最終更新:

60
Comment

【4831635】聖光と海城

投稿者: 何度も思案中   (ID:Yp89ZW1d9VY) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:48

聖光学院と海城を色々な軸で比較し、どちらかを選択する必要に迫られた際の検討材料にしたいと考えております。
以下に、いくつか比較の軸と両校の評価あるいは質問を記載しましたので、みなさんのご意見をお願いします。他の軸のご提示も大歓迎です。

なお、当方都内在住ですが、両校に通える場所ですので、立地条件は検討材料になっておりません。
また当方は帰国生で英検1級です。英語の取出し授業は、聖光の方が充実していると聞いております。これもひとつの軸ととらえております。もし、以下記載の当方認識が違うようであれば、情報くださればと想います。

よろしくお願いいたします。

◯偏差値
聖光の方が難易度高い。

◯校風と生徒の様子
海城は硬派で、聖光は都会的なのでしょうか?海城の方がおとなしいイメージありますが。。。

◯変化への対応
両校とも変化への対応は進んでいる進学校。聖光は海外大学へ対応力強化を目指した改革を行い、海城はグローバル社会で貢献できる人材という方向性。聖光がアカデミックな観点なのに対し、海城はより実務的・実利的観点を意識した改革を実施、という印象ですが、どう思われますか?

◯先生方
両校とも学校の改革スタンス・改革の熱意が、先生全体に広がっている、という感じでしょうか?熱心さ、

◯クラブ活動
両校の比較では、海城の方が活発ではないかという印象ですがどうでしょうか?

◯進学実績
現役率・合格人数とも、東大については聖光のほうが数字がよい一方、海城は医学部志向強い。

◯生徒サポートと塾
聖光は塾いらずも、海城は鉄緑会に通う生徒一定程度あり。
補習授業を含め、サポート体制はどちらが充実しているのでしょうか?

◯英語教育
帰国生については、聖光は7時間の英語のうち、大部分は取出し授業。またオンライン英会話を週2、3回受講要。海城は週1回の英会話のみ取出し授業。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4836075】 投稿者: 迷い中  (ID:8BtvGHW6AAU) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:03

わが家も訪問した学校の中でこの2校に特に魅力を感じ、迷っているので有難いスレです(まだ少5で、取らぬ狸ではありますが、そこはお見逃しください)。
    両校についていいと思うのは、変化に敏感に対応しようとする姿勢、こういう生徒を育てたいというビジョンを形にすべく具体的な対応を取っている点です。また、例えば論文を書く際にステップを踏み、理路整然とした論文を書けるまでに導いてくれる点(海城)、自然に毎日英語を学習できるような仕掛け(聖光)など学校からの働きかけが色々あり、自主性を重んじながらも「生徒任せ」過ぎない点も息子には合っていると感じます。

そんな状況なのですが、便乗して気になる点について質問させてください。海城では改革を主導されているN先生のビジョンに、聖光では校長先生の軽やかな姿勢に賛同できる点が多いのですが、学校全体として、先生方全体にそのビジョンや精神が共有されているという実感はありますか。

また、海城の場合、ドラマエデュケーションやプロジェクトアドベンチャー、KSプロジェクトといった分かりやすいプログラムがたまにあるだけなのか、それとも日々の授業や課外活動の至る所に、グローバル時代に通じる人間を育てるための有形無形の仕掛けや意識がちりばめられている感じでしょうか?

漠然とした質問ですが、生徒さんの保護者の方などの実感をお聞きできると嬉しく思います。

2. 【4836115】 投稿者: 今時宗教の学校ですか  (ID:U6iNK4joqgo) 投稿日時:2018年 01月 14日 17:42

聖光は有数の一流校ですが、親が進んで子供(特に男子)を宗教の学校に入れるのはエゴではないでしょうか。もともとカソリックは日本を侵略する目的で布教を始めたし、未だに進化論や科学を否定している。ノーベル賞受賞者のラッセルも著書『宗教は必要か』でも激しく宗教を否定している。無知の親が、オシャレ感、大学実績だけで多感な子供の人生に宗教色を植え付けようしている。無論子供が自分で選択するのは自由だと思います。現在の世界の混乱の根底はほとんど宗教であり、魔女狩りなど自分たちを守るため残虐行為を行ったカソリックの学校をなぜ選ぶのでしょうか。多分軽薄な母親の選択でしょうね。

