最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 65

  1. 【7023318】 投稿者: 重複合格  (ID:sVOTnCkOaPM) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:00

    横からだけど、あなたはそのデータが間違えているとは思わないの?

    「速報!2022年 東大・京大・難関大学合格者ランキング」から拾った数字ですよ。進学率じゃなくて合格率。

    例えば高校別で三鷹を見ると、
    ・東京一工・国医で現役計13名
    ・早慶上理で現役計95名

    それぞれを率に換算すると、あなたが引用した数字になるはず。

    ・東京一工・国医で現役計13名、率は8.3%
    ・早慶上理で現役計95名、率は60.5%

    三鷹中等_→ 8.3%_60.5%_1.9%

    ほらね、ピタリ一致。
    医学部は自分でやってごらんよ。

    普通はデータの出どころと真偽を自分で確認してから投稿するものでは?

    さっき書いたように、三鷹から東京一工・国医および早慶上理に行けるのは、
    一部の上位層のみですよ。
    マーチの学校別合格者を見ても、明治以下の下位マーチにたくさん合格しているので、どの面下げて明明をさげすんでいるのか不思議すぎる。

    ・GMARCH現役計213名

  2. 【7023322】 投稿者: 重複合格  (ID:sVOTnCkOaPM) 投稿日時:2022年 12月 03日 17:03

    >スレのテーマである明大明治と三鷹と比べてどうだと?

    最低でもマーチを確保したうえで、より高見を目指す利点は明明にあり。
    三鷹はほとんどがマーチ以下。
    最上位は三鷹には都立専願の青天井がいるので、比較にならない。

  3. 【7023648】 投稿者: 確かに  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 03日 22:49

    >いや、もっと少ないのでは?
    早慶上理内の重複合格もある。あくまで延べ30名であり、一人当たりはもっと少なくなるはず。
    30名自体は概算だけど、当たらずとも遠からずな気が。

    全て、確かにおっしゃる通りかと思います。
    のべ人数30なので、この中に重複がありますね。
    どこの学校でも同じことですが。
    ご指摘ありがとうございました。

    (ID:eNUFl8QW2cQ) さんによる、
    >三鷹中等であれば中位層が早慶クラス。

    明らかに盛り過ぎていることが、さらに証明されました。

  4. 【7023662】 投稿者: ほう  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 03日 23:10

    >貴方、一日中やってるんですね?

    今朝の私の投稿 07:30→11:10
    あなたにとってはこれが一日中に見えるのですね。
    昨夜も含めてということなら、あなたも一日中やっていることになりますが。

    合格実績と進学実績の間違いは、
    随分前から指摘されていたようにお見受けします。
    本日、私なりに再度事実確認したうえで
    あなたの誤りを指摘しましたが、
    聞く耳を持ちませんでした。

    あなたは、誰それから聞いた話や、
    エデュで見た自分の目や耳に心地よい話や数字こそが事実。
    他者から違うと指摘されたら、事実確認ののち、
    少なくとも謝りに対しては反省し、謝罪と訂正をするのが、
    常識的な大人の対応かと思います。

    というかそれ以前に、自分が引用するデータなり聞いた話なりは、
    きちんと裏を取ってから、発信するのが
    まともな大人のセオリーかと思います。
    私は明明関係者ではありませんが、胡散臭いとか言いたい放題。
    それこそ、都立三鷹の品位を損ねると思いますが、
    貴校ではそのような保護者対応が普通なのでしょうかね。

  5. 【7023836】 投稿者: あと  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 04日 08:25

    あと、私は都立中高一貫校の関係者ではないです。
    念のため。

  6. 【7023866】 投稿者: やっぱり大爆笑  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 04日 08:56

    >あと、笑とか、爆笑とか、意見の異なる人を嘲るようなコメントは止めた方が良いですよ。

    やっぱり大爆笑。
    他人を戒めた直後にこれ
    >正直胡散臭さしか残りません

    胡散臭いは連呼するし、
    >もはや病んでますね(笑)

    嘲るどころではないですが、ご自分だけは言って良いのですね。笑

  7. 【7023901】 投稿者: あの・・  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 04日 09:18

    コメント途中なんですよ。

    >進学率と合格率の議論はすでに貴方の指摘でやり取り終わってますよね?

    いえ、終わってないですよ。
    誤ったデータを引用しご自身の主張を繰り返しているのですから。
    過ちを認めるなら反省し、謝罪と訂正をするのが、 常識的な大人の対応と昨日書きましたが、
    あなたにはそれができない。それどころか更に私を攻撃。

    >貴方の指摘で私立大は歩留まり率1/3になるというので

    はて?
    私は1/3という指摘はしていません。困った方ですね。
    過去レスを見たら、そういう指摘の方がいましたが、
    40名もいないことになると書かれています。
    なのに、勝手に40名設定ですか。爆笑!

    >それを加味した早慶上理の人数40名にHPの国立大進学実績57名(前年66名)を加えて見れば良いですねと訂正し終わって

    突っ込むなら国公立57名は全て早慶上理以上なんですか?
    見たところ、そうとは思えない大学名が散見されますが。
    書かれていることが無茶苦茶なのですが、
    その無茶苦茶論で、明明を叩いていることだけはよく分かりました。

    ちなみに私も明明の関係者ではありませんが、どうぞご自由に。

    >そもそもこのスレのテーマに対して結果をどう考えているのか?と聞いているのです。どうなんですか?

    受験生の立ち位置によります。当たり前。
    三鷹に余裕で受かるレベルなら三鷹(都立模試の出来具合、あくまで参考として私立偏差値)、
    そうではないなら、明明でマーチを確保して、更に上を目指す選択は充分あり。
    スレ主の早実に届かないケースなら、余計にそう。

    三鷹に行けば半数が早慶以上なんてのは、とんだ流言蜚語なので匿名掲示板には注意が必要。
    これはとても大事。

  8. 【7023931】 投稿者: 追加  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 04日 09:34

    >結局、具体的な根拠は無いのですよね。都立中高一貫校進学家庭の年収平均調べず、やっぱりいいかげんな情報流しているのですかね?

    都立一貫家庭の平均年収なんていうデータあるんですか?
    無いものを出せとは暴論。
    都立一貫校が開校し、受検生が殺到したのは、高い学費をおさめなくとも私立並みの一貫教育が受けられるからだと、多くの専門家が指摘しています。
    今更何を憤慨しているか不思議ですが、もしも違うと思うなら、あなたが根拠を出すべきです。

    ほとんどの私立受験生には都立一貫は併願されていないのが実情です。
    対策が別になる、魅力を感じない等さまざまでしょうが、
    いくら無料でも刺さらないのです。
    都立一本の家庭が圧倒的なのは、私立塾の都立合格者数から分かります。
    例えば今年度の大学合格者は2016年入試。
    三鷹はサピックスで2名です。他の塾まで調べていません。

    >他大学受験にふさわしいともふさわしくないとも言えない、と自分の意見も立場も曖昧

    繰り返します。
    二項対立で、無理やり枠にはめるのは偏見も生じやすい。
    また多様な事象をゼロイチで短絡的にまとめるので、
    思考が浅いのです。
    お肉が好き、だったら魚は嫌いなんだな、があなたの理屈。
    やっぱり爆笑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す