最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 65

  1. 【7031518】 投稿者: 続き  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:05

    >進学率、進学率と聞いてくるので、比較したいなら基準を合わせれば開示されている事実でいいのでは、と言っています。比較不要なら進学率も合格率も不要。

    何を比較するのか?への回答がこれですか?笑
    回答になっていません。国語力。

    >なぜ私立叩きなのか理解に苦しみます。

    ご自分の当初発言にお戻りください。
    明明についても、あなたとそっくりな人との会話にお戻りください。

    なお、以下、回答がまだです。
    早慶上理の三鷹の乖離率(事実)をお示しください。
    事実が大事なんですよね?
    「経済的に私立無理な〜」に猛烈に噛み付く根拠も未だご提示いただけません。
    どうぞご提示ください。

  2. 【7031521】 投稿者: 同感  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:11

    〉三鷹より格段に上ですから。
    日比谷国立西も然り。
    主戦場が三鷹とはレベチの学校を例示



    まあ、そうでしょう。それは私も同感です。笑
    都立中高一貫校だと、日比谷国立西クラスは小石川や都立武蔵ぐらいでしょう。特に多摩地区は都立国立への評価は高いですしね。
    でもその下の青山、立川、八王子東クラスには他の都立中高一貫校はキャッチアップしつつある気がしてます。

  3. 【7031528】 投稿者: あらら  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:19

    私に対して「返信が早い」と嘲る投稿をしながらその返信の早さ。笑

    >でもその下の青山、立川、八王子東クラスには他の都立中高一貫校はキャッチアップしつつある気がしてます。

    そんな話は一切していませんので、論点をずらさないようにお願いします。

  4. 【7031532】 投稿者: 国語力?  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:23

    〉早慶上理の三鷹の乖離率(事実)をお示しください。
    事実が大事なんですよね?

    乖離率は三鷹中等が開示してないので分からないでしょ。何度も何度も言うけど比較したければ公開された事実でやれば良い。両校比較は基準合わせれば良い。


    〉「経済的に私立無理な〜」に猛烈に噛み付く根拠も未だご提示いただけません。
    〉都立三鷹の辞退者が少ないのは、経済的に私立無理な家庭が殺到するからです。

    この貴方のコメントは断定してます。これが事実かガセかを聞いているのです。もしかすると、貴方の国語力ではこれは断定に基づく因果関係を示していることがご自身で理解できないの?


    「大学附属だけど、他大学受験にふさわしいとも言えないし、ふさわしくないとも言えない。でも他の方がふさわしいというとケチをつけ、ふさわしくないと言ってもケチをつける。」の「二項対立イヤだよ論法」でしょうかね。

  5. 【7031543】 投稿者: 爆笑さん!  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:32

    爆笑さん!進学率は分からないので推測を押し付けあってもしょうがないですよ。比較したいのなら、開示されている事実である合格率でやれば良いと何度も言ってますよ。日本語で。国語力大丈夫ですか?

    私は以下をコメントしているだけです。都立中高一貫校関係者ではないし。都立中高一貫校の受験指導も信用してないともコメントしてます。
    このコメントのどこが私立叩きなのですか?

    ※※※
    私は明大明治は名門でブランド力のある良い学校とコメントしてますよね?
    合格率の実績を見ると、子供が明大に行きたいと思うなら明大明治、国立大などを受験したいと思うなら三鷹中等がいいのでは?入り口に比べて実績健闘しているのでは?とコメントしたことが、なぜ私立叩きなのか理解に苦しみます。ここは両校比較スレですよね?

  6. 【7031545】 投稿者: あらら  (ID:oMPl1Kb0KaM) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:37

    >乖離率は三鷹中等が開示してないので分からないでしょ。

    え・・・呆!
    他人に事実を示せと言う割に、ご自分は示せない。
    酷いものです。

    >これが事実かガセかを聞いているのです。

    一般論と何度も書いていますよ。
    そこに不服があるなら、根拠とともに反論すべしとも何度も書きました。

    >断定に基づく因果関係を示している

    ちょっと…
    何の因果関係を示しているのでしょうか?
    支離滅裂です。

    >「大学附属だけど、他大学受験にふさわしいとも言えないし、ふさわしくないとも言えない。でも他の方がふさわしいというとケチをつけ、ふさわしくないと言ってもケチをつける。」の「二項対立イヤだよ論法」でしょうかね。

    ぶっ。
    人によるという当たり前がまだ理解できず、大好きな二項対立で人を叩く都立の人。

  7. 【7031559】 投稿者: 国語力!  (ID:wRrIbO6ELhI) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:58

    〉え・・・呆!
    他人に事実を示せと言う割に、ご自分は示せない。
    酷いものです。


    私の推測をガセと断定するので事実を出してね、と言っただけです。私は進学率不要です。合格率の事実があるので。ガセと断定するだけの事実はない、ということですよね?

  8. 【7031578】 投稿者: 国語の授業  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 12:28

    >断定に基づく因果関係を示している

    貴方の
    〉都立三鷹の辞退者が少ないのは、経済的に私立無理な家庭が殺到するからです。
    のコメントは、明大明治の中学受験合格辞退約1/2や高校受験合格辞退約2/3に対して、三鷹中等が数名であることの理由の一つとしてコメントされたものです。

    こういう関係を因果関係と言います。

    「経済的に私立無理な家庭が殺到する」という断定的理由から、明大明治の辞退が多く、三鷹中等の辞退が少ない、と言っています。
    しかも事実の裏付けなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す