最終更新:

60
Comment

【4831635】聖光と海城

投稿者: 何度も思案中   (ID:Yp89ZW1d9VY) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:48

聖光学院と海城を色々な軸で比較し、どちらかを選択する必要に迫られた際の検討材料にしたいと考えております。
以下に、いくつか比較の軸と両校の評価あるいは質問を記載しましたので、みなさんのご意見をお願いします。他の軸のご提示も大歓迎です。

なお、当方都内在住ですが、両校に通える場所ですので、立地条件は検討材料になっておりません。
また当方は帰国生で英検1級です。英語の取出し授業は、聖光の方が充実していると聞いております。これもひとつの軸ととらえております。もし、以下記載の当方認識が違うようであれば、情報くださればと想います。

よろしくお願いいたします。

◯偏差値
聖光の方が難易度高い。

◯校風と生徒の様子
海城は硬派で、聖光は都会的なのでしょうか?海城の方がおとなしいイメージありますが。。。

◯変化への対応
両校とも変化への対応は進んでいる進学校。聖光は海外大学へ対応力強化を目指した改革を行い、海城はグローバル社会で貢献できる人材という方向性。聖光がアカデミックな観点なのに対し、海城はより実務的・実利的観点を意識した改革を実施、という印象ですが、どう思われますか?

◯先生方
両校とも学校の改革スタンス・改革の熱意が、先生全体に広がっている、という感じでしょうか?熱心さ、

◯クラブ活動
両校の比較では、海城の方が活発ではないかという印象ですがどうでしょうか?

◯進学実績
現役率・合格人数とも、東大については聖光のほうが数字がよい一方、海城は医学部志向強い。

◯生徒サポートと塾
聖光は塾いらずも、海城は鉄緑会に通う生徒一定程度あり。
補習授業を含め、サポート体制はどちらが充実しているのでしょうか?

◯英語教育
帰国生については、聖光は7時間の英語のうち、大部分は取出し授業。またオンライン英会話を週2、3回受講要。海城は週1回の英会話のみ取出し授業。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4831646】 投稿者: うーん  (ID:IQPwRPDhzcs) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:56

    それだけ情報を集めていらっしゃるのなら、後は受験が終わってから考えればいいのでは?
    試験日は海城が2/1と2/3、聖光が2/2と2/4で重ならないので。

  2. 【4831674】 投稿者: ステマ  (ID:sdsOBbM2/Gs) 投稿日時:2018年 01月 10日 23:20

    この2校を第一・第二志望とする家庭はないでしょう。
    また、万が一両方合格したとして、進学先に海城を選択する人はいません。

  3. 【4831819】 投稿者: 真面目な選択肢  (ID:9.oluveb4Us) 投稿日時:2018年 01月 11日 06:12

    ↑の方のような価値観が世の中の太宗だと思いますが、帰国子女にとってはわりと真面目な選択肢。硬式野球部は海城にはありますが聖光学院にはありませんしね。

  4. 【4831942】 投稿者: 確かに  (ID:lkwo.Q.PA2.) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:08

    帰国生入試、今年から両校の試験日が同じ1月7日になっちゃったんですね。
    両校のどちらかを受け、押さえが攻玉社といった感じでしょうか。
    しかし、投稿時点で終了しています。
    スレ主さんのお子さんは今5年生ですか?

  5. 【4831992】 投稿者: 海城保護者  (ID:Zw85apeFXio) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:43

    成績上位で帰国生入試を考える方は、この二校で検討されることが多いと聞きます。
    海城については、スレ主様のお持ちの情報で、概ね間違いないと思います。
    ただ、少しだけ補足させていただくと、医学部志向が強い背景には、医師家庭がやや多いことがあると共に、ご存知だと思いますが、海城は医学部入試をサポートする小論文講座なるものを受験生に提供しています。
    我が家はまだ受験生ではありませんが、聞いている範囲では、学校側が医学部受験に誘導している訳ではないようです。
    あくまで生徒の目標達成を支援する体制のひとつに過ぎないようです。

    生徒のキャラクターは千差万別で、活発な子供も、おとなしい子供もいて、それぞれ居心地は良いみたいです。

    帰国生ではないため、英語の取り出し授業については、正確にコメント出来ませんが、ハイレベルなお子様には少し物足りないかも知れません。ハイレベルな帰国生の保護者から、そのようなことを聞いた事があります。
    取り出し授業については伝聞ですから、軽く参考程度にしてください。

    聖光さんのように、入口も出口も、カリキュラムも施設も最高水準の学校と比較いただいて光栄です。
    愚息は聖光さんに合格できるレベルの学力ではなく、この二校で迷うこともなく(帰国生ではないため)一般入試で海城にお世話になっていますが、親子で非常に満足しています。

    帰国生入試は終わりましたが、一般入試はもうすぐですね。お子様の体調管理に留意され、頑張ってください。
    5年生ならまだ1年ありますので、成績とにらめっこしながら、じっくりご検討ください。

    お子様の努力が実を結ばれますように(祈)

  6. 【4832005】 投稿者: 帰国なら  (ID:lJvYeEffjX2) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:48

    帰国受験での比較でしょう。今年はどちらを受けるか悩んだ受験生は多かったでしょう。4科目受験を考えていない人には特に。
    一番違うのは宗教の有無だと思います。
    それと海城は硬派ではないと思います。制服は登下校時にきちんと着ていれば、あとはうるさく言われることもありません。
    英検一級保持者で、理系を選んでいる人を数名知っています。英語を生かす、というより武器と考えている人の方が多いかもしれません。
    帰国生であることは自分が言わなければ誰にもわかりませんし、選抜クラスもありません。いつの入試で入学しても皆同じ、な雰囲気があります。レポートや論文も多いです。帰国生向けに任意の日本地理の講習があったことはありました。問題あり、だと判断されれば対応しているようです。
    一般偏差値は聖光が高いですし、世間の評価は何故悩む?なのかもしれませんね。そういう方がいらっしゃるいうことも判断材料になりそうです。

  7. 【4832072】 投稿者: ちなみに  (ID:JbucqJCH3fQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 10:40

    聖光学院には硬式野球部はありません。
    横浜スタジアムで入場行進することはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す