最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 31

  1. 【4909655】 投稿者: 慶應  (ID:Ik2SLFthLTc) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:41

    女子の慶應はサピが更に伸ばして寡占状態。
    まあ、残念だったのでしょう。

  2. 【4941193】 投稿者: 洗足の勢い  (ID:5RFi1TsZpfw) 投稿日時:2018年 03月 24日 21:15

    今年の東大合格者数。

    洗足はさらに伸ばして現役だけで6名。全員で9名。
    フェリスにとって代わるのも近い?

  3. 【4941552】 投稿者: 大学だけなら  (ID:HQEvD3EFJOY) 投稿日時:2018年 03月 25日 08:20

    大学実績だけ、偏差値だけ
    という数字上の比較でしたら、たしかに洗足がフェリスを超えるでしょう。

    でも、学校としての人を育てる教育力という点で見たときに、果たして本当に洗足の方が良い学校だという見方をできるかは疑問。

    同じ神奈川の男子校で言えば、栄光と聖光にも言えることだと思われる。

    課題、宿題でがんじがらめにすれば、テストで点をとる、という意味での学力はあがるだろうが、大学に入った後や社会人になってから、本当に力のある存在になっているか?

  4. 【4941591】 投稿者: 通りすがり  (ID:lgABkL3AfYI) 投稿日時:2018年 03月 25日 09:26

    東大合格者数9名って、去年の実績なのでは?
    今年は7名に減ってるはずですが?
    ちなみにフェリスは去年より増えています。

  5. 【4941730】 投稿者: 私感  (ID:DxxrQ5ZDgMs) 投稿日時:2018年 03月 25日 11:38

    もし洗足がフエリスの大学合格実績を超える日が来るとしても、それはかなり先の話になると思います。
    日能研の偏差値は、昨年から洗足>フエリスになっていますが、四谷やサピではまだフエリスの方が数ポイント上です。
    日能研偏差値は神奈川では有用だとは思いますが、この2校に関しては一番合格者が多いのはサピです。
    サピでの差が、今の洗足とフエリスの入学者学力の差と考えるのが現実に近いかなと思います。
    ひと昔前は、神奈川女子の優秀層はフエリスか横フタ、横共、湘白というラインナップだったのに、いつの間にか洗足が台頭してきてフエリスとの比較スレが立つようになったなんて、ホントに隔世の感がありますね。

    ですが、特に女子校の場合は大学合格実績ばかりが学校選択の指標にはなりません。また、終始課題やテストに追われるような学校も受験生の支持は集めません。
    洗足や聖光が急激に伸びてきた理由はそういう事が理由ではないように思います。
    時代を読み解く力と言うか、伝統や慣例に囚われず、時代の流れに柔軟に対応する改革力みたいなものが評価されているのだと思います。
    変わらない事を美徳とする伝統校に対して、柔軟性を全面に出している学校が伸びてきているのです。

    あと、良い大学へ進むには皆同じようにガツガツ勉強しなければなりません。
    学校がやらないのなら塾で勉強します。
    学校でやるのか、塾でやるのかの違いです。
    自由闊達な学校へ進み、青春を謳歌しながらも難関大学へ合格するのは、ほんの一握りの天才だけです。
    そこは勘違いなさらない方がいいと思います。

  6. 【4941952】 投稿者: 洗足がフェリスを抜く日  (ID:SGj5cgk1CHg) 投稿日時:2018年 03月 25日 14:49

    あ、そっか。
    2017年てのは昨年のことか。

    今年は・・・ぱらぱら、手元のサンデー毎日を見てみると、洗足は7人、フェリスは11人。まだ完全判明ではないのでもう1.2人積んでくるかもしれない。
    それでも、今のところまだフェリスが上回ってるか。

    しかし洗足には勢いがある。
    洗足から東大合格者が出たと騒いでいたのは、そんなに昔のことじゃない、たぶん10年より前ではなかったはず。あっという間にここまで上げてきた。もはやフェリスを「射程距離」に収めましたね。

    この勢いなら5.6年後にはフェリスを追い抜いて、神奈川女子校の女王の地位を「奪取」しているでしょう。

  7. 【4942083】 投稿者: 見守りましょう  (ID:IDy0FN6bWq2) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:51

    個人的意見ですが、そういう風に勝った負けたと考えている生徒はほとんどいないと思います。
    もちろん東京一工の数は一つの指標ですから、先輩方の頑張りは後輩たちの憧れであり、目指す目標なのですが、むしろどんな夢を持って将来と向き合うかが中高時代には求められていて、勉強することも夢を叶える手段の一つです。
    大学受験はやはり個人戦であり、向き合うのは自分だというのも両校の賢明な生徒達は理解しているはず。
    大人は煽ったり比較するような愚に走ることなく、同じ神奈川女子の躍進を暖かく見守っていれば良いのではないですか?

  8. 【4948433】 投稿者: 爆上げ洗足  (ID:3Y8mX/7Je5.) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:28

    今年の東大合格者数、フェリス12人、洗足7人。
    東大合格者数というモノサシだけで考えれば、この2校が神奈川女子校の1位2位となりました。

    洗足は10年前までは、東大合格を出したことも無い中堅女子校であったことを考えれば、これは爆上げと言っていい。
    フェリスと逆転するのはいつ頃でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す