3. 【4836216】 投稿者: おたく  (ID:6zLZxeespsw) 投稿日時:2018年 01月 14日 19:11

本当に宗教教育する学校もありますが、多くは哲学、道徳教育のために聖書などを使っているのではないですか?日本には人としての生き方を教える伝統的な教材がないからです(暗黙的には武士道のようなものがありますが)。外国人も無宗教の日本人に対してどうやって哲学、道徳を身につけさせるのかを疑問に思うようです。

聖書はまともに読もうとすると解釈に相当の時間を必要とするので、聖光のような進学校ではポイントだけをかいつまんでいるように思います。

4. 【4836390】 投稿者: 海城丸  (ID:MCAxotlThvo) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:02

迷い中様

中学生保護者です。
    お尋ねの件ですが、PAやDEやKSプロジェクトは、
    単なる行事ではなく、学校がこの様に生徒を導きたいと言うメッセージをいろいろな形で発信してくれます。学年通信や保護者会などでも、学年主任の先生から、生徒の日々の様子や生徒間のコミュニケーションについても必要に応じて指導内容についても詳しく説明があります。
    そのような機会に接すると、学校のプロジェクトに対する本気度や海城の学校としての方向性がよくわかります。
    決して、学校説明会用の耳ざわりの良いアピールではないことをお伝えしておきます。

5. 【4836409】 投稿者: やめましょう  (ID:LmtkLzaJN82) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:14

海城丸さん
    本当に海城保護者なら、二度と書き込まないことをお勧めします。
    何か書き込むと、誹謗中傷大好きな精神的に壊れた人たちの、格好の餌食です。何も書かないのが一番です。

スレ主さん
    こんなサイトで情報収集するのはやめた方が良いですよ。ここでの情報を、大事な子供の志望校の参考にするなど、あり得ません。

6. 【4836534】 投稿者: 伏魔殿  (ID:b530/Xh2nN6) 投稿日時:2018年 01月 15日 06:28

カトリックの原理、女性を不浄のものとして学校で教えるのでしょうか。
    だからキリスト系の学校出身者はいわゆる女性に対して偏見を持っている人が
    多いような気がします。公立はがさつですが、意外と女性を大事に扱っているかもしれません。個人差はありますが。

7. 【4836689】 投稿者: 迷い中  (ID:IdBPFol6z8k) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:47

海城丸様、
    御回答ありがとうございます。
    ちょっと心配していた点について安心できるお返事を頂き、あとは学力を上げるのみです。心無い投稿もありましたが、アンチの方が出るくらい存在感があるということなのだと思います。

聖光についても、引き続き御回答いただければ有難いです。
    (両方に合格して迷えることを願いつつ)

8. 【4839071】 投稿者: 海城親  (ID:h8GU.ZjSFDw) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:24

> それとも日々の授業や課外活動の至る所に、グローバル時代に通じる人間を
    > 育てるための有形無形の仕掛けや意識がちりばめられている感じでしょうか

グローバル時代に通じる・・・がどのようなものを指しているのか測りかねますが、社会の授業では、新聞の切り抜きで世界の最新の出来事を紹介しそれについて考えさせたり、数学の授業では、ハイレベルな図形の証明問題をチーム毎にプレゼンしたりします。英語の授業では、洋楽を聞いて語彙や情景を理解したりします。中学のうちは百人一首大会が毎年ありますし、定期テストでは事前に必ず1冊の小説を読ませます。長期休暇では数学の自由研究や読んだ本の紹介などの宿題が出ます。

また、SNSの使い方が指導され、友人などを誹謗中傷する書き込みをあった場合は厳しく罰せられます。自分と異なる意見や価値観を尊重することが求められます。更には、自らの学習内容や取り組んだことを電子媒体に記録して、自己管理する手段も提供されます。

結構面白いことをやってくれるので、自分がこのような教育を受けたかったと思うところです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す