最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 31

1. 【4812732】 投稿者: 校風まったく違う  (ID:c1RYDt8FLEs) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:04

どちらも難関で、進学実績もそんなに差がなくなったものの...

伝統的ステイタスがあり、自由な校風の中で自主的に自分を見出すフェリス。一方落ちぶれ子はトコトン。

数年前までは底辺とまでは行かないけど地元年配者には信じがたい今の洗足。
    ここまで改革してきたのが立派。校風は管理型。校則も厳しい。

これは個人の好みの問題なので、娘さんがどちらに行きかいか?が一番。

2. 【4812739】 投稿者: 第一志望は?  (ID:8WWnlu6xgV6) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:13

5年生ですよね。
    志望校がバラバラなので全て対策するのは大変じゃないですか?
    フェリスが第一志望ではないならフェリス対策は意味が無いです。
    洗足は問題がオーソドックスなので、基本の延長で問題ありません。
    フェリスは算数が少し重たいです。慶應の併願としてはオススメしません。

3. 【4812835】 投稿者: 横浜へ  (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:56

校風が全く違う様
    第一志望は?様

お二方ありがとうございます。誤字脱字も大変失礼しまして、また驚かれると思いますが、今6年で出願時期です。

フェリス日特に通いながらも、娘はSFC希望なので過去問はSFCをやっております。(洗足は過去問をしていないです。南附中は過去問一年ですが)

主人と義母は、洗足とフェリスならフェリスに入ってほしいような感じで
    娘は洗足を見に行ったことで新体操や演劇、学校の綺麗さなどには惹かれてどちらでもよい感じです。というか、当初の南附中かSFCに行きたいと言っています。

私は洗足の課外授業や先進的なところがこれからに役立ちそうだとか、受験親子に対して親身で熱い説明会で、良い印象で帰ってまいりました。
    N塾に相談したら、フェリスは一日しかないのだから、洗足は5日に受けられるからと、やはりフェリス推しです。

こんなに迷って、この時期に呆れられるのを覚悟で、
    一般的な知識が豊富なエデュの皆さんなら、第3者として公平に意見を下さるかなと勇気をもって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

4. 【4812870】 投稿者: セリス  (ID:HfttoJyb.pU) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:29

7月になると、フェリスでは、修養会が開かれ、
    生徒たちは、日常の生活を離れて寝食を共にしながら
    聖書の学びや人生について考えることに集中します。

同じ頃、洗足では、
    生徒たちは、日常の生活を離れて寝食を共にしながら、
    東大ほか、難関国立大学対策などの勉強に集中します。
    (高校での勉強合宿:参加は任意のようです)

という訳で、両校、かなり対照的な印象を受けますが、
    お嬢さんも迷っておられますか?

>また驚かれると思いますが、今6年で出願時期です。

5年で、ここまで細かく受験日程を立てていたら、
    個人的には、その方が驚きです。

>今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?

お嬢さんは、N64付近、つまり中学受験生として上位1割付近のところのようなので、
    どちらの学校に進んでも、中高で順当に学力を伸ばしていけば、早慶はほぼ手中に入るだろう、
    と予想します。

その上で、さらなる高みを目指す可能性をどう考えるか。
    理系に進む場合、特に、大事なところかもしれないです。

もちろん、どちらの学校でも、国立難関を目指せますが、
    その場合に、学校の存在感が大きい方がいいか、小さい方がいいか?
    考え方が分かれるところだと思います。

>ブランド力はフェリスなのですよね

確かに、言えると思います。

ただ、世の中には、ブランド全般に興味のない人もいますし、
    (あくまで一般論ですが)
    出身校のブランドイメージとお嬢さんのタイプとの関係もあると思います。

あと、お嬢様的なイメージに対しては、苦手意識を持つ庶民系男子も少なくないので、そのあたりも含めて考えてみてはどうでしょうか。

最後に、通学時間は両校とも1時間以内とのことなので、
    ここは、学校選択のポイントではないように思います。

5. 【4812875】 投稿者: そろそろ現実的に  (ID:RIX5/nZgoeU) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:32

直前まで迷う気持ちもわかりますが、少し気になるのは志望校がどこも結構な難関校揃いで抑えと言える学校が無いことでしょうか。
    1日のフェリスが確実であれば2日は安心してSFCを受験していいと思います。
    南附は読みにくい部分があります。2日にフェリスの合格が出なかった時に軌道修正はいらないのか迷いますね。
    4日も万が一2次にすすめなかった場合の抑えの学校は決めてますか?
    5日もここまでの結果で迷いが出ますね。

神奈川だと1月校に通うのが難しくできれば2日までに1つの合格を持ってというのが本音です。そういう視点でもご検討されてはどうでしょう。

我が家も直前まで迷いはありましたが、ここならという学校には願書を出しておいて最終的な受験校を決めました。
    体調も崩しやすい時期です。万全を期して臨んでください。

6. 【4812890】 投稿者: 実績  (ID:TAFqbihVBlY) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:55

日能研だとフェリスを推されてしまうのわかる気がします。ずっとフェリスの実績NO.1は日能研だったのにサピに抜かれつつありますから、フェリスの実績は落としたくないのだと思います。

まだ洗足の過去問はされていないのですね。相性が悪かった場合、第一志望ではないのに今から対策するには時間がないのでフェリスにするしかなくなると思います。

何も対策をしていないにも関わらず過去問が取れるようなら、洗足の学校との相性もいいという見方もできます。

押さえ校をどこにするかにもよると思います。
    年明け早々に出願になりますから、押さえ校を含め願書は年内に揃えなければならないので、願書を取り揃えてから絞り込まないと間に合わなくなりますよ。

7. 【4812893】 投稿者: 実績  (ID:TAFqbihVBlY) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:58

あと、学校に調査書は依頼してありますよね?

うちの学校は12月10日までに書類を持参するよう言われました。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す