最終更新:

31
Comment

【4792803】山脇学園か恵泉女学園か。

投稿者: ADHD娘の母   (ID:RaXnxqWwKNU) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:53

中学受験生6年生ADHDでマイペースマイルールな娘の母です。
娘の学力は首都圏模試偏差値55くらいです。
娘の第一志望校は香蘭女学校です。
第二志望校に娘は山脇学園を考えています。
山脇学園は伝統のある素晴らしい学校なのですが、進学校色が強いように感じられ、発達障碍持を持つ実年齢よりも幼い娘には受かったとしてもきついのではと心配です。
山脇学園に近い偏差値の恵泉女学園の方がそれほど進学校色を出していなくておおらかなのではと思われますが実際のところどうなのでしょうか?
入試問題を見てみると恵泉女学園の方が易しそうですが、山脇学園も香蘭女学校に比べれば取り組み易くどっちもどっちかなという印象です。
山脇学園も恵泉女学園も入ったらお勉強が大変ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4792854】 投稿者: ADHD娘の母  (ID:1UyfvLwXezk) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:19

受験して私立中に通わせています。

偏差値も大事ですが発達障害に対する学校側の対応も学校選択の考慮に入れたほうがよいと思います。サポートが一切必要なければ問題ありませんが、ちょっと宿題などで声掛けをしてほしい、と思っても対応しない学校もありますので。

学校選択に失敗した老婆心ですので特性があってもサポート不要のお子さんでしたらスルーしてくださいね。

2. 【4792856】 投稿者: あのね 一人のために他人が迷惑することも  (ID:ndgdvup1uLk) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:23

できれば、学校をどこにするかを教えてくださいね
    理由は↑のとおり

そういえば、渋渋でも、ある意味同じことを言う人が多いとか

3. 【4793130】 投稿者: 同じ投稿者名で失礼しました  (ID:NU6B8sKL0k.) 投稿日時:2017年 12月 01日 22:50

すみません。今気がつきました。

答えた二番目はスレヌシ様ではありません、同じ名前になっていました。失礼しました。

4. 【4794153】 投稿者: ADHD娘の母  (ID:RaXnxqWwKNU) 投稿日時:2017年 12月 02日 23:34

障碍を持つクラスメイトに困らされたことがあったのでしょうか?
    発達障碍もひとそれぞれですのでADHDの生徒みんなが他害や授業妨害をするわけではありません。
    娘は片付けが苦手、提出物を忘れるなどだらしないタイプで好きなことはとことんやるけど、嫌いなことはやらないという内申点が稼げなさそうなタイプなので中高一貫の私立を受けさせます。
    だらしなさが目立つタイプで本人が困るだけで、まわりにはそれほど迷惑はかけないと思います。

5. 【4794204】 投稿者: マイルール  (ID:bBIqivv4ytU) 投稿日時:2017年 12月 03日 00:46

自分の勉学だけ、嫌いなことをしないのであれば、周りに迷惑をかけることはないので、全く問題ないと思います。
    しかし、それほど、ということは、グループ学習や班別活動、係の仕事等で、嫌いなことはしないということも考えられるということではないでしょうか。

障害の有無に関わらず、様々な特性を持つお子さんがいらっしゃる中で学校生活を送ることになりますので、周りのお子さんとの調和が大切であると思います。

診断を受けられているということは、特性が顕著であると思われますから、迷惑をかけることはないというお考えですと、周りの方々が困惑されると思います。

6. 【4794362】 投稿者: ちょっと気になることが  (ID:5HdqPwfDTZQ) 投稿日時:2017年 12月 03日 09:08

ADHD娘の母さんにはちょっと厳しいお尋ねですが、

>娘の第一志望校は香蘭女学校です。

ですよね。でも、その後、ここの名前がででこず、
    他校の山脇学園も恵泉女学園の入学についてのご質問に変わっていますね。
    スレ自体もそうですよね。
    なぜ、香蘭ではないのですか、
    娘さんの第一志望ですよね。
    そこのところをお知らせください。
    ここは大切ですよ。
    ADHDとか、障碍とかをおっしゃられますが、

娘さんの香蘭を一押ししないで、他校のことを考えるのは、
    結局は、お母さんにも何かしらの都合があるのではないですか。
    それは、ほかのお母さんのちょっと・・とどう違うのですか

何かしらの都合とかちょっと・・
    とかいう婉曲の表現はいけませなね、 エゴ ということです。
    失礼いたしました。

7. 【4794459】 投稿者: 息子がADHD  (ID:raBRIskJOhA) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:46

スレ主さんではないですが…香蘭は絶対的な第一志望で、第二志望を山脇と恵泉で迷っているからでは?

しかもスレ主さんは障碍に対する特別な配慮がなくても、管理が「ゆるめ」ならなんとかやっていけると考えており、また内申回避のための中受なので特に学習指導面での管理の強さを質問されている、と私は理解しました。

診断されているから症状が重い、というのはどういうイメージでおっしゃっておられるのでしょうか。うちも息子がADHDで確定診断を受けています。耳からの情報が記憶に止まりにくく、長時間集中が困難、不注意によるミスが多いです。長時間集中が困難なので中受は諦め公立に進みましたが、先生に対応をお願いしたのは「重要事項伝達はなるべく板書してほしい」「注意するときは"ちゃんとして"など抽象的ではなく、具体的にどうしたらいいか示してほしい」「特性上授業の最後の方になるとボーってしまうかもしれないが、目に余るほどでなければそのままにしておいてほしい」くらいでした。

やはり授業態度や提出物( とにかく字が雑 )の評価が良くなかったのか、定期テストの成績から考えると内申が低すぎると塾の先生には言われましたが、そこはもう仕方ないと割り切って高校受験し、一応公立進学校に通っています。

学校で一挙一動をみているわけではないので、どこまで周りに迷惑をかけていたかは正直わからないのですが、特に個別に注意を受けたことがないので、普通のお子さんと同程度かな?と思う私は甘いでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す