最終更新:

60
Comment

【4831635】聖光と海城

投稿者: 何度も思案中   (ID:Yp89ZW1d9VY) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:48

聖光学院と海城を色々な軸で比較し、どちらかを選択する必要に迫られた際の検討材料にしたいと考えております。
以下に、いくつか比較の軸と両校の評価あるいは質問を記載しましたので、みなさんのご意見をお願いします。他の軸のご提示も大歓迎です。

なお、当方都内在住ですが、両校に通える場所ですので、立地条件は検討材料になっておりません。
また当方は帰国生で英検1級です。英語の取出し授業は、聖光の方が充実していると聞いております。これもひとつの軸ととらえております。もし、以下記載の当方認識が違うようであれば、情報くださればと想います。

よろしくお願いいたします。

◯偏差値
聖光の方が難易度高い。

◯校風と生徒の様子
海城は硬派で、聖光は都会的なのでしょうか?海城の方がおとなしいイメージありますが。。。

◯変化への対応
両校とも変化への対応は進んでいる進学校。聖光は海外大学へ対応力強化を目指した改革を行い、海城はグローバル社会で貢献できる人材という方向性。聖光がアカデミックな観点なのに対し、海城はより実務的・実利的観点を意識した改革を実施、という印象ですが、どう思われますか?

◯先生方
両校とも学校の改革スタンス・改革の熱意が、先生全体に広がっている、という感じでしょうか?熱心さ、

◯クラブ活動
両校の比較では、海城の方が活発ではないかという印象ですがどうでしょうか?

◯進学実績
現役率・合格人数とも、東大については聖光のほうが数字がよい一方、海城は医学部志向強い。

◯生徒サポートと塾
聖光は塾いらずも、海城は鉄緑会に通う生徒一定程度あり。
補習授業を含め、サポート体制はどちらが充実しているのでしょうか?

◯英語教育
帰国生については、聖光は7時間の英語のうち、大部分は取出し授業。またオンライン英会話を週2、3回受講要。海城は週1回の英会話のみ取出し授業。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【4832957】 投稿者: 他の軸  (ID:sA/s2VnJoZg) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:43

〇立地

立地は中高生男子にとって大きな要素です。

聖光と海城の中間にお住まいなら、
    海城に行けば、新宿、渋谷が通学途上
    聖光に行けば、東京の繁華街とは実質無縁

横浜は新宿渋谷よりよっぽどいい、という意見はあるでしょうが、
    横浜のはずれの学校に通うなんてしょせん田舎モン、という評価はあり得ます。
    特に、中高大学生の思考としては、この差は大きいかもしれません。

2. 【4832974】 投稿者: 他の軸  (ID:sA/s2VnJoZg) 投稿日時:2018年 01月 12日 00:02

◯変化への対応
    両校とも変化への対応は進んでいる進学校。聖光は海外大学へ対応力強化を目指した改革を行い、海城はグローバル社会で貢献できる人材という方向性。聖光がアカデミックな観点なのに対し、海城はより実務的・実利的観点を意識した改革を実施、という印象ですが、どう思われますか?

とありますが、
    聖光は海外大学への対応力強化を目指していないでしょう。受験少年院として、国内有名大学への進学実績拡大に邁進していることと思います。海外大学に進学するなら、国内インターか、その国の高校に進学する方が、ハーバードには行けないかもしれないが、将来につながるまともな大学進学ができると思います。

一方で海城が実務的・実利的観点を意識しているという感じも全くしません。社会の論文指導や、アクティブラーニングなど、など、社会に出て役に立つことをやっているようには思えますが。

3. 【4833018】 投稿者: しかし  (ID:ronEHhqMjjM) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:06

みんな見てきたみたいなこと、平気で書いているね。
    どこに根拠があるんだ?
    みんな憶測か?

