最終更新:

242
Comment

【4812663】洗足とフェリスの今後は・・・

投稿者: 横浜へ   (ID:Ol5lCnpew5c) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:03

引っ越してまいりまして、恐縮ですが教えていただければ幸いです。
フェリスか洗足か迷っています。  

神奈川に引っ越してきました。
周りは受験率が高く、娘も受験すると言い出しまして塾に入りました。
持ち偏差値は、Nでここ最近の模試は65、63、66、62です。
(先日のSOでは56)

塾からはフェリスを薦められて日特に行っています。
ですので1日はフェリス、2日に慶応湘南でと思っていました。

ところが秋に併願校で説明会にいった洗足が素晴らしく、先日の説明会や色々見て迷ってしまいました。
偏差値的にもフェリスを超える勢いで、塾のママ友にも「伝統で少々閉鎖的?なフェリスより、最近は楽器や課外授業や留学なども手厚いこちらに進学する女子も多いよ。」と

フェリスは下り電車15分で30分ほど
洗足は上り電車35分で50分ほど

1日をどこにするか迷っています。(フェリスか洗足か渋々?)
2日は慶応湘南
3日は市立南(中等部にチャレンジするか)
4日慶応湘南2次(先生は行けると思ってくれている)
5日広尾か洗足

娘は算国が得意な方で、1日の洗足は行けるのではとす。
近いフェリスか、カリキュラムや設備や部活などが魅力の洗足か

今後の進学率なども洗足は伸びてきますでしょうか?
フェリスは神奈川でも女子2番目の中学で、首都圏ではなかった私も知っている有名校ですが、洗足は知らなかったので、ブランド力はフェリスなのですよね・・・
いい学校だと安心感があったのですが
最近は優秀女子は都内に行くとかで、フェリスはエデュでも低迷とあったので今後はどうなるでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 31

  1. 【4958661】 投稿者: いやいや、もしかして逆ですか?  (ID:yTGl9k6M9i.) 投稿日時:2018年 04月 10日 20:29

    フェリス下げに必死になってるふりをして
    逆に洗足のイメージダウンを狙ってます???

    どっちにせよ、スゴイ

  2. 【4958682】 投稿者: そうかな?  (ID:HQEvD3EFJOY) 投稿日時:2018年 04月 10日 20:56

    でもたとえば、栄光は聖光に思い切り大きく抜かれたけど、2回にする気配もないし、出願はウェブじゃないし、合格発表も掲示のみというスタイルを貫いてる

    フェリスもそういう感じじゃない?

    抜いた抜いたと喜んでいるのは洗足や聖光の関係者だけで、
    フェリスや栄光は他の学校と偏差値競争する学校じゃないってことでしょ

  3. 【4958687】 投稿者: 難関校で  (ID:QEPoujgUzJg) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:03

    難関校で、一日受験のみを張ってる 学校は
    その伝統を続けてほしいと、本当に思います。
    凄み、と書きましたが、孤高とも感じます。

    どなたかが、フェリスもそのうちそうなるようなこと書いてましたが
    神奈川女子の孤高の存在フェリスは、この先もしないでしょう。
    いつの時代も、引き合いに出されるフェリスは、やはりフェリスなのでしょう。
    もちろん、私はこのスタイルを素敵だと感じてるのですが・・・

    複数回受験がダメというわけでなく、
    複数回受験して、各回のテストの一番良い所をとって合格をあげるという
    革新的なやり方の洗足もありだと思っています。そうすることで
    昔の洗足を脱却してきたのですから。

    違う校風、受験方法
    自分が良いと思ってるなら、相手の学校なんてどうでもいいと思いますよ。

  4. 【4958692】 投稿者: あと  (ID:QEPoujgUzJg) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:09

    湘南白百合の話も出てましたが
    偏差値どーのこーのじゃなくて、
    変わらないスタイルを貫いてて、そういう伝統も素敵だなぁと思います。

    結局、我が子にあったところに、行ければいいんですもの・・・

    他校の批判はいらないですよね。

  5. 【4958694】 投稿者: ↑爆上げさんにです  (ID:QEPoujgUzJg) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:10

    上記は

  6. 【4958732】 投稿者: え?  (ID:e9EhwSMGC22) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:39

    >出願はウェブじゃないし、合格発表も掲示のみというスタイルを貫いてる

    これって褒められることなの?
    昔のままが全て良い事だと思う、古い頭の価値観ですよね。
    栄光は、たしかエアコンも無かったんじゃ…
    時代の流れに対応しましょうよ、と私は思いますけど、昔のまま変わらない事が素晴らしいと感じる人もいる訳で。
    それが所謂、伝統校と新興校の価値観の違いなのですね。

    どちらが受験生に支持されてるかは、栄光と聖光を見れば分かります。
    フェリスと洗足も、ゆくゆくはこの2校の様な形で落ち着くのかも知れません。
    ただ栄光·聖光と違うのは、立地がかなり離れてること。
    横雙、横共がもっとフェリスと競えるようなら面白いのにね。

  7. 【4958757】 投稿者: えええ?  (ID:HQEvD3EFJOY) 投稿日時:2018年 04月 10日 22:02

    出願方法、発表方法が、良いか悪いかを書いたわけじゃなく、
    やり方が栄光とフェリスが似てるって書いただけのこと。

    どちらが受験生に支持されているか、栄光と聖光を見ればわかるとのことだけど、
    どちらが支持されてるの?

    もしかして、単純に、偏差値が高いから聖光!とか思っちゃってる?
    そういう風に思う人は、フェリスの良さもわからないだろうなー

    どの学校も、好きだと思う人はそれでよしってことだな。結局は。

  8. 【4958852】 投稿者: ↑  (ID:e9EhwSMGC22) 投稿日時:2018年 04月 10日 23:44

    偏差値は学力順や大学合格実績を順に並んでる訳ではありません。
    株価のようなもので、受験生の支持を集めれば上がります。集めなければ下がります。

    出願数が減る⇒倍率が下がる⇒入学偏差値が下がる⇒大学合格実績が下がる⇒出願数が下がる…
    という負のスパイラルに陥り、ついには複数回入試に変更した桐朋が良い例です。

    かつては全てにおいて栄光>聖光だったのが逆転してしまったのは、神奈川の中受家庭なら周知の事実です。

    洗足だって改革により受験生の支持を集めたからこそ、ここまで偏差値も上がったのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す