最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 65

1. 【7017002】 投稿者: そうですね  (ID:DJ4ujv5qAlk) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:53

>やはり、見解の溝は埋まらないですね。

そうですね。
    「附設型に先取りは無い」という誤認識で論理展開されて来た方とは、溝は永遠に埋まらないかと思います。

更にまた歪曲されましたが、「高校受験の無駄があるかないかの差で有利になる」事が主要因とは一切書いておりません。これも極論ですね。

ポテンシャル以前に学習環境の差があるのだから、「各人ポテンシャルの差が進学実績に繋がりやすいことの証左」にはならないという話です。中入、高入どちらのポテンシャルが高いかなど、明確に示せるはずも無いのに「証左」とまで言い切れる自信は何処からくるのか?自分の常識の範疇では理解不能領域です。迷惑なのに、もう絡まないで頂きたいです。

2. 【7017067】 投稿者: ?  (ID:s2XO3tg8tqM) 投稿日時:2022年 11月 27日 16:14

〉「高校受験の無駄があるかないかの差で有利になる」事が主要因とは一切書いておりません。これも極論ですね。

私が「貴方が「高校受験の無駄があるかないかの差で有利になる」ことが主要因と書いた」とのこと。
    貴方が「主要因」と主張したとは一切書いておりません。どこに書いていますか?

さらに「附設型に先取りは無い」という私が聞いた情報を何度も何度もあげつらいますが、都立中高一貫校の卒業生自身が、他の私立中高一貫校と先取りの情報交換した中でやはり完全中高一貫校よりも進度はかなり遅れていると感じたようです。
    実質的に受験指導も大した内容ではなく塾や予備校に通わざるを得ないと、受け止めている人もいるし実際に通っているならば、そのように感じるのは本人の自由ですよ。
    受験指導や進学指導は、表面的な公表内容でああ書いてる、こう書いてる、より、実質や実態が重要なのでは?

だんだん下らない議論になってきたので返信不要です。

3. 【7017324】 投稿者: 主要因  (ID:DJ4ujv5qAlk) 投稿日時:2022年 11月 27日 22:01

「主要因」について。

>高校受験の無駄があるかないかの差で有利になるということですね。

この歪曲は、一因と断定されています。
    つまるところ主要因と言っているのと同義です。
    「主要因」という単語を使っていないから言っていないというのは、
    非常に苦しい言い訳です。

「附設型に先取りは無い」について。

卒業生が何と言おうと、どう感じようと自由ですし
    その自由を阻害した覚えはございませんので悪しからず。

あなたは日頃から他人からの伝聞を鵜呑みにして吹聴するのでしょうか?
    理解できておられないようですが、
    進度が遅い=先取りを実施していない
    ではありません。
    「先取りがあるのを知らなかった」「私の誤認識だった」と
    一言認めれば済む話なのに、ひたすら自己弁護に走るので終わらないのです。

>実質や実態が重要なのでは?

何をどう実施し、結果どうだったか、目標の振り返りも各校の義務です。
    それが実態と乖離していたら大問題では?
    何より、卒業生の伝聞は=実質・実態なのでしょうか?

>だんだん下らない議論になってきたので返信不要です。

これ以上絡まないでくださいとお願いしたのに、
    再度絡んできたのは他ならぬあなた様です。
    まら絡みます?

4. 【7017420】 投稿者: ?  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 27日 23:40

〉何をどう実施し、結果どうだったか、目標の振り返りも各校の義務です。
    それが実態と乖離していたら大問題では?
    何より、卒業生の伝聞は=実質・実態なのでしょうか?

少なくとも、在校生でも卒業生でも無い方の意見より、卒業生の方が実質・実態が分かってます。当然です。
    エデュの三鷹の卒業生の方のコメントとも符合しますし。

大人の議論がしたい、と言われたり、質問されるのでコメントしているのですが、絡まないで下さいの意味が分かりません。しかもこちらは返信不要と言っているのに。

本コメントは特定の方への返信ではありませんし、質問でもないので、一切の回答、返信不要です。

5. 【7017518】 投稿者: はてさて  (ID:o2GnFN23mDk) 投稿日時:2022年 11月 28日 07:07

「大人の議論が「したい」ではなく、「したかった」です。
    あなたには無理ですよね。
    また、「よく読んでください。」にそもそも回答は不要です。
    ?は、あなたへの疑問符であり、回答を求めておりません。
    答えてくださいとも書いていません。
    明確な意思を書いたのは、「絡まないでください」です。
    そこは無視して「答えてあげている」かのような押し売り。
    それ、要らないです。

>少なくとも、在校生でも卒業生でも無い方の意見より、卒業生の方が実質・実態が分かってます。

私の意見との比較は求めていませんが。
    卒業生の話=実質・実態
    ですか、なるほど。
    あなたは他人からの伝聞を鵜呑みにして
    「実態はこう」と周囲に吹聴するタイプなのですね。

>エデュの三鷹の卒業生の方のコメントとも符合しますし。

先取りの話なのに、なぜ三鷹?笑

もはや支離滅裂です。
    最後まで「都立武蔵の先取りの事実を知らなかった」
    という誤認識を認めることはできませんでしたね。
    認めたら負け、くらいに思っているのでしょう。

再度お願い申し上げます。これ以上絡まないでください。

本コメントは特定の方への返信ではありませんし、質問でもないので、一切の回答、返信不要です。

6. 【7018145】 投稿者: 結論としては  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 28日 18:20

まあ、優秀層の動向、受験指導の有無など細かい話はいろいろあるのでしょうけど、足元の実績などを見る限り、国立大学や早慶などを目指す層にとって多摩地区では都立中高一貫校が有力な選択肢のひとつになってきているのでしょう。

さらに、このスレのテーマに戻ると、明大に行きたい人にとっては引き続き明大明治が良い選択肢ということ。

7. 【7018314】 投稿者: まあ  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 28日 20:53

そうかもしれませんね。

出来るだけ安い投資で、いい大学に入ることを第一義的に考えるなら、
    都立は有力な選択肢でしょうね。

付属ならではの良さを考慮するなら、高偏差値層は、早実や早大学院へ、
    そこに届かない層は、明明や中附へ。

大学合格より校風や我が子に合う環境を求めるなら、多少遠くても都内に出るとか、男子校でも良いなら桐朋は素晴らしい学校ですし。

都立高校では、八王子東あたりは南多摩中東に、
    西あたりは三鷹や武蔵にシフトしているようですし、
    これはこれで都立同士のカニバリズム。

大学うんぬんでなく、私立ならではの良さが分かる人は、
    都立にシフトすることはないかな。

8. 【7018316】 投稿者: まあ  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 11月 28日 20:55

訂正

南多摩中東→南多摩中等

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す