る子を応援して、伸ばしてくれるんですね。

    三輪田の名より実を取る教育も、良いと思います。
    こちらの学校も、やる気がある子に寄り添って伸ばしてくれ
    そうですね。
    MARCHレベルと言うのは、私と夫の勝手な希望です。
    もし娘が他の進路を希望すれば、応援するつもりです。
    三輪田なら、色々な進路の選択肢を示してくれそうです。

  5. 【4762614】 投稿者: 江戸女の生活面では  (ID:Fa.gEK5ENiA) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:48

    先日、保護者会があり進路の話もありました。

    どこの大学に行きたいかも大事だけれど、まず何をやりたいか、何になりたいかから進学先を決めて行けるように指導しています、とのことでした。
    もちろんどこの大学に行きたいかから選ぶのも、頑張りのモチベーションになるので否定はしません、との事でした。

    私も娘の中学受験の際にはいくつもの女子校の説明会に参加しましたが、三輪田に限らずどこの学校でもキャリア教育に力を入れているとおっしゃっているので「名より実を取る教育」というのは、今の時代では珍しくないと思います(特に女子校では。)

  6. 【5550035】 投稿者: 中二  (ID:E0.4UmDgxcg) 投稿日時:2019年 08月 26日 17:48

    死ぬほど今更で申し訳ありません。
    しかし、私は三輪田学園に姉は江戸川女子に通っているのでなんとなくコメントさせてもらいます。
    私は三輪田学園生活2年ですがとても楽しいです。不満はあってもどうせ他の学校も同じだと思います。 しかし姉は学校に入らなければ‥と言っています、なぜかというと高校で姉は努力せずあまり頭が良くないのですが先生は全くサポートしてくれなくて少しでも進学率(大学の)をよくしようとかわかりませんが、頭のいい人だけひいきしてしまったりしてます。例はネイティブの先生が英語科とか関係なく上のクラスの生徒だけついてるという感じです。
    あと、校庭がないから10分ほど土手まで歩かないといけないのがめんどくさいらしいです。 今更すいません。

  7. 【5637446】 投稿者: 江戸っ子  (ID:d5So7gd./vc) 投稿日時:2019年 11月 12日 18:59

    この2校は、場所も近く、同偏差値帯なので迷うところ
    ですよね。違いは高入生がいるかいないかにあると思います。江戸女は、高入生の人数が多いため、部活動
    など、三輪田より人間関係が大変かなと思います。

  8. 【7374775】 投稿者: 古いスレですが  (ID:8Tkq.nK5Egg) 投稿日時:2024年 01月 07日 16:43

    今年の受験生でこちらの2校を受験します。
    人気は三輪田で穏やかに楽しく過ごせそうな印象があります。高大連携も魅力的です。三輪田HUBも。
    英語教育については、まだ物足りなさを感じます。

    一方学習面では江戸女に魅力を感じています。かなり勉強させる印象ですが、中入生のレベルを高入生に負けないレベルに引き上げてくれると期待しています。色々特別授業で学べそうなところも。

    通学時間はほとんど同じで、校風は異なれど合格いただけたら、どちらの学校にするかずっと考えています。

    娘の塾や学校で同じ受験校の子はみんな三輪田の方が志望度が高いとのこと。

    通っている方、それぞれの学校について情報をいただかないでしょうか。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す