最終更新:

236
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:17年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【4964754】 投稿者: 比べる?  (ID:WGFh6VpB8n6) 投稿日時:18年 04月 17日 08:47

    洗足は地道に、進んでいって、うまくいけば、東京の豊島岡かな?!
    雰囲気としては、そっちがわ。偏差値はまだ、届いてないだろうけど。
    お嬢様学校路線は無理でしょう。

    豊島岡も、複数受験、学費が安い、人数多め。上位ツートップは奨学金制度。
    洗足   複数受験、学費安い、人数多め、昔、優秀者に奨学金制度あった。

    ↑地道に、生徒集めを続けて、なんとか偏差値だけはあがってきた。

    豊島岡が、偏差値を上げていったときに
    東京の、白百合や雙葉を、引き合いに出して、鼻息荒くはしてなかったでしょう。
    どうしてもかなわないブランド力のある学校に対抗しようとは思わなかったでしょうから。独自路線を貫いたってところでしょうか。

    洗足も、無理やりブランド力のある女子高と並ぼうと思わないで
    地道に、やっていけばいいんじゃないのかな。

    白百合、雙葉、フェリス、横浜雙葉、女子学院、などなど
    ゆるぎないブランド力があり高い進学率というものが揃っていて不動ですよ。
    女子には、魅力的です。

  2. 【4964771】 投稿者: そりゃー無理では  (ID:muutS/lih3s) 投稿日時:18年 04月 17日 09:01

    豊島岡????
    なぜ?

    入試の問題の易しいレベルから見て
    横浜共立と、洗足は似てます。

    複数受験、2日目の偏差値など考えると、
    比べるなら横浜共立だと思います。

    問題、親が解いてみたらわかりますよ

  3. 【4964791】 投稿者: え?  (ID:I0/d/.BmYpQ) 投稿日時:18年 04月 17日 09:19

    豊島岡は仰る通り、学費も安いですし在籍人数も多いですが
    洗足は学費も在籍生徒数も私学の平均値ですよ?

    あと洗足学園の建学理念やカリキュラムをみても、到底お嬢様学校を目指しているとは思えません。むしろ、グローバルに活躍出来る社会に有意な女性の育成に力を注いでいます。
    それはフェリスも同じだと思いますけど。
    フェリスは伝統校ではあるけれど、お嬢様学校ではないですよ。
    男性と肩を並べて働く、キャリア志向の強い学校だと思います。

    豊島岡の事は詳しくありませんが、恐らく白百合やフタバを目指して改革をした訳ではないように思います。方向性が違いますから。
    同じく、洗足もフェリスと競おうとはしていないと思います。
    どちらかと言えば、フェリスとは対極に進んでいるようにも思えます。

    変わらない事を美徳とする伝統校のフェリス。
    時代に敏感に対応して改革の手を休めない洗足。
    どちらが良いという事ではなく、それぞれの家庭の価値観に合わせて学校選びをすれば良い事です。
    偏差値は後から付いてくるものであり、上げる事を目標にしていないと思います。

  4. 【4964812】 投稿者: 洗足と豊島岡  (ID:HQEvD3EFJOY) 投稿日時:18年 04月 17日 09:42

    たしかに洗足と豊島岡は似ているイメージがある。

    豊島岡の偏差値が上がっているとき、女子学院に追いついた追い越したと言っていて、今では桜蔭に追いつくだのなんだの。

    洗足もフェリスを相手に、「ついに抜かしました」とか言ってるね。

    でも追いつかれ、抜かされる側には、ゆるぎない伝統があるから、なんとも思ってないって感じだなー。

  5. 【4964822】 投稿者: ↑  (ID:Y0j6JoKmYzk) 投稿日時:18年 04月 17日 09:57

    ゆるぎない伝統って具体的に何?
    抽象的でよく分からない。

    ゆるぎない伝統があったはずの、かつての伝統女子校で偏差値低下に喘いでいる所もありますね。

    何とも思ってないならもっと悠長に構えていればいいのに。
    このスレッドでも、フェリスを貶す書き込みは殆どないけれど洗足を貶す書き込みはたくさんありますよ。

  6. 【4964847】 投稿者: 子供は  (ID:YjAeuHfe1qE) 投稿日時:18年 04月 17日 10:12

    え?さんの書き込みに同意します。

    親は学校の知名度や昔はどうだったとか、それから偏差値などを気にしてしまいがちですが、多くの子供はそんなこと気にしていないですね。
    子供は学校の中身を見て、ちゃんと志望校を決めますから。

    私は東京育ちですが中学受験もしていないので、神奈川御三家も洗足も知りませんでした。
    塾からの勧めで足を運ぶようになり、沢山の素晴らしい女子校を知りました。

    親としては、付属の学校で楽にいって欲しいとか、名前が知れてる方が...なんて考えたりもしましたが、子供はそんなこと気にもせず、志望校を選んでいました。
    お子さんが気に入った学校が1番ですよ。

  7. 【4965373】 投稿者: 爆上げ洗足  (ID:M84EoYjbYlc) 投稿日時:18年 04月 17日 20:55

    実は洗足も、かなりの伝統を誇る学校。すでに創立以来90年を超える歴史を刻んでいます。

    でも、今の洗足はもう伝統校やお嬢様路線はとっていません。
    生徒全員に1台のモバイルパソコンを配り、IT時代に対応したスキルを身に着けさせる。海外留学や英語を使う高校生のイベントに、積極的に参加して英語力を鍛えさせる。
    現代を生き抜くアグレッシブな女性像をめざすのが、今の洗足です。それが現代の子供たちに支持されて、いい生徒も集まるという好循環を生んでいます。

    なので、あまり伝統校のイメージが無いわけです。

    そして2024年。洗足学園は記念すべき百周年を迎えます。
    そこに洗足の野望、・・・いやいやw 夢があります。

    フェリス以下もろもろの女子校を、すべての偏差値、合格者数と合格率で上回り、来るべき百周年を神奈川女子校の女王として迎えること。
    今洗足は、予定通り着々と、その夢に向かって進んでいるといっていいでしょう。

  8. 【4965583】 投稿者: 洗足学園が  (ID:ss2S4GR/w5g) 投稿日時:18年 04月 18日 05:14

    フェリスを抜く?
    そんな時代が来るんでしょうか?。

あわせてチェックしたい関連掲示板