4. 【4833024】 投稿者: おたく  (ID:SI82Kvoj.sU) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:19

聖光学院ことはわかりませんが、海城は学校生活やクラブ活動の状況がサイトのトプページに掲載されていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。私の印象は下記のとおりです。

◯校風と生徒の様子
    「新しい紳士」を目指しているだけあって自主的な規律を求めるので、真面目で礼儀正しい生徒が多いと思います。また、学校がプロジェクトアドベンチャーやドラマエディケーションなどで人間力を高めることに取り組んでいるので、他者を理解しようとする風潮が見られます。

◯変化への対応
    数年前にグローバル教育部を立ち上げて、海外大学の進学支援や海外の高校や大学との交流に取り組んでいるようです。今年度の高校模擬国連では渋谷系を抑えて最優秀賞を取りました。また、iPadに日々の活動を記録させて自分のポートフォリオを作らせたり、Z会の協力を得てプログラミング講座を立ち上げたりするなどIT系もぬかりがありません。ここ最近はリベラルアーツ系の講座の充実もみられます。レポートや論文は25年以上前から始めているのでノウハウは多そうです。

○クラブ活動
    サッカー部やバスケ部は中学高校とも都大会の常連のようです。柔道部もそれなりの成績を取っていたかと思います。競技かるた部は一昨年全国大会へ行ったようですし、地学部は国際地学オリンピックへの派遣生徒を頻繁に排出しています。あとは古典芸能部なるものもあるようです。新宿区内では早稲田や成城と競っていると聞きました。

◯生徒サポートと塾
    新宿に近い場所だけに周辺に多数の塾があるので、通塾率は高いと思います。あと、成績が良くない者は、夏季冬季の休み期間に指名の講座を受けさせらるようです。中学のうちは宿題は多いと聞きました。

以上です。

5. 【4833032】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:0bWHmTKFuPU) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:48

海城は。
    真剣に、全力でステマに注力するんだよなあ。

6. 【4833203】 投稿者: カトリック  (ID:wUvr9bsesp6) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:17

息子はいないし部外者なんですが、カト女出身でカトリック関係者も身の回りに多いという状況の者です。
    聖光へのカトリック信徒の評価は、宗教色をゴッソリ削ぎ落としてなりふり構わずごりごりの進学校という点が残念、という話でした。
    (女子における光塩に対しても同じような理由からちょっとね〜とのこと)
    ま、あくまでカトリック校に詳しい人からの意見であり、非信徒の一般の生徒・保護者からは好評価だと思います。
    個人的には、私もカトリック校の理念や信条を好むタイプなので、聖光よりは栄光と思ってしまう。

あまり参考にならない話でしたね。
    お邪魔しました。

7. 【4833217】 投稿者: 先のこと  (ID:GEUKvAtO3aA) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:34

聖光のことしかわかりませんが。
    聖光の説明会はK校長が殆どお一人でお話されますので、他の先生方の様子が分かり辛いところはあると思います。

ですが、息子が入学して保護者会に出席する度感じることですが、学年主任始め先生方が良い。もちろん全ての先生を知っているわけではありませんが、30代40代の、出身且つ味のある先生もすでにしっかり育っている、そんな印象で、一保護者の未来予想ですが、聖光はこの先当分安泰な気がします。
    K校長はその辺も抜かりないようです。

立地に関してですが、横浜のはずれという感覚はないですね。みなとみらいや石川町と隣接してますから。ただ、山手駅には何もないです。でもそれがいいんです。都内からだと多少定期代がかかるかもしれませんが、都心部にはない落ち着いた学校環境を買うと思えば納得できるのではないでしょうか。

海外大学への進学者は今後少しずつ増える気がします。学校もそれを見越しているらしく、目指している生徒にいかにバックアップしているか、という具体的なお話が度々出てきます。東大一辺倒でもないですし、書くのも嫌ですが決して受験少年院ではありません。
    わかる範囲でご参考まで。

8. 【4833223】 投稿者: 帰国なら  (ID:lJvYeEffjX2) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:42

ステマではないでしょう。スレ主さんは帰国受験版にスレ立てされた方と同じか、又は同じお悩みの方でしょう。
    スレ主さんの息子さんは来年以降の受験生かと思いますが、帰国生で既に日本で通塾し、息子さんがこの2校を考える成績ならば、
    帰国受験さんの
    >1月に帰国枠で海城に合格を確保しておいて、2月は開成、聖光、筑駒、と言うゴールデンパターンを組んではどうですか?

に同意します。英語維持か4科目受験か迷いがあるのかもしれませんが。帰国してどれくらいでしょうか。まだ間に合うのでは。
    学校を訪れた際、「我が子のような生徒さんがたくさんいる」という理由で学校を選んだという話もよく聞きます。色々な長所をあげるより説得力があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す