最終更新:

14
Comment

【4864443】跡見学園と昭和女子

投稿者: 悩める保護者   (ID:UnmnrP2j2Qw) 投稿日時:2018年 02月 04日 00:32

ご意見よろしくお願いします。

ありがたいことに娘は跡見のIコースと昭和女子の合格を頂けました。
昭和を選ぶつもりでおりましたが、よくよく大学の合格実績を見てみたら偏差値の低い跡見の方に軍配が上がっているので悩んでしまいました。

娘は現時点では獣医師になりたいと夢見ており、他大学に進学するつもりでおります。
だとしたら跡見を選ぶべきなのでしょうか。

皆さんならばどちらを選ばれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4864536】 投稿者: 難しいですね  (ID:cZq0OumD7xs) 投稿日時:2018年 02月 04日 04:11

    合格おめでとうございます。

    跡見と昭和・・・

    跡見は大学の評価が低いので他大学進学に前から力を入れていました。
    昭和は大学の評価が女子大の中では3女子大の次に来ており、企業評価も高く、大学への進学を前提としてしていた時期がありました。昨今、外部進学に力を入れ始めたところです。

    獣医学部は難関なので、どちらにしても、進学塾のお世話になると思います。

    ですから、通学時間と塾の場所などを考慮されて決められたらと思います。

  2. 【4864552】 投稿者: 悩める保護者  (ID:UnmnrP2j2Qw) 投稿日時:2018年 02月 04日 05:11

    難しいですね様

    早速のご意見ありがとうございます。
    入学手続き金入金の締切が刻一刻と迫っているので寝るに寝られず頭を悩ませていましたので、ご返答がとても嬉しいです。

    実のところ第一志望校(ご縁が頂けなかったのです)の事しか頭になかったので、跡見と昭和は娘が入れそうな偏差値であること、説明会の印象が良かった等という安易な理由で受けさせてしまいました。

    さて、どちらにしようとなった段階でこちらや某口コミサイトを見てしまい、どちらの学校も問題を抱えているように思えて、決めかねてしまいました。

    アドバイスを参考にギリギリまで熟孝しなければ!と思っています。
    親がこんなぶれぶれな態度で、本当に頑張った娘に申し訳けないです。情けない親で猛省しております。

  3. 【4864589】 投稿者: しっかりして  (ID:ru/N6Vtmlqw) 投稿日時:2018年 02月 04日 06:50

    進学実績を比較するなら、その結果を出した年度の偏差値を確認するのが鉄則です。

    去年の実績を出した生徒が入学した2011年の偏差値を見ると、跡見の方が高い。しかも生徒数も1クラス分くらい多いので、跡見の方が高くて当然です。跡見はここ数年劇的に偏差値を下げているので、「お買い得」に見えるだけです。「見える」だけではなくほんとにお買い得になるかどうかはわかりません。

    進学実績は学校選びの指標にはなりますが、所詮過去の他人の子の実績です。早慶に何人合格しているといっても、その中に自分の子が入るかどうかはわかりません。学校の力ももちろんありますが、本人の頑張りが一番大事です。偏差値が数ポイントの違いなら、進学実績ぬきにして行きたい、行かせたい方にした方が正解に近いと思います。

    厳しいことを言いますが、このレベルの学校から獣医学部はかなり狭き門です。塾必須になると思うので、通学途中に塾がある学校がベターかと。あと、昭和女子の方が小学校からの優秀層がいる可能性があるので( ブラタモリに出ている近江アナは昭和女子の小〜高、早稲田政経です )、他の条件が全て同じでどうしても決められないなら、私なら昭和女子かな。

  4. 【4864632】 投稿者: 悩みますよね  (ID:fXh263ave42) 投稿日時:2018年 02月 04日 07:52

    通学時間はバカにならないので私も基本近い学校と思います。
    が同じくらいの距離でしたら跡見にします。
    偏差値は高くないかもしれませんが、跡見のほうがお嬢さま度高いかと。勉強は過去実績なしというのでしたら別ですが、ある程度の実績あるならあとは本人のやる気かと思います。立ち振舞いはその時期に身につけたものは一生ものだと思います。
    両校の付属からの出身者知っていますが、品のよさは断然跡見です。

  5. 【4864656】 投稿者: ?  (ID:/VjNaybyFhI) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:14

    >ある程度の実績あるならあとは本人のやる気かと思います。

    過去の実績は今の生徒の学力・やる気と何の関係もありません。
    入学してくる生徒の学力が年々低下傾向にあるなら尚更です。

    生活面は厳しそうだから相性はあるだろうけれど、現在同じようなレベルなら学習面で迷走やブレが少ないのは昭和かな。

  6. 【4864679】 投稿者: しっかりして  (ID:w3MeLZnitx.) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:26

    跡見は伝統女子校の中ではのびのび系ですよ。昭和の方が厳しいと思います。

    お嬢様度?これだけ中受が庶民化してるんですから、あまり意味のない指標では。しいていうならむしろ、小学校が付いている昭和の方がお嬢様度高いでしょう。

  7. 【4864705】 投稿者: ほんにん  (ID:LKt7XfhxRxY) 投稿日時:2018年 02月 04日 08:47

    お子さん本人はどう言っていますか?
    試験を受けに行った時、何か感じているはずです。

    どっちの方がより自分に合っていると思ったか
    聞いてみましたか?

    本当に全く同じで決めかねているのなら
    私なら昭和にするかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す