最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 65

  1. 【7015569】 投稿者: この手の議論で  (ID:0JZH0eMY.TQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:39

    三鷹は約半数が国公立・早慶に進学している。
    ゆえに、明明と三鷹なら三鷹一択。

    みたいなこと言う人たちって不思議。

    そもそもスレ主さんのケースは、元々早実ボーダーだった。
    結果、
    >早実✖、明明〇

    これがポテンシャルです(批判の意図はありません)。
    三鷹一択派は、三鷹に進学さえすれば、これを国公立早慶に引き上げてもらえるとでも思っているのでしょうか?
    そんな魔法は学校にはないと思います。都立・私立関係なく。

    三鷹の実績が良い(?)のは、そのポテンシャルのある子が進学したからに過ぎません。
    私立でも、偏差値が上がれば6年後の実績も上がる、逆もまた然り。と同じこと。

    ただし、三鷹(というか都立)は、数値目標ありきの管理型で「しっかり勉強をさせる」環境にはあるようなので、一縷の望みはある「かもしれない」。
    一方で、やらされる勉強では失うものも多い。

    明明は付属だけに、目先の大学入試でない、本質的な学びや、やりたいことに没頭できる環境がある。
    これは三鷹には無い環境であり、進学重視の三鷹一択派にない価値観です。

    偏差値と進学実績という近視眼的な見方で、三鷹に行けば我が子も国公立早慶へ…
    みたいな考えはかなりお花畑だと思う。

  2. 【7015628】 投稿者: すみません  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:37

    私は都立中高一貫校の関係者でもないので、正直、出てきた進学実績や在校生の親御さんからの(主観的)情報に基づき、私の主観、感想を書くことしかできないです。そしてそれを押しつけるつもりはありません。

    このスレのテーマでいえば、実績などを見る限り、明治大学に行きたい人は明大明治へ、国立大などを目指したい人は三鷹で良いような気がします。
    ただ、それも様々意見はあるでしょう。三鷹が実績を伸ばしているといっても小石川などにはまったく及びませんし。

  3. 【7015637】 投稿者: これは  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:44

    〉三鷹の実績が良い(?)のは、そのポテンシャルのある子が進学したからに過ぎません。


    この意見は賛同します。受験指導よりも、結局は優秀層が集まるかどうかだと、私も思います。
    公立の学校群制度などが廃止され、中高一貫校ができ、優秀層が都立に戻りつつあることが進学実績の主要因ではないでしょうか。
    主観なので、押しつけるつもりは無いです。

  4. 【7015663】 投稿者: この手の議論で  (ID:0JZH0eMY.TQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 11:06

    >この意見は賛同します。受験指導よりも、結局は優秀層が集まるかどうかだと、私も思います。

    うーん。。
    部分的に同意されても困惑します。

    都立はどこも管理型で勉強を「やらせる」側面があるからです。
    先にも書いたように、それで伸びる子もいるでしょう。

    >公立の学校群制度などが廃止され、中高一貫校ができ、優秀層が都立に戻りつつあることが進学実績の主要因ではないでしょうか。

    これも少し違います。
    既出ですが、都立は石原都知事の都立校改革で進学実績重視型にシフトしているので、ポテンシャルに加え、学校のやらせるやり方が、一部で奏功していると思います。

    私も主観なので、押しつけるつもりはありません。

  5. 【7015696】 投稿者: 管理型  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 11:45

    〉都立はどこも管理型で勉強を「やらせる」側面があるからです。



    管理型の定義が人それぞれだと思いますが、(校名は伏せます)いわゆる一般的な中堅私立中高一貫校の中にも管理型を徹底している先がありませんか?そしてそういう学校は進学実績が良いですか?という素朴な疑問です。(特定の学校を下げるつもりは無いです。)

    もちろん、ポテンシャルだけでなく、学校指導もあるのかもしれません。ただスレなどで都立卒業生コメントを見たり関係者の受け止めを聞くと、やはり実態はそれほどでもないと感じています。
    同じ都立で高入の国立西なども自主性村長の自由な校風ですよ。

    ここは見解の相違なのでいくら議論しても平行線でしょうね。私も関係者ではないので偉そうなことも言えないです。

    あと、大学受験を経験させたいか、経験させたくないか、ということもあると思います。大学附属に行くとある意味で安心ですが、理工系や医歯薬系など子供の興味も変化しますので。

  6. 【7015698】 投稿者: 誤植  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 11:47

    すみません「自主性村長」は「自主性尊重」の誤植です。

  7. 【7015710】 投稿者: この手の議論で  (ID:0JZH0eMY.TQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 11:56

    個人的に、広尾あたりは管理型に属すると感じますが、
    実績はまあ「良い」です。

    貴殿が何を以って、どこと比べて三鷹の実績が「良い」と
    お考えなのか不明ですが、
    私立の入口難度と都立と、純粋に比較すべきでないのは、これも既出で
    私立塾の偏差値は、都立の場合参考程度だからです。
    私立塾から都立を併願し、合格した人限定の数字です。

    また都立西は、昔から自由な校風で知られ、
    学校数値目標も、日比谷や都立一貫より随分と緩いです。
    確か、三者面談すらないとか。
    学校で管理されない分、塾に行っているのでは?
    単なる憶測です。

  8. 【7015722】 投稿者: その通り  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 12:10

    〉学校で管理されない分、塾に行っているのでは?



    その通り、都立でも私立でも、管理型でも自由型でも塾や予備校に行ってるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す