最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【4968791】 投稿者: さあね  (ID:ZeC9EktfWhY) 投稿日時:2018年 04月 21日 08:50

    20年前の偏差値40から知っている関係者から聞いた話だから、私はそうなんだー?って聞いていただけですよ。
    その頃はコネ入学だったかな。

  2. 【4969052】 投稿者: 私感  (ID:e9EhwSMGC22) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:37

    偏差値上昇の理由が慶應との云々…などと言う幼稚な書き込みに対して真面目に答える人がいることに驚きます。

    確かな事実として、
    昔からの神奈川トップ女子校のフェリス。
    改革を重ね、受験生の支持を集め今やフェリスに迫る勢いの洗足。
    共学に押され、元気の無い女子校が多い中、こういうポジションにタイプの違う女子校が2つもある事をラッキーだと考えれば良いのでは?

    比較スレッドは荒れがちですが、
    自分が推している学校の良い所を挙げ連ねれば良いだけであり、相手校を下品だのと貶す事は見苦しいだけです。
    読み手としては、フェリスの価値をも下げかねない行為だと思います。

    神奈川トップ女子校としての品位を保って欲しいと願うばかりです。

  3. 【4969133】 投稿者: ちょっと引いた  (ID:gm3Ui7SbS32) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:11

    確かに地方の医療は医者が足りていないようですが、横浜なんか町の様子を見てると、歯医者が林立していて、すごく一生懸命いろんな治療を営業してくるところとかありますよね。今の問題は、医者の総数が足りてないというより、配置の問題じゃないのかなという風に思います。結局医者の皆さんも食っていけなかったらしょうがないってことで、医者が集まるところにはもっと人が集まって過当競争になるだけじゃないかな?

    おっしゃるような高い志を持つ人が増えるのはありがたいですが、医者も聖人君子ではないから、そうはいかないのではないでしょうか。

  4. 【4969163】 投稿者: 代々聖光  (ID:NTVfln0h8Ik) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:42

    私感さんに同意します。
    神奈川はタイプの異なる良い学校があり、それぞれ熱心な先生方に支えられていて恵まれた中受環境だと感じます。

    何故ここに聖光が顔出すのかわかりませんが、聖光は何十年も前から地元横浜では上位私立校だったのですが(昔から栄光聖光と並び称されてました)、学校改革をして長年トップの栄光に並ぶ頃から関係ない地域の人々のアンチ活動が顕著になってきました。
    でも実際の今の聖光生は、外野と違いとてもスマートです。どこかの学校と比較などする事はありませんし、授業や多岐に渡る豊富なプログラムで忙しい学校生活をしっかり楽しんでいます。我が家のように親子兄弟で通っている聖光ファミリーもいます。

    神奈川上位ポジションには、男女ともいろいろタイプの異なる良い学校があり恵まれていますよね。ぜひお子さんに合う学校を探してあげて下さい。お邪魔してすみません。

  5. 【4969246】 投稿者: 嘘つき工作員がこんなところまで…  (ID:RyDF3wYUpoo) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:09

    豊島岡の三人に一人が女医になるだと?

    私立の底辺医学部の延べ合格者数で世間を欺こうとしても無駄

    私立の医学部繰り上げ合格者数を4月に入ってもカウントしてエデュ掲示板の
    数字を更新し続ける学校教師の執念にはドン引き
    国公医の合格者が1人で2-3校の私大医に合格する訳で、実際には私立専願を
    含めて現役で30人くらいが医学部に行くレベルでしょう。

    しかし、こんな所まで顔を出す豊島岡の工作員はプロですナ

  6. 【4969521】 投稿者: いち神奈川県民  (ID:9kMRRF94SnE) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:15

    ちょっと引いた さん。ホントに自宅にテレビがありますか?

    私が医(歯)薬系と、歯の箇所だけ( )を付けたのに気付いていただけましたか。歯科医は多すぎるくらいいるんですよ。歯学部の難易度はともかく、歯科クリニックの数はコンビニより多いのだとか。

    それ以外の医者、薬剤師、看護師が全く不足しています。東京のような大都会でもそうです。なので医者が過労死したり、看護師の引き抜き合戦で病院同士がケンカしたりと、いろいろ話題になっています。

    上に書いたことは、私が知識をひけらかしているのではなく、テレビなどのニュースで普通に知られることですよ。
    まあ、医療制度の矛盾について議論はつきませんが、このトピは適当ではないと思いますが。

  7. 【4969538】 投稿者: いち神奈川県民  (ID:9kMRRF94SnE) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:22

    それにしても、なぜフェリスは医薬系の大学合格者数を公開していないのでしょうか。
    雙葉、白百合、洗足などのトップ女子校は、どこも堂々と公開し、社会に貢献できる卒業生を送り出していることをアピールしています。

    ひょっとして、公開できるほどいないのでは?
    ありえないことではない。伝統だのお嬢様だの、いろいろ言ってはいる。東大合格者数もたしかに神奈川トップかもしれない。しかし実は医療の現場で人を救い社会に貢献したいという、立派な女性を送り出していない。
    これは問題ですよ。

    そういう意味でも、フェリスは洗足に追い付き、追い抜かれたと言われてしまっても、仕方がないかもしれない。

  8. 【4969562】 投稿者: For Others  (ID:HjJGovaCOXY) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:40

    フェリスは医薬系に限らず大学実績にこだわらない方針の学校なので、あえて医薬系だけを取り出しては公開することはないと思います。
    進学先は公開しているのでなんとなくはわかると思いますが、毎年横浜市大を含めて医薬系に進学する生徒はそれなりにいるはずです。
    でも世の中に貢献するのは医薬系には限らないですよね。
    フェリスの理念はFor Othersとしているくらいです。
    例えば国連軍縮担当上級代表を務めている中満泉さんもフェリスの卒業生です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す