最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 29 / 31

1. 【4968097】 投稿者: 合う方を  (ID:wOldM.iU8Tg) 投稿日時:2018年 04月 20日 14:37

合う方を選べばいいだけでは。
    校風も人数も受験方式も違って、どのポイントで上とか下とか決まるのか。
    子どもの通ってるサピックスの教室ではフェリスは単独コース、洗足は鴎友と同じクラスでした。
    入試問題はフェリスの方が難易度が高いとのことでしたが、洗足も人気があり難しいと聞きました。

どちらも人気あるのだし神奈川の女子校全体が盛り上がってくれららいいと思います。

2. 【4968103】 投稿者: ぜひ伺いたいです。  (ID:lE2sfzEGdGk) 投稿日時:2018年 04月 20日 14:40

(最初の「本当ですか?」さんとハンドルネームが重複してしまいご迷惑をおかけしましたのであらためます。)

他校に追いつけ追いこせと煽る指導とか、一番になりました、というお話、本当ですか?

受験を検討中のものですが、受験者向けの説明会などでは聞いたことはありませんが、生徒や保護者にはそのような表現をなさる学校なのでしょうか。

これは事実ですか?事実でしたらちょっとショックです。関係者さん、ぜひ教えてください。

3. 【4968143】 投稿者: 真実は  (ID:wEWZwM5zqUk) 投稿日時:2018年 04月 20日 15:32

洗足が他校を持ち出して他校と比較した話をしたことなんて一度もないです。
    本当に匿名掲示板というものは嘘で溢れているんだなあと呆れます。

ご自身も気に入った学校には何度も足を運んで、ご自分の目と耳で確かめた方がいいですよ。
    洗足の説明会やイベントに何度も行けば、洗足が何を見てどこを目指しているのかわかりますから。
    それはフェリスも他校も同じですよね。
    フェリスも洗足も神奈川ではとても人気のある学校です。
    なぜ人気があるのか、お子さんと確かめてみてください。
    塾のイベントで、それぞれの学校に進学した卒塾生の話が聞けるイベントがありました。
    子供たちの本音が聞けます。子供は正直ですから。
    そういうイベントに参加されるのが一番かもしれませんね。

4. 【4968160】 投稿者: 考えたこと。  (ID:ZCgZWFADMBs) 投稿日時:2018年 04月 20日 15:46

ぜひ伺いたいさん、
    最初の本当ですか?です。ハンドルネームの件は偶然だったのですね。

2日前には終了組だったはずなのに今日は受験検討中とおっしゃるのであれ?っと思って指摘させていただきましたが、特にストーリーを作らずとも、ストレートにフェリスが好き。とおっしゃって良いのじゃないでしょうか?私ももちろん素敵な学校だと思っています。
    ただ、気にいった学校を応援するのは全然問題ないと思うのですけど、その際に他校を貶める行動には疑問符がつきました。
    2度に渡り、匿名さんに同じ質問をされているようですが、学校に無関係の方だということはお分かりかと。

お子さんお一人終了組で他校に通っていらっしゃるとの事なので教育現場を見る機会がある中で、どこの学校であれ、子ども達に向かって実在する学校名を出して○○学校に追いつけ追い越せと言っているところが本当にお有りだと思いますか?

それは、自分の子どもに向かって、○○ちゃんに負けるな。追い越せ。と言っている親の発想じゃないかと思うんですよね。
    残念なことですが、そういう親っていると思います。

5. 【4968572】 投稿者: ちょっと引いた  (ID:gm3Ui7SbS32) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:51

医者って余っているものだと思っていたけど、足りないの?

なんでそんなに医系が人気なんだろ?いわゆる親が子供の将来を思ってそっち行きなさいよ!って感じですか?そうだったら、なんだか過干渉でキモい。

情報公開言うなら、なんで医学系だけ分けるんでしょうね?要は医者目指す子もいっぱいいますから、是非そういう方向に誘導したい親御さんも安心してくださいという宣伝でしょう。営業熱心なのはいいけど、そこまでしたら下品だと私は感じましたので、そのように書き込みしたんですが、掲示板で思ったことをそのまま書いたらやっぱり怒られますね。あくまでこれは私個人がホームページを見て感じたことを書いているのですから、洗足の先生方がどのように考えてこうしているのかはわかりません。

確かに思ったことをそのままいうのは、下品ですね。納得。

6. 【4968724】 投稿者: 言われた  (ID:eiqxkEA9ABc) 投稿日時:2018年 04月 21日 07:30

他校に追いつけ追い越せとかの指導が学校であるかは知らないけど、
    自分が、洗足がフェリスの偏差値を抜いたということを知ったきかっけは、
    洗足の保護者が「ついにフェリスを抜いたのよ」と言ってきたことによる。

ちなみに、聖光の保護者も似た感じで、「駒東を抜いた」と言ってきた。

フェリスや栄光の親は、いかに学校生活が楽しいかとか、先生がこういう教育をしてくれるとか、そういう話をしてきて、他校との順位については話してこないけど、洗足や聖光は価値観が偏差値や大学実績なんだろね。
    人の価値観は自由だから、それはそれでいいと思うが。

7. 【4968735】 投稿者: いち神奈川県民  (ID:mA4KERIiv2s) 投稿日時:2018年 04月 21日 07:49

その慶応の人と誰かが結婚したから偏差値が上がったとか、慶応と洗足音大が合同オーケストラをやったのが偏差値に影響した、ってのはなんなんですかw
    どういうメカニズムでそうなるのか。
    なんだか「風が吹いたら桶屋が儲かる」みたいな話で、わけわかんないですよw

偏差値で追いつかれたら、それは偏差値操作に違いないとか言い出すのは、見苦しい限り。

8. 【4968746】 投稿者: いち神奈川県民  (ID:mA4KERIiv2s) 投稿日時:2018年 04月 21日 08:02

ちょっと引いた さん。これは驚き。たまにはニュースを見るべきです。
    医者をはじめ医療界の人手不足の深刻さは、しょっちゅう報じられている。

医者が過労死したとか、僻地の診療所では村長町長を上回る給与を提示しても、なかなか医者が来てくれない、みたいなニュースはよく流れている。

今の女子校生が医薬看護系に行きたがる理由は、これらのニュースを見て、人の命を助けたり苦しみを和らげる仕事に、強い使命感を感じているから、と思いたいですね。
    あと、現実的な理由としては、これらの仕事はすべて国家資格なので、これを取っておけば喰いっぱぐれることはない、という女性らしい現実志向もあると思います。

今の女子高生の医薬看護系人気は、かなりのものがあります。
    トップ女子校では、多くが医(歯)薬系の合格者数を、別枠にして載せてます。
    たとえば以下の学校。

雙葉学園
    http://www.futabagakuen-jh.ed.jp/chuko/ck-nextstage.html
    白百合学園
    http://www.shirayuri.ed.jp/career/course-record.html

今は、医薬系、医薬看護系への進学者数の多さは、女子校のステイタスシンボルとなっているようです。
    洗足もそれに応えようとしているんでしょう。

とにかく、今の子供たち女子校生は、伝統やお嬢様なんか考えてない。こういう仕事に就くことが夢であり、それを基準に学校も選んでいるわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す