最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 31

  1. 【4966606】 投稿者: 横浜の人  (ID:ZqI00BJFxxc) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:32

    見られ方を気にするのであれば…

    横浜の人は
    横浜が好きです。
    フェリスが好きです。
    横浜高校が好きです。
    ベイスターズが好きです。
    マリノスが好きです。

    というような感じで、
    横浜の人がフェリスが好きなのは地元愛のようなものなので、どこかと比較したり蔑んだりしてこっちの方が好きだというのとはちょっと違う世界です。
    お嬢様学校だと思っている人が圧倒的に多いです。
    洗足は音楽の学校のイメージが強いと思います。
    中学受験に関わらない人は、ざっくりとしたイメージしか持っていないし、深く追求しようともしないので、あまり他人の目は気にしなくても良いかと思います。

  2. 【4967485】 投稿者: 爆上げ洗足  (ID:bU80QAdRghQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:28

    洗足は音楽の学校、って・・・

    洗足の高校が音楽科を廃止したのはだいぶ前ですよ。音大はありますけどね。
    そんな大昔のイメージで今の受験を語られても。
    現代の子供たちは、今の洗足の先進的な教育を支持して学校を選んでいる。それが洗足の爆上げ状態を呼んでいるのです。

  3. 【4967493】 投稿者: 質問  (ID:DcQ7HKvlR7w) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:34

    自分の子供と無縁なら、洗足の偏差値が高かろうが低かろうが、どうでも良いではないですか。
    みなさん、何故、それほど洗足が気になるのですか? 自分の子供と無縁じゃないのか。。落ちたけど納得が行かないってこと?

  4. 【4967503】 投稿者: 爆上げ洗足  (ID:bU80QAdRghQ) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:39

    数字は非常に大事です。

    学校を比較するのに、数字が一番説得力がある。今の子供たちは、何よりまず偏差値や大学合格数・率に注目して学校を選びます。

    今現在、一部の塾では洗足をフェリスより上の偏差値を付けています。
    塾では「この2校で迷うのなら、気に入ったほうでいいのでは。」と指導していることでしょう。そうなると、通いやすい立地、モダンでカッコいい校舎、英語やITに力をいれるカリキュラム。センスのいい制服などで、洗足を選ぶ子も多いはず。

    そうして今年入学した、フェリスよりも洗足を選んだ生徒たちが、6年後の百周年に卒業することになります。
    記念すべき百周年を、フェリスをしのぐ素晴らしい数字で、華々しく飾ってくれるでしょう。

  5. 【4967521】 投稿者: 超ドリーム?  (ID:xE1Zdhpx7pE) 投稿日時:2018年 04月 19日 23:53

    おっしゃること否定はしません。
    肯定もしないけど。
    でも、お言葉のトーンは「あのー大丈夫ですか?」ですよ。
    かえって嘘臭いというか…遠回しに洗足さん下げしたいならいいんですけどね。

    最後にひとつ、失礼ですが制服についてはセンスあるとは思えません。どちらかと言えばフェリスさんの方が…
    ジャンル違いなのでそもそも比べられないけど、同ジャンルの中で比べても残念な方だと。

  6. 【4967605】 投稿者: ちょっと引いた  (ID:m5EtvtZKTHw) 投稿日時:2018年 04月 20日 03:14

    洗足は、営業熱心ですよね。今年受験終了しましたが、洗足だけは、ずっと前にオープンキャンパスに参加した情報をもとに、受験出願時期のちょっと前に、募集要項を送ってくれましたし、他にも営業DMが送られてきましたよ。
    とにかく、たくさんの人に受験してもらいたいんだな、ということがストレートに伝わってくる感じでした。
     我が家は、娘がなぜか洗足は受けないと言ったので、受験はしませんでしたが、フェリスももう少し学校のことを知ってもらうアプローチがあればいいのになんて受験前は思ってました。まあ、入学すればよいところはわかるんだし、入学前に半端に見せても本当のところは伝わらない、ってフェリスは考えているのかもしれませんけどね。
     ちょっと洗足に違和感があるのは、進学実績が医学部が別に分けてあるところかなあ。なんか医者になるのがそんなに偉いんかい!って、ちょっと下品だなと感じます。実態のあるのかないのかわからない世の中のヒエラルキーによって序列だてるのはどうかと思う。

  7. 【4967634】 投稿者: 数字は  (ID:NTVfln0h8Ik) 投稿日時:2018年 04月 20日 06:49

    洗足の近所に住む通りすがりですが。

    女子教育としてトータルに見た場合、爆上げさんの書き込みは洗足の印象をむしろ悪くする方にしか働かないと思います。
    洗足については勤勉な進学校、フェリスには優秀な伝統校のイメージを持っています。
    どちらも素敵な良い学校だと思いますよ。

  8. 【4967636】 投稿者: 爆上げ洗足  (ID:xwWgVswQYfo) 投稿日時:2018年 04月 20日 06:51

    ま、ちょっとテンション上がり過ぎかなw

    医薬系、医薬看護系を分けて表示している学校は、特に女子校は結構ありますよ。HPは・・・、すぐ出てこないな。
    ご存知でしょうが、いや、ここは高齢の方々が多いのでご存知ないのかもしれませんが、今の女子高生の医薬看護系人気はすごいです。

    聞いた話ですが、ちょっと名前の上がっている豊島岡は、最近は東大東大と言わなくなったらしいです。医学部進学にシフトしているとか。今では進学先の1/3は医学部になっている。
    すごいですね。あの学校の生徒の3人に1人は、未来の女医さんですよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す