最終更新:

46
Comment

【4878561】晃華、カリタス、恵泉女

投稿者: 女子親   (ID:3b0GyQbIMsE) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:55

娘の志望校に晃華、カリタス、恵泉考えてます。
晃華、カリタスはカトリック、恵泉はプロテスタント、我が家は無宗教ですが、違いはありますか?
晃華、カリタスは幼稚園から恵泉は中学ですが、下からあがってくる子といかがですか?
どちらかというと、恵泉にひかれますが、、進学実績が多少晃華、カリタスに見劣りするのが気になります。
中学受験偏差値通りということでしょうか。
それとも、小学校組の実績?

それぞれの学校の良さ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4879249】 投稿者: 中学受験終了  (ID:36PjOv/Nlbg) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:19

これから受験なのですね。陰ながら応援させて頂きます。
    我が家は、今年、恵泉にご縁あり、恵泉になりました。晃華、カリタスも良い学校ですが、我が家からはかなり通学距離があり、断念致しました。しかし、晃華はここ2~3年で渋谷発のスクールバスを出すと学校説明会でおっしゃられていました。
    15校ほど学校見学に行き、親が行く学校ではないので、最終的に娘の意思を尊重致しました。塾の先生からは、晃華・普連土・恵泉を進められ(特に我が家はキリスト教ではありません)、私は距離が近ければ晃華は武蔵野の雰囲気があり、良いなあと考えていましたが、娘が恵泉の見学会で案内して頂いた生徒さんの雰囲気が明るく、学生生活が楽しそうだ、頑張って勉強したいとの事でした。
    入試の入り口も最近は実質倍率も高くなってきており、偏差値も徐々に昔の様に回復しつつあると思います。
    少し、内々の話をしますと、我が家は小学校お受験失敗組です。よって、小学校からエスカレーターである学校はなるべく避けたい心理もどこかであり、中学から平等に受験で勝ち抜いた子たちと学んでほしいという気持ちもございました。
    普連土も、非常に良い学校で、銀河鉄道の夜に出てくるような教室は、非常に感銘を受けました。ただ、少々見方によっては閉鎖的に映るかもしれませんが、好きな学校でした。
    質問者様があげれられている学校は、いずれも学校見学に行かせて頂いた際の印象は、良き学校です。最後は運と縁です。中学受験という特殊な状況下で、小さな体で遅くまで塾で頑張っているのですから、家族一丸で応援してあげましょう。
    陰ながらお嬢様が、第一希望に合格されますよう祈っております。

2. 【4879368】 投稿者: 中学受験終了  (ID:36PjOv/Nlbg) 投稿日時:2018年 02月 11日 18:39

上記の追伸です。一点書き忘れです。
    我が家は、娘が恵泉以外はあまり興味がないとの事で、第一希望を恵泉として、万が一アウトだった場合は、近くの区立に行かせる予定でした。
    塾の先生からは、かなり言われましたが、気持ちは都立一発勝負のような感じでした。2/1そうそうに運よく蓋が開いたので、良かったですが、私としては他のチャレンジ校もトライしてほしかったのが本心ですが、合格後に完全に気持ちが切れてしまったようにて、しょうがありません。
    追加で失礼致しました。

3. 【4880061】 投稿者: 女子親  (ID:3b0GyQbIMsE) 投稿日時:2018年 02月 12日 08:07

レスありがとうございます。
    恵泉素敵な学校なのですね。
    候補にしたいです。
    普連土学園も良いなと思うのですが、通学時間がかかるのでどうしても外れてしまうのです。

カリタスはフランス語授業というのにひっかかってしまいます。
    晃華もひかれるのですが、、、

4. 【4880352】 投稿者: 中学受験終了  (ID:36PjOv/Nlbg) 投稿日時:2018年 02月 12日 11:09

こちらこそ、お読みいただき恐縮です。
    学校はさておき、まずはお嬢さんを学校見学へ数多く行かせたほうが良いと思います。レベルは高く評判も良いが、全体の雰囲気が娘に合わないなど、必ず出てきます。面白い事に本当です。レス主様が良いと思われる学校と、お嬢様が良いと思う学校は違う場合がございます。お嬢様が行く学校にて、お嬢様に決定権をお渡しください。また、小学校5、6年は週4以上塾通いです。ある意味、学校の先生より娘の事を理解しているのが塾の講師となります。その先生にお嬢様の合いそうな学校を伺うのも手です。向こうはプロで何万人も中学受験生を見てきておりますから。レス主様があまりご存じない学校も、先入観なしに足を運ばれてみて下さい。必ずお嬢さんが「ここで勉強したい」という学校に出会えます。
    最後に、もしご縁ある様でしたら是非に恵泉に親子でいらしてください。清い風が抜ける学校です。頑張り屋の多い学校です。お嬢様に良き風が吹くよう祈っております。

5. 【4880447】 投稿者: 晃華  (ID:Eofr6vwgd9o) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:12

もう高校生ですが、恵泉と晃華の両校からご縁を頂き、晃華に進学した娘がいます。当時の偏差値と大学への進学実績を鑑みて決めました。カリタスも未受験ですが検討しました。それぞれに温かみのある女子教育をされる学校だと思います。

宗教色は恵泉の方が強いように思います。我が家も信者ではないので心配したのですが、カトリックは意外にもあっさりしています。
    晃華は日頃からコツコツ勉強させる学校です。小テストも多いですし、クラスの半分が再試になったりと油断なりません。うちは運動系の部活にのめり込んでいるので、ある程度学校が管理して勉強させてくれるのは親としては有り難いと思っています。学年の中での自分の立ち位置も大体ですが、中1の時からわかります。恵泉は平均点から推測するしかないと聞いていますので、自己管理が徹底していないと厳しいのかなと思い、この選択に満足しています。
    小学校からのお子さんの比率も高くないので、娘は入学後すぐに馴染みました。これはお子さんの性格や学年のカラーにもよるかもしれません。母親同士も小入、中入の分け隔てなく仲良くしています。

お時間のあるうちに幅広く学校をご覧になることをお勧めします。こちらの3校は組合せて全て受験出来ると思いますが、どこにご縁があっても楽しく過ごされるのではないでしょうか。良い受験になりますように。

6. 【4881408】 投稿者: 女子親  (ID:xgWC4/WU.NE) 投稿日時:2018年 02月 12日 21:14

レスありがとうございます。
    中学受験終了様も晃華さまからも、誠実な人柄伝わってきます。両校ともよい友達できそうな感じがします。
    以外にも、恵泉のほうか宗教色強いのですね。

まずは見学してからですね。ありがとうございます。

7. 【4881595】 投稿者: 一般的な話  (ID:oY9YQqZQ9h.) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:50

どの部分を見るかによって、宗教色の強さは違って来ると思います。

プロテスタントは個人個人が聖書を介して神と繋がろうとするので、礼拝が重要視されます。→見えない部分での宗教色が強い。

一方カトリックはローマ教王を頂点としてトップダウン的に神と繋がろうとするので、神と解する場としての教会やそこでの伝統的な慣習が重要視されます。→マリア像や宗教画など目に見える部分での宗教色が強い。

プロテスタントの方が比較的自由な雰囲気な学校が多いですが、それは「個々人で神とつながる」という意識があるからかと。カトリックはカトリック教会という大きな組織の中で神とつながるので、「持分」を守る必要があり、それが厳格な校風につながるんだと思います。もっとも明の星のようにカトリックでものびのび系の学校もあるので、カトリック=厳格、ